2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あこがれのチョコドーナツ

今日は久しぶりに家族でおでかけ。 恵比寿ガーデンプレースでやっている 「エド・エンバリーのお絵かきガーデン」に行きました。 かわいいエントランスに期待が高まります。 <かわいい絵がいっぱいだね!> ところどころにお絵かきコーナーがあり、 絵を描…

やきにく

おとうさんとはみがきをするのが日課。 「みおちゃんもはみがきするー」と、 大分上手にみがけるようになりました。 <くるくるしゃかしゃか> 夕食は久しぶりに家族で外食。 近所にある焼肉屋に行きました。 お肉好きのみおりは「おにく〜」と大喜び。 <お…

きめのポーズ

最近何でも大人の真似をするみおり。 今日はおとうさんが服を着て ポーズをとっているのを真似ます。 <おぉ、こんな感じかな?> ちょっと違う気がしますね・・・。 「みおちゃん、ちょっと違うよ・・・」と言うと さらにがんばります。 <こ、こうかな?>…

小さなおかあさんその2

家事に興味を持ち始めたみおり。 おかあさんが洗濯物をたたんでいると 「あ〜、みおちゃんがたたんであげる〜」と 手伝いたがります。 ちなみに「〜してあげる〜」が口癖です。 <まずしっかり広げてね> <ズボンの足をそろえるの、むずかしいなあ> <収納…

朝のおさんぽ

日曜日は朝食後におとうさんと おさんぽをすることの多いみおり。 今日もでかけるべくいそいそと着替えはじめます。 大分お着替えも自分でできるように なりましたが前後逆のことが多く、 かえって手間といううわさもあります。 <よいしょ!自分でお着替え…

アースデイに行ったよ

今日はおとうさんがお出かけのため みおりとおかあさんは代々木公園まで来ました。 今週は「アースディ東京」というイベントが 開催されてるのです。 <みんなで、環境について考えよう!> しかし、真っ先にみおりが見つけたのは チョコレート…(一応オーガ…

小さなおかあさん

最近料理や家事に興味津々のみおり。 少し前までは「お願いだから手伝わないで〜」と 思ってしまうことも多かったですが このごろ大分役に立つようになってきました。 洗濯をしようとしたらみおりが来たので 洗濯物を洗濯機に入れるのをお願いすると はりき…

おとうさん、おっきしてよぉ

休日の朝は時として一番早起きのみおり。 おとうさんは出張疲れで、寝坊気味。 なかなか起きてこないおとうさんにしびれをきらし、 「おとうさん!もう、おっきの時間だよ!」 「おとうさん!ご飯できたから、起きてよぉ!」と 容赦がありません。 <おとう…

朝のみだしなみ?

みおりと毎日朝から家を出る為に 朝食後リビングでお化粧をすることにしたおかあさん。 前から化粧品に興味津々のみおりでしたが 最近ますます関心が高まっているよう。 ちょっと目を離すとお化粧をしています! まずはフェイスパウダーが気になるようす。 …

そうめん

最近のみおりは夕飯に「そうめん」を よくリクエストします。パスタのように食べるのがお気に入りみたいです。 フォークに巻きつけるのがとても上手になりました。 <そうめんもくるくるして食べるよ> <食べるときはいきおいよく!> <こぼさないようにし…

自転車のれるよ

川口からもらった自転車がお気に入り。 「おさんぽ、いく?」と聞くと 「じてんしゃのる!」と。 大分こぐ姿もさまになってきました。 楽しそうに自転車をこぐ姿が なんとも可愛らしいですね(おやばか)。 <みてみてー、自転車のれるよ!> 笑顔で楽しそう…

花より団子

今日は井の頭公園でお花見。 暖かくて絶好のお花見日和です。 行く途中の売店でシャボン玉を買い、 食事も遊び道具も準備万端。 座るなり早速シャボン玉で遊ぶみおり。 何回か練習をして、自分で遊べるようになりました。 <シャボン玉上手にできるよ> おか…

保育園

4月からみおりは保育園に通うことになりました。 初日は1時間、2日目は2時間の慣らし保育です。昨日は早く帰ってきたのでパンを作ってみました。 みおりも「こねこねする!」とお手伝い。 <こねこね> 夜はおとうさんが会社の方から カニをもらってきま…