ハワイで職業体験

おねえちゃんのとったりんごおいしいな

ハワイ4日目。
明日は移動日なので実質的に最終日。
今日はチルドレンズ・ディスカバリー・センターという
キッザニアのような子供向け職業体験施設に。


9時の開園とともに、いざ突撃。
まずは病院のコーナーでお医者さん役に。
みおり先生、風邪をひいた蒼輔を診察します。
<今日はどうしましたか>

<ちょっとおなかを見せてください>

<痛くないですから注射をしましょう>

なかなか板についていますね。
レントゲンの写真をチェックするコーナーもあり、
なかなか本格的です。
<肺には異常はないみたいです>


次はバスの運転手さんに。
乗ってきた親子から運賃をきっちり回収。
<ペンギンさんのカードつかえますよ>

かなりなりきっており、
ハンドルを回す姿は正にバスの運転手。
<運転中はたちあがらないでくださいね>


お次はスーパーの店員。
バーコードを読む装置がちゃんとついており、
かなり本格的です。
何気にここは人気No.1のコーナーのようです。
<ピッ、きゅうりが一袋ですね>

<二千円いただきまーす>


そのうち、外国人のお友達もたくさんやってきて、
みおり商店は大分繁盛したようです。
<うわぁ、忙しくなってきた>

<いらっしゃいませ〜、順番ですよぉ>


どうもみおりが一番気に入ったのはりんご農園。
マジックテープでとめてあるりんごを収穫するという
企画なのですが、これがなかなかよくできています。
りんごを収穫後、「もう1か〜い」というリクエストを受け、
おとうさん、一体なんどりんごをつけたことか・・・。
<あぁ、りんごとらなきゃ!>

<収穫したらみんなで食べようね〜>


そのほか、消防士、警察官、船乗りなど色々な
職業体験をしたみおり。
「そろそろ帰るよ!」と言っても、
「まだ遊んでるの!」となかなか帰りたがらず、
この旅行一番の思い出になったようです。


その後は近くのアラモアナSCに仕上げの買い物。
フードコートにある、チーズステーキサンドを
みおりはすごく気に入って、実は昼食は3日間連続でこれ。
フィラデルフィアの名物で、
以前1ヶ月ほど滞在したことのあるおとうさんに
とってもすごく懐かしい味。
みおりが気に入ってくれて嬉しいです。
<これがうまいんだな!がぶっ!>


買い物の後は、ハワイで最後の夕食。
もちろんレストランに行く前に、
ホテルで軽くのどをうるおします。
夕焼けを見ながらの一杯と、
翌日分のおやつとしてスナックを失敬するのは
この旅のおなじみとなっていただけに、
なんとも名残おしいです。
<これこれ、これが美味しいんだ!>

<みんなで記念に、はいチーズ!>


夕食は、子供たちの食事を気にしなくても
すむようにシーフード・ビュッフェに。
大好きなカニとエビが食べ放題という
経験したことのない世界にみおりは大興奮。
カニをリクエストする意外は終始無言で
むしゃむしゃと大好物を食べていました。
<おとうさん、カニもっと、とって>


蒼輔も色々なものを少しづつチャレンジ。
結局、一番食べたのはパンでしたが、
色々な種類の食事を経験でき、よかったです。
<色んなお食事があって楽しいね!>


お腹がはちきれんばかりに夕食を食べ、
旅の疲れもあってか、レストランをでるやいなや、
子供たちはばたんきゅー。
やすらかな寝顔をしながら、
旅の楽しい思い出にひたっているのでしょうか?
<うーん、むにゃむにゃ、もう食べれない>

<みおちゃんは、今日は働きすぎちゃった>


無事、最終日を迎えることができ、
後は夜が明けた後に帰国するだけ。
最後まで気を抜かず、無事旅を終えたいと思います。


(By おとうさん)