2009-01-01から1年間の記事一覧

遊び納め、食べ納め

今年もわが家は年越しは小平へ。 近所の公園で子供たちと遊び納め。 残念ながら年内に歩けるようには なりませんでしたが、 公園で最後の稽古にはげみます。 <歩くのは来年の楽しみだね By みおり> みおりは今年の頭には乗れなかった ブランコを楽しみまし…

温泉大好き

おとうさんは午後から休みをとり 無事今年の仕事は終了。 そのままみんなで箱根の温泉にゴー。 到着して早速くつろぐ子供たち。 <いぇーい、到着しました> <ふぅ、温泉はいいよねぇ> 貸切の家族風呂があったので、 みんなではいりました。 蒼輔もつかま…

ひらがなのおべんきょう

最近ひらがなが読めるようになったみおり。 特に教え込んだりはしていないのですが、 ひらがな積み木やカルタなどのおもちゃで 自然と覚えたようです。 読めるようになったので 次は書く練習をしたそうだったので、 ひらがな練習帳を買ってあげました。 早速…

あこがれの鶏の丸焼き

本日の夕食は鶏の丸焼き。 みおりが「今日のご飯はなーに?」と聞くので 「今日は鶏の丸焼きだよ」と答えると、 「えぇー!!鶏の丸焼きー!!」と大喜び。 実は、「11ぴきのねことあほうどり」という みおりが大好きな絵本の中に、鶏の丸焼きが すごいご馳…

おもちつき

今日は幼稚園のおもちつきの日。 かなり本格的なもちつき大会で、 幼稚園の全世帯分のもちをつきます。 おそらく1日で300〜400キロほどつくので 米焚き釜もフル稼働です。。 <もちごめを園庭でたいてまーす> 幼稚園の先生につきかたを教えて頂き、 おとう…

歩く特訓

つかまり立ちをするようになってから 大分立ちますが、まだ一人で立たない蒼輔。 以前紹介したとおり、のんびりやの性格で 今ひとつ積極性にかきますが、 週末はおとうさんと練習をします。 最近ようやく練習の成果がではじめ、 ミッフィーウォーカーで一人…

フェスティバル

今日はみおりの幼稚園のフェスティバルの日。 もう少し一般的に言うと学芸会です。 みおりのクラスは「7匹のこやぎ」をやりました。 この日に向けて、自主連も含め、 みおりは相当練習をしてきました。 家を出発する前にまず記念撮影。 <みおちゃんはこやぎ…

歩くのはまだ先?

「お手伝いする〜」というのが 最近のみおりの口癖。 今日は洗濯物たたみをお手伝い。 靴下なども最近はたため、 結構戦力になるようです。 <まずこうやって広げてぇ> <半分におっていきまーす> 一方の蒼輔はみおりも使った ミッフィーウォーカーで歩く…

車で出発!

本日はクリスマスプレゼントを買いに。 蒼輔はまだ欲しいおもちゃなど 自分で選べないと思ってましたが 車や電車のおもちゃのコーナーにいくと 意外に良い反応を示します。 <僕は車か電車がいいなぁ> そんな成長をみせる蒼輔。 最近のお気に入りは車の人形…

3人の日曜日

今日はおかあさんはライブなので、 3人で朝からお出かけをしました。 まずは、近所の公園に行って、 遊具で遊んだり、おいかけっこを。 <出発しまーす、発車オーライ!> お昼はみおりのたっての希望でマクドナルドへ。 はりきってベビーカーを押してくれま…

お昼はホットケーキ

今日のお昼はホットケーキ。 「みおちゃんがお手伝いする〜!」と ホットケーキミックスをかきまぜます。 <上手にかきまぜられるよ> 最近は、かきまぜるだけなく、 「牛乳もっといれたほうがいいんじゃない」 というように料理にコメントまでします。 <も…

おでかけの準備OK

蒼輔、みおりと3人でおでかけしようと していたところ、支度の終わったみおりが 「わたし、もう準備OKよ」と。 大人びた言い方をするなぁ、聞いていたら、 蒼輔を着替えさせているおとうさんに向かって 「あなたたち、早くしなさい!」と・・・。 いったいど…

マドレーヌになっちゃった

3連休最終日の今日は、おとうさんがゴルフのため 吉祥寺へ出かけることに。 まずは公園へ。 どんぐりが沢山落ちていて みおりは夢中でどんぐりをひろいます。 <おかあさんもいっしょに拾おうよ〜> <この木からおちてきたんだね> <いっぱいとれたでしょ…

おでんの季節

この週末は川口一家とともに小平に。 寒くなってきたこともあり、メニューはおでん。 おじいちゃんのお手製で、みんなの好物。 繁人、芽依、みおりの輪にまだはいれない蒼輔は、 年下の特権で一足先に晩ご飯開始。 やわらかくて食べやすいだろうと おじいち…

生傷

つかまり立ちができるようになってから 活発に家の中を動き回る蒼輔。 元気なのはよいのですが、 男の子らしく無謀な試みが多いせいか 最近は生傷がたえません。 今朝もいすの上から転落し、唇をきって出血。 <あいたた、血がでちゃった> 体で覚えてもらう…

