2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やきにく

きょうのばんごはんに やきにくをたべました。 すごいじゅーじゅーおとがしました。 <やきにくをずーっとみつめてる> ぶたにくとぎゅうにくがありました。 ぶたにくのおにくのいろがうすかったです。 ぎゅうにくのおにくのいろがこかったです。 ぶたにくの…

生命と科学博物館

今日はほ習校が終わった後、 家族みんなでMuseum of life and scienceに 行きました(in ダーラム)。 ダーラムにつく前にそうすけがねてしまいました。 <ゆめの中へ、、、> でも、ついたらおきました。 <とうちゃく!> まずはFarm Yardに行きました。 …

インターナショナルフェスティバル

今日はダウンタウンでお祭りが。 色々な国の人が集まって、 食べ物の出店をだしたり、 ステージでパフォーマンスをするという いかにもアメリカらしいイベント。 日本クラブという日本人コミュニティでは、 焼きそば、焼き鳥を出店でだすため おとうさんはボ…

ハロウィーン準備

アメリカではハロウィーンは 大きなイベントの一つ。 10月31日に行われますが、 9月半ばくらいからすでに お店ではハロウィーングッズの 販売がはじまります。 ハロウィーンの楽しみは仮装。 子どもたちは自分の好みの コスチュームをかって、 それぞれ仮装…

ペニー

今日はおとうさんの会社の方が うちに夕ごはんを食べにくることに。 以前その方のうちに遊びに行った ことがあるのですが、 ペニーという犬を飼っていて みおりはそのペニーが大好き。 お願いをしてうちにも連れてきてもらいました。 <ペニーちゃんもきたよ…

お好み焼き

今日は土曜日ですが補習校はお休み。 近所に住む運営委員会の仲間が お好み焼きをご馳走してくれるというので 家族みんなで遠慮なくうかがいました。 思い返してみると、日本にいる時に 家族でお好み焼きを食べた記憶はあまりなく 子どもにとって初めてかも…

みおりのお誕生日

今日はみおりのお誕生日。 本人の希望を受けて ステーキを食べに行くことに。 日本食のほうが好き〜、とは いいますが、お肉も子どもは大好き。 折角のバースデーディナーなので おめかしをしました。 <もう9歳だよ!> いつもいくステーキ屋さんと違い、 …

ウォータースライダー

子供たちがプールが大好きなのは 既にご報告のとおり。 コミュニティの中にいくつか プールがあるのですが、 うちから一番近いプールは その中でも最も大きく、 ウォータースライダーがあるのが売りです。 <じゃーん、ウォータースライダー> 初めてプール…

やっぱりJimmy Jonesが好き

子供たちが初めてアメリカにきたのは 丁度2年くらい前のこと。 おとうさんの出張に下見もかねて ついてきて1週間ほど過ごしました。 その時に気に入ったのが Jimmy Jonesというお店のサンドイッチ。 いわゆるサブウェイみたいなチェーンなのですが 子供たち…

蒼輔6歳になりました

今日は蒼輔の誕生日。 いつもは朝なかなか起きないのですが 今日は大人よりも早起きをして おとうさんとおかあさんを起こして 「ぼく、今日で6歳になった」と 報告をしてくれました。 味覚が少しアメリカンになってきたのか、 カラフルなカップケーキを希望…

外で夕食

あまり夕食で外食をしないわが家ですが、 子供たちの誕生日も近づいてきたので たまには外で食事をすることに。 家からそれほど遠くないところにある シーフードレストランに行くことに。 女性陣は少しおめかしをして いざレストランへ! <女子チームでーす…