2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おはしで食べれるよ

みおりのお料理好きは 以前から紹介しているとおり。 この週末は炒め物にチャレンジです。 ジャーマンポテト用のベーコンをおとうさんが 炒めていると椅子をもってきて、 「みおちゃんもやる!」とやる気満々。 <よーし、炒めるぞー!> かなり楽しそうです…

おじいちゃんの展覧会

恩方のおじいちゃんが趣味の藍染めの個展を開いたので みおりもお手伝いにいくことにしました。 <おおきな作品だね> <いらっしゃいませ〜> まあ、実際にはいとこの輝広や陽向と遊ぶのが お目当てでしたが…。<みんなで腹ごしらえ> ひさしぶりにいとこた…

ファッションショー

先日小平にてお土産にいただいたお洋服。 さっそく試着をしてみました。まずはハワイらしいプリントのワンピース。 おかあさんが着せようとするとさえぎって…。 <あ〜ん、じぶんできる!> <どお〜> ポーズまできめています…。 昼間たくさん遊んで小麦色に…

おかあさーん、おちゃ!

土日は家族でお風呂に入るわが家。 お風呂での様子にもみおりの 成長を感じることが多いので、 今日はお風呂事情を紹介します。 最近の成長はなんと言っても洗髪。 以前はみおりの頭を洗う時は、 おひざの上にのせていたのですが 最近はたったままシャワーを…

おひめさまサンダル

金曜日は熱がでて保育園を早退したみおり。 一日で体調は戻ったのですが、 大事をとって午前中は家でお休み。 家でお留守番をして、外にでれないみおりに、 おでかけをしたおとうさんがおみやげに ドーナツを買ってあげました。 <わぁ、ドーナツがいっぱい…

読書の時間

みおりは絵本をじっくり見るのが好きです。 先週の保育園の保護者会でも「みおちゃんは 本が好きですね」と先生に言われていました。今日もソファでご本を読んでいるようです。 <みおちゃん、何してるのかな?> <いまねー、ご本読んでるの!> ほう、かな…

わんちゃんのお散歩

今日は朝からテレビのアンパンマンの釘付け。 最近は「あんぱんまん、ぬれちゃったねー」など コメントを色々つけながら見るみおり。 テレビの見方にも成長を感じます。 <あれは、ばいきんまんだねぇ> 今日は夕食はおとうさんの会社の方と。 お店の前にあ…

父の日の贈り物

夏に向けて通販でスパークリングワインを 購入したおとうさん。 きたワインを冷蔵庫にうつしていると みおりが楽しそうにダンボールで遊んでいました。 <あっ、みつかっちゃった> 「これはわんちゃんのおうちだよ!」と言いながら 楽しそうにダンボールの…

パズルにチャレンジ

みおりはパズル好き。 「いないいないばあっ」のパズルは 簡単なので短時間で上手に出来ます。 <ふんふん、余裕だね> <できたぁっ> しかし、週末おとうさんに買ってもらった キティのパスルは難航している様子。 それもそのはず「3〜5歳用」なのです。…

シンガーみおり

みおりの歌好きはご存知の通り。 最近は楽器にも目覚め、 おかあさんのキーボードでよく遊んでいます。 今日はソファーにキーボードをおき、 椅子まで用意する念のいりよう。 真剣の面持ちでキーボードを見るみおり。 <うーん、創作意欲がわいてきた> 楽し…

おまつり

今日はおかあさんが中野のおまつりでゴスペルを歌います。 みおりも朝から音楽のDVDを見てノリノリです。 <おー!いぇーい!> おまつりでは入り口に救助犬とのふれあいコーナーが。 なんと、自分よりも大きなわんちゃんに 果敢にまたがるみおり。 <わ…

発熱

昨晩床に就いたみおりの様子がどうもおかしく 熱を測ると38度台の高熱が。 今日は保育園はお休みして寝ていました。午後3時過ぎ、ようやく起き出しおなかが空いたのか ヨーグルトを食べだしました。 <ふう、やっと食欲出てきたよ> みおりは熱が出るとまぶ…

お馬さんぱかぱか

保育園で色々なことを覚えてくるみおり。 最近のブームは、傘にまたがって、 「おうまさん!」と乗馬の真似をすること。 昨日IKEAに行ってきたのですが、 そんな最近のブームにぴったりの おもちゃをみつけました。 <じゃーん、お馬さんだよ> どうですか、…