自家製ピザ

先日コストコでしらすを調達したので、 本日の夕食はしらすのピザ。 ホームベーカリーを使ったおかあさんのお手製。 できあがったピザをテーブルにのっけて、 他の料理の仕上げをしていると、 我慢できずに勝手に食べ始める人が約1名。 <しまった、見つかっ…

ラーメンの季節

おとうさんはかなりのラーメン好き。 みおりもおとうさんの影響か、 結構ラーメンが好きです。 特に荻窪・吉祥寺にある野方ホープという お店のラーメンが大のお気に入り。 そこに行くと大人顔負けの量を食べます。今日はそんなみおりのラーメン屋での様子を…

恩方での日曜日

おとうさんが出張のため 3人で恩方に来ている我が家。蒼輔の食欲はすさまじく おじいちゃんを驚かせています。 <ご飯もっとちょうだい> おかあさんゴスペルの練習につき、 みおりはおばあちゃんと プリキュアの映画を見に行ってきました。 <キュアピーチ…

アメリカのHalloween

おとうさんはただいまアメリカ出張中。 先週の日曜日からこちらにきているのですが、 ちょうど先週はHalloween Weekで、 街、ショッピングモール、だけでなく、 オフィスの中も本当にHalloween一色。 金曜日の夜にショッピングモールに行ったら、 かぼちゃの…

Happy Halloween

最近街でカボチャの飾りを見ては 「もうすぐハロウィンだね!」と嬉しそうなみおり。 しかしとくに予定がないなあと思っていたら 今日は近くの児童館でハロウィンパーティーがあるとのこと。 さっそく駆けつけました。 妖精ティンカーベルのドレスを持って行…

秋の遠足

秋は幼稚園もイベントがたくさん。 運動会が終わったと思ったら秋の遠足です。 今回は子ども達だけでの遠足。 体操着に着替えて準備万端です。 <ポーズきめちゃうよ> 最近ポージングに磨きがかかり末恐ろしいです…。 行き先は野川公園。 園でおかあさんた…

わが家の夕食の一こま

本日はおかあさんはゴスペルのライブ。 天気もすごくよかったので おとうさん、みおり、蒼輔の3人で公園に。 大分つかまり立ちに慣れてきた蒼輔は、 くつを履き、ベンチにつかまり立ち。 少しづつですが手がかからなくなってきています。 <靴にも大分慣れて…

食欲旺盛

最近、ますます食欲が増してきた蒼輔。 休日の朝ごはんは朝食はパンなのですが、 蒼輔用のパンが机におかれると、 両手でパンをつかみむしゃむしゃと食べ始めます。 もちろん「いただきます」をする前のフライングです。 <お腹すいたから食べちゃおう> フ…

幼稚園の運動会

今日は幼稚園の運動会。 先週までの雨が嘘のような晴天にめぐまれ 絶好の運動会日和となりました。 今年の幼稚園の運動会のコンセプトは忍者。 みおりもちびっこ忍者に変装しました。 かけっこや障害物競走を元気に、 忍者のかっこうでやり、とても楽しそう…

保育園の運動会

今日はみおりが4月まで通っていた 保育園からお誘いがあり運動会に。 市の体育館を借りて開催されました。 久しぶりに保育園の先生に会い、 喜ぶと思いきやとても恥ずかしそう。 他のお友達と会っても、みんな恥ずかしがり、 テンションが高くなるまで少し時…

はじめての風邪

今まで一度も病院にかかったことのない蒼輔。 しかし肌寒い雨の日が続いた影響か ついに微熱と喉の不調があり、病院へ。 <えーん、だるいよう> インフルエンザを心配しましたが、 「夏風邪のような症状ですね」とのこと。 あまり、流行に敏感ではないよう…

魔女の宅急便

最近ポケモンにはまっているみおりですが、 俗っぽいアニメではなく、もっと名作を見せるべき、 というおとうさんの方針の下、 『魔女の宅急便』を借りてみおりにみせました。 [rakuten:book:11770388:detail] 気に入ってくれるかそうか少し不安でしたが、 …

幼稚園のお誕生会

今日はみおりの幼稚園のお誕生会。 9月生まれのみおりはお祝いを してもらう立場です。 誕生会は誕生月の子供の親は 参観可能なため朝から家族で参加。 誕生月の子供達は舞台の上にのぼっていきます。 <今日はお祝いされる立場だよ> 舞台の上で「何歳にな…

さようならハワイ、そしてただいま

本日はハワイから日本への移動日。 お世話になったホテルに別れをつげ、 シャトルバスで空港に移動。 チェックイン前の懸案は荷物の重量チェック。 入念に軽量するおとうさんを見て、 「みおちゃんのも測ったほうがいいんじゃない?」、 とみおりのリュック…

ハワイで職業体験

ハワイ4日目。 明日は移動日なので実質的に最終日。 今日はチルドレンズ・ディスカバリー・センターという キッザニアのような子供向け職業体験施設に。 9時の開園とともに、いざ突撃。 まずは病院のコーナーでお医者さん役に。 みおり先生、風邪をひいた蒼…