2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

回復しました

今日も外出はせず自宅療養。 幸い熱はそれほどあがらず大分元気になりました。 <元気だよ〜> 早速動き回るみおりですが油断は禁物。 普段あまり昼寝をしませんが、昨日今日はしっかりと 寝かしつけて約2時間のお昼寝。 <みんなでお昼寝> その間おとうさ…

病気療養

今週末ははいはいの特訓をと 楽しみにしていたのですが 体調不良につき、安静にすることに。 普段は朝が早いみおりですが、 今日は8時くらいまでおかあさんとぐっすり。 <おかあさんとぐっすり> 朝一で体温をはかったところ 36.7度と無事平熱に戻りました …

初めての風邪

かわいさと丈夫がとりえのみおりでしたが、 ついに風邪をひいてしまいました。 夜20時くらいにおかあさんから 発熱したのでなるべく早く帰るべしとの メールが届いたので急いで帰宅。 夕方に病院に連れて行った時は38度くらいあったそうですが おとうさんが…

ポーズきめました

今日はおかあさんが出かける為 恩方のおばあちゃんが来てくれました。 今月は毎週両方のおばあちゃんに 面倒を見てもらったせいか、 最近「ば〜ば〜ば〜」と上手に喋るみおり。 すかさず「まーまーまー」「ぱーぱーぱー」 と我こそ先にと覚えさせる両親でし…

みおりの出産時のはなし 〜出産〜

9月9日朝。 陣痛の間隔は一進一退を繰り返しなかなかせばまりません。 お医者さんのすすめで、定期的にくる陣痛をこらえながら おかあさんがお産を促進するために 病院の廊下を一所懸命歩いていたのを覚えています。 9月9日昼。 昼を過ぎてから一進一退だっ…

もう少しではいはい

ずりばいで部屋の中を自由に動き回るみおり。 最近は、おしりが徐々にあがりはじめ、 そろそろはいはいをしそうな勢いです。 <もう四つんばいになれるよ> 腕の力も大分ついてきたのか 結構な段差があっても乗り越えていきます。 <よいしょ!> <よいしょ…

体重が気になる年頃?

朝、おとうさんが洗面所にいるとよくやってくるみおり。 最近のお気に入りは体重計。 <よいしょ、何キロだろう?> さすがにまだ体重を気にする年ではないとおもいますが、 じっとみつめるみおりでした。 <うーん、太ったかしら・・・> (By おとうさん)

ミニミニ調理器具

●入手方法:(鍋)通販・(すり鉢&すりこ木)百円ショップ ●使用時期:6ヶ月〜 まるでみおりのおままごと用みたいですが 離乳食作りに大活躍している立派な調理器具です。 鍋は本格派「ル・クルーゼ」製。 以前一目ぼれして(ミニチュア好きなので…)購入…

寝返り

最近のみおりは眠りにつくとくるっと体を回転し 横向きやうつぶせで眠ることが多いです。 まさに「寝返り」。 昨日はこんな寝姿でした。 <プジョーのライオン!?武勇伝!?> 先日買ったおかあさんのバランスボール、みおりも気に入った様子。 立って大玉…

みおりの出産時のはなし 〜ちらし寿司〜

会社を後にし、病院に直行しついたのは9月8日の19時くらい。 おかあさんもまだ元気そう。 病院食をとるおかあさんには申し訳ないが 景気づけに恩方のおばあちゃんと夕食はお寿司。 ものの本に「痛みをちらす」という意味で出産前は 「ちらし寿司」がよいと書…

新宿御苑でお散歩

昨日は天気がよかったので 新宿御苑にお散歩をしに行きました。 初めての地下鉄に少しけげんな顔つきなみおり。 騒いだりはしないのですが 露骨につまらなそうです・・・。 <あんまり面白くない・・・> 新宿御苑は八重桜が見ごろで 多くの人がお花見をしてい…

女の子らしい?

元気一杯で最近は"わんぱく"気味なみおり。 元気なのはよいのですが 可愛らしさも大事なので 今日はおとうさんがアメリカで 買ってきたスカート調の服を着てみました。 女の子らしくかわいいですね。 <かわいいでしょ〜> 離乳食も大分なれてきて はじめは…

小平でお留守番

今日のみおりは朝から元気いっぱい。 5時半に起床し、お母さんの顔をたたいて起こします。 (でも何とかねばって6時起床)ご飯のときはテーブルの下へ。 <私のは〜?> お父さんの身支度中には洗面所まで行ってしまいました。 <お風呂にも行っちゃうよ!…

みおりの出産時のはなし 〜入院〜

病院までは歩いて2分。 近いのが何と言っても一番の安心感。 よくおとうさんが車で病院までなんてシーンがありますが、 晩酌してたらどうするんだろう・・・、という点は今もって謎。 とにかく近いのが一番です。 話がいきなりそれましたので元に戻します。 9月…

春のファッション

みおりも今日で7ヶ月です。 髪の毛も大分落ち着きをみせ、 離乳食も(気に入ったものは) ぱくぱく食べるようになりました。 はいはいによる移動もますます活発になり ついに川口から頂いた台所侵入防止トビラも設置。 <ついに設置!> 出産時にお祝いに頂い…

最近のお気に入り

成長するごとにお気に入りがかわるみおり。 最近はリビングのごみ箱がお気に入り。 "みおりスペース"からごみ箱まで一直線にはいはいし 横に倒してしまいます。 <つかまえた〜!> <えいっ!どうだ〜!> 気づいたらごみあさりをしているので目が離せませ…

はき戻し防止ピロー

●入手方法:通販で購入 ●使用時期:二ヵ月〜四ヵ月(一応今も使用中)生まれたばかりの頃は飲んだ母乳をはき戻すことが多かったみおり。 そこで、はき戻し防止ピローなるものを買うことに。 派手かな?とも思った可愛い柄は写真の背景にバッチリ。 しかし肝…

太ってきました

豚さんと一緒にすやすやと眠るみおり。 しかしカメラを引いてみると… <「寝るところがないよー!」(byおとうさん)> さて、よく動くせいか体重が少なめなみおりですが 離乳食もだんだん食べるようになり、昼寝も増えて 最近はずいぶんぽっちゃりしてき…

みおりの出産時のはなし 〜陣痛開始〜

9月7日の夜中の23時。 その日も「今日も産まれなかったな〜」などと 思いながら床につこうとしたら、 「少し痛いかも・・・」というおかあさん。 その時は定期的にくるという感じでもなく、 夜もおとうさんにとっては更けていたので とりあえず寝ることに・・・。 …

お風呂ぎらい克服?

先日のおかあさんのにっきのとおり、 最近お風呂が苦手なみおり。 お風呂の暑さが原因なのではと そうとうぬるめのお風呂にいれたところ ちょっとおどおどしたものの、 今日はそれほど泣きませんでした。 八王子一家から頂いたおもちゃで遊んで お風呂を楽し…

はじめてのお花見

今日は小平、川口一家と小金井公園でお花見。 みおりにとっては初めてむかえる桜の季節。 桜は満開で、天気もよく、まさに絶好の花見日和。 みおりはまだ、花を愛でるという感じではないですが お花見の写真を紹介します。<おじごと2ショット> <おじいち…