2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の晩餐

大晦日は小平で過ごす我が家。 小平に来るといつもご馳走なので、 普段の倍近く食べるみおり。 <大晦日の晩餐だよ> ふじっこ(塩昆布)とのりがお気に入り。 子供用のお茶碗に大盛り食べます。 <ふじっこをぱらぱらかけるよ> 食後はみんなで恒例の花札。…

またまたお留守番

今日はおとうさんとおかあさんは外で忘年会。 みおりは、またまた小平でお留守番を。 小平にあずかってもらう前に、 「今日は小平で良い子でお留守番しててね」と言うと 「うん」とちゃんと返事をしてくれました。 夕方からおとうさんとおかあさんは出かけま…

餃子を作るよ

我が家は明日から帰省予定。 家の残り物を使いきるために 餃子を作ることにしました。 いつもどおりリビングで餃子を作り始めると 今回はみおりもかなり積極的に参戦。 皮を並べたり、具を皮の上にのっけたりとお手伝い。 頑張って餃子を包むのにもチャレン…

プレゼント

週末にクリスマスプレゼントを買いに出かけたら お目当ての品は売り切れ。 ネットで注文したので、25日にやっと到着しました。「おにもつ」好きなみおりは興味津々。 <何が入ってるんだろう?> <あ!そうじきだぁ〜!> ネットで自ら選んだとはいえ 「…

はい、わかりました!

世代の差か赤ん坊の頃から携帯に 慣れ親しんでいるみおり。 キティちゃんのおもちゃの携帯は 最近のかかせない遊びアイテムです。 今日もリビングで携帯で話をするおとうさんの横で 負けじと自分のキティ携帯を取り出し遊んでいました。 <はい、みおりです…

Oh Happy Day!

みおりがゴスペル好きなのはご存知の通り。 車に乗っていても、リビングでくつろいでいても、 「おうた!おうた!」とリクエストすることが多く、 最近はアニメより歌のリクエストの方が多いくらい。 今日も「Oh Happy Dayする!」と強烈にアピール。 おもち…

かんしゃく

実は意外と短気なみおり。 ご飯がうまく食べれないと、むかっ!として スプーンを投げて、怒られることがしばしば。 今日はレゴ遊びをしたみおり。 「ろぼっと!」と言いながら長い棒を作るのがお気に入り。 <よーし、ろぼっとつくるぞぉ> 長くなればなる…

おばあちゃんの贈り物

小平のおばあちゃんから贈り物を頂きました。 みおりのものではないのですが、 プレゼントの包装がされていると大喜び。 「やった、やったー!おぉ、なんだろーねぇ!」と 覚えた言葉を使って喜びを表現します。 <やったー、プレゼントだぁ!> 最近はプレ…

とんかつ食べる〜

今日はおかあさんはゴスペル鑑賞。 みおりはおとうさんと一緒にETCを取り付けに。 ETCお持ち帰りサービスで4200円でETCをゲット。 待ち時間はおとうさんは読書、みおりはiPOD。 暇つぶしの道具があると待合室も快適でわるくありません。 <ピングー楽しいね…

鬼コーチみおり

以前から、みおりのスポーツへの厳しい姿勢は有名ですが 相手が親であろうと容赦しないようです。 お風呂の前にいつも腹筋をするおとうさんとおかあさん。 ところが今日はみおりが最初に腹筋を始めました。 <よいしょ!よいしょ!> 次におかあさんが始める…

はたらくお姫様

恩方のおばあちゃんが遊びにきてくれました。 ハロウィン以来おひめさまが好きで 最近はぬいぐるみのお世話をするのが 好きなみおりのために、 「おんぶひも」と「ロングスカート」を 作ってくれました。<お姫様…というより、メイドさん?> デパートにお出…

おとうさんと野川公園へ

今日はおかあさんがゴスペルのライブのため みおりはおとうさんとお留守番を。 「なにする?」と聞いたら、「おさんぽ!」と言うので 近くの野川公園に行きました。 コンビニでおにぎりを買って、芝生の上で食べました。 天気がものすごくよく、みおりも気持…

自分であけられるよ

小平からもらったおせんべいをみおりが発見。 「あける?」と頼むので「自分で!」と言うと 自らあけようとチャレンジ。 なかなかうまくあけれなかったのですが 気付くとはさみを使っているではないですか。 <そうだ!はさみを使えばいいんだ!> 工作遊び…

新しいトランク

みおりはこまごまとしたおもちゃが大好き。 日々かたづけるのにおかあさんは一苦労です。 そして紙袋などを自分のカバンにして カバンにこまごましたおもちゃを入れるので 「トランクを買えば、カバン兼おかたづけができる」 と思いつき、トランクを買うこと…

工作へのめざめ

今日は杉並区の「親子フェスタ」へお出かけ。 おかあさんはゴスペルで出演ですが 子供たちも衣装のカチューシャをつけて張り切っています。 <どお?似合う?> しかし、いざライブが始まるとみおりの姿がありません。 見回すと折り紙でカードを作る工作ブー…

