2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うがいできるよ

子どもを育てていると 急にあることができるように なっていて驚くことがしばしば。 外出先から家族で帰ってきて、 「手洗い、うがいしなさーい」と 子どもたちを洗面所に。 すると洗面所から「からからから・・・」と かわいいうがいの音が。 「ん?」と思…

富士屋ホテル その2

行きも帰りもとても寒く、 雪がちらほらと舞ってました。 車の移動に若干の不安はあれど、 なかなか風情があってよいものです。 ホテル内にきれいな和風の庭があり、 みんなで散策をすることに。 まずはトレードマークの花御殿の 前でみんなで記念撮影を。 …

富士屋ホテル その1

成人の日に出張をしていたおとうさん。 今日は代休をとって家族で温泉に。 今回はいつも行く天成園ではなく、 初めて富士屋ホテルに行くことに。 「いつものところがいい〜」と 子どもたちには初め不評でしたが、 「色々なところに行ってみないと」 と説得を…

なりきりゾロ

ワンピースにはまっている蒼輔。 剣士のゾロというキャラクターが 蒼輔君のお気に入り。 剣をもって所狭しと走り回ります。 <よし、剣をとってくるよ> <あったあった、これがないと> <剣をとったぞ、よし!> 剣を口に加えるのが特徴なのですが、 それ…

ジンギスカン

生憎の雨ですね。 外で遊ぶことができないので 吉祥寺で買い物をした後、 カラオケに行くことに。 みおりもレパートリーが増えてきて 一人で10曲以上歌っていました。 今日は久し振りに外食をすることに。 みおりの好きなジンギスカンの 美味しい店が三鷹に…

ワンピース大好き

最近ワンピースがブームのわが家。 おねえちゃんの影響で、 プリキュア好きの蒼輔君も、 すっかりワンピースにはまっており、 おとうさんもほっと一息。 おもちゃの剣をもって、 ポーズをとり、得意げです。 <そうたん、お仕事剣士だよ> <背中の傷は剣士…

普通の週末

シンガポールより戻ってきて 久し振りに家族と再会。 おみやげのお菓子に舌鼓をうつ 蒼輔君とおかあさん。 みおりはお菓子についても保守的で、 見たことのないお菓子は あまり口にいれません・・・。 <美味しいのに食べないの?> お昼ご飯は子どもたちの…

シンガポールを食べる

今週はシンガポール出張のおとうさん。 川口のおじごのように出張で おフランスなんてことがあれば、 ルンルン気分でいくのですが、 数えること十数回のシンガポール出張。 「仕事だから仕方なく・・・」、 という感が否めません。 そんな中で唯一の楽しみは…

映画鑑賞

日曜日、長らくお世話になった 恩方の家から自宅に もどってきたおかあさんと子どもたち。 冬休み最終日の月曜は、 映画「マジック・ツリーハウス」を観に行きました。 土曜から上映開始だったので結構混んでいましたが、 無事席も確保し、おやつとパンフレ…

カフェでランチ

今日は以前から おかあさんが行きたがっていた、 恩方の家のそばにあるカフェへ、 連れていってもらいました。 <なかなか素敵なとこだね> 畑や住宅のあいだにあるお店なので、 待ち時間は店の外で遊んでいました。 <前には畑がありまーす> 頼んだメニュ…

白熱のかるた取り

年末に「ワンピースかるた」を購入し、 お正月には恩方のおじいちゃんからかるたをもらった子どもたち。 今日はおじいちゃん、おばあちゃんとかるた取りをしました。 まずは「ことわざかるた」から。 詠み手はみおりです。 <せいてはことをしそんじる…> さ…

のんびり冬休み

おとうさんは仕事のため三鷹に戻りましたが、 連休もあるのでしばらくおかあさんと 子どもたちは八王子に滞在することに。 きのうはお寿司を食べに行きましたが、 蒼輔くん、大好物の納豆巻きを食べる直前で熟睡。 <そうちゃん、今起きなくてどうするの…> …

もちつき大会

2日に小平から恩方へ移動した我が家。 翌日は昨年同様もちつき大会を開催しました。 今年は東川口一家も駆けつけてくれて、一層盛り上がりました。 まずは準備から。 <おじいちゃんの作業場です> <火の番は子どもチームにまかせて> 初参加の繁人と芽依も…

お正月

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 昨晩は遅くまで起きていたのに、 みおりは今日も早起きをし、 順調なスタートをきったようです。 一方で、体調も100%でないせいもあり、 本調子でない蒼輔君。 心霊写真のようにお正月のお…