青葉台のイタリアン

今日はおとうさんの会社の人と夕食を。 青葉台にあるとても美味しいイタリアンに。 美味しい料理にみおりも舌鼓を。 <美味しくてスティッチの顔になっちゃった> 家に何度か来たことのある方々だったので、 みおりとも既にうちとけています。 <うひぃ、く…

我が家の新メンバー

旅行から帰ってきてからも元気にすごしているみおり。 ただ気温の変化のせいか咳鼻水があり耳鼻科へ行くと インフルエンザ予防接種の人が多く、診察約3時間待ち! でも元気な小学生や園児が沢山居たのでみおりは積極的に 「おにいちゃ〜ん」「おねえちゃ〜ん…

お肉大好き

韓国旅行実質2日目かつ最終日。 朝食は牛骨、牛肉をじっくり煮込んだ ソルロンタンを食べに行きました。 みおりはこれをかなり気に入りぱくぱく食べてました。 <食べるのが忙しいから写真はいいや> 昼食は屋台でご飯を食べようと思っていたのですが、 みお…

アンニョン・ハ・ヘ・ホー

今日は実質的に韓国1日目。 旅先では食事が一番の楽しみの我が家。 まずは、冷麺・温麺を朝食に頂きました。 <朝ごはんを食べてスタミナつけないと> 朝食後は韓国の市場を散策。 辛そうな食事や偽物ブランドで溢れかえる韓国の市場。 色々刺激をうけてみお…

韓国にしゅっぱーつ

おとうさんは2日ほど休みをとり、 みんなで韓国に今日から小旅行。 みおりももう3回目の海外経験です。 今まではバシネットを使っていましたが、 2歳になったので今回から自分の席があります。 <2歳だから自分の席があるよ> 遅い便で旅立ったので、ホテル…

風邪をひいて足湯

最近急に寒くなりましたね。 今日はみおりはおかあさんとお出かけをしていたのですが、 なんと家に帰ってくると38度も熱が。 お風呂はやめておいて足湯をすることに。 <足湯に水分補給はかかせないね> なるべく長く入っていて欲しいので、 大好きなアンパ…

自転車でしゅっぱーつ!

週末になったので今日は待望の自転車遊び。 おとうさんがベランダから自転車を出すと、 「じてんしゃ、あんぱんまーん!」と大喜び。 下に行くまで待ちきれずに、 マンションの廊下でそそくさと自転車に乗るみおり。 <よし、自転車に乗って、出発だぁ!> …

朝のおしたく

最近「うがい」ができるようになったみおり。 朝は「ぶくぶくぺ〜する〜」と自分からすすんでうがいします。 納豆をかき混ぜるのも自分でやりたがります。 「じゅんべ(じぶんで)できる〜」が最近の口癖です。 <よお〜く混ぜてうまみを引き出すぞ!> ごは…

自転車ゲット

先日川口に行った時に 繁人から自転車のお下がりをもらいました。 最近公園においてある自転車や三輪車に 過剰反応するみおりは大喜び。 早速、埃をかぶった自転車をおとうさんときれいにしました。 <よーし、ぴかぴかにするぞー> <よいしょ!よいしょ!…

川口でピザ作り

今日は川口にお泊りにきました。 晩ご飯はみおりも好きなピザ。 繁人と芽依と一緒にピザ作りをお手伝いします。 <芽依おねえちゃんとピザ作り> 最近、料理に目覚めつつあるみおり。 おままごとではなく、実際の料理を子供同士で作り、 何とも楽しそうです…

再会

今日はお天気もよいので公園へ。 遊具もたくさん有り保育園の子供たちもお散歩に来ていて みおりも思い切り遊んでいました。<今からすべりまーす> <おっとっと> 午後はみおりが産まれるときお世話になった 助産師の白井さんが遊びに来てくれました。 久…

お歌大好き

朝「お散歩いく?」とおとうさんが聞くと、 「おさんぽ、おさんぽ!やった、やったー!!」 と大喜びのみおり。 少し肌寒かったですが、元気に二人でお散歩に。 <朝のお散歩におでかけだぁ> 近所の日赤病院にあるファミリーマートに行き、 大好きなくまさ…

運動会の応援

いとこの輝広が保育園最後の運動会ということで 応援に行くことにしました。 初めての運動会の雰囲気にちょっと緊張気味のみおり。 <なにがはじまるんだろう…> お兄さんらしい輝広の演技に拍手をしながら応援します。 <きーくん、かっこいいね!> お昼を…

ゴルフのお土産

今日はおとうさんは会社の人とゴルフ。 見事にニアピン賞と残念ながらブービー賞を獲得し、 2つの賞品をお土産に抱えて帰宅をしました。 ニアピン賞はトイレでパターが練習できる小さなゴルフセット。 最近、おとうさんのパターでよく遊ぶみおりにぴったり。…

ハロウィンパレード

今日は台風の中、「ちびっこハロウィンパレード」に参加。 おかあさんのゴスペル教室の仲間達と 中野の商店街をパレードしました。 <こんな感じでパレードのはじまり〜> みおりは、この日のために準備した白雪姫のドレスで登場。 家でも「おひさま(お姫様…