2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日の出イオンモール

最近のみおりの口癖は「おうち帰る」。 さすがに1ヶ月以上普段と異なる生活をし、 少し疲れてきているようです。 今日も「もうおうち帰りたい、え〜ん」と泣くので 気晴らしも必要と思い、近くの日の出イオンモールという 大型のショッピングセンターに行き…

おばあちゃんの誕生日祝い

週末で恩方にきたおとうさん。 蒼輔とみおりとおかあさんの3ショットを とろうとしたのですが、みおりが 「お写真とらないで!」と拒否・・・。 子供は写真嫌いになる時期もあると思いますが、 まだ少し早い気がしますね・・・。 <お写真とらない!> 写真…

ひいおじいちゃん

今日は、大伯母さんとひいおじいちゃんが みおりと蒼輔に会いに来てくれました。<大伯母さんと> <ひいおじいちゃんも抱っこしてね> <よいしょっと> みおりの時には「97歳差」でしたが 今度は…100歳差のツーショットです! <ついに…年の差100歳!!!> …

お手伝い

恩方に来てはや二週間。 おてんば娘みおりもご飯の時にはお手伝いを してくれるので助かります。<みおちゃん、次これ持っていってね> <はーい> また一眼レフで撮ったら思い切りピントが ずれてますね…。 でも、うまく撮れるとなかなか楽しいです。 <い…

新しい洋服

第二子の宿命というべきか、今のところ蒼輔の ベビー服や肌着は全てみおりのおさがりです。 時にはピンクの肌着を着ていることも…。 せめてスタイぐらいは新しいものをと思い 買ったものやお祝いで頂いたスタイを つけてみました。 <かわいいライオンさん>…

二人でお昼寝

昨晩、輝広と陽向と夜更かししたみおり。 子供が多いとつい寝るのが遅くなってしまいます。 今日は案の定ぐずぐずで、 おとうさんに別件で*1叱られた後に おとうさんに抱っこされたまま寝てしまいました。 時を同じくして蒼輔もおっぱいを飲んでお昼寝。 二…

多摩動物園

台風直撃の予想に反し良い天気だったので、 今日は八王子一家と多摩動物園に。 みおりにとっては2回目の動物園。 キリン、シマウマと大分動物にも詳しくなったので、 以前よりも動物園をエンジョイできるみおり。 コアラ館では、「紫のパンダ、かわいいねぇ…

だっこして〜

毎晩11時ごろになると号泣していたみおりと比べて おむつ、おっぱい以外はそれほど泣くことのない蒼輔。 しかし最近はなんとなくグズグズすることも 増えてきました。 <うわぁ〜ん!> そんなときみおりは「あっ!泣いてる泣いてる泣いてるよ!」と 元気い…

二人でねんね

昨日まで連休でいとこたちと思い切り遊んだみおり。 疲れも出たのか今日は夕方になると おかあさんの膝で眠り始めてしまいました。ところが蒼輔も「おなかすいた〜」と泣き始め おかあさんの膝元は大混雑…。 <これぞ二児の母!?> このまま眠るかと思いき…

男の料理

おとうさんは恩方に家族を残し帰宅。 明日からの仕事の英気を養うために、 夕食の支度と仕込みをします。 まずは買い物。 あまり平日は手がかけれないので、 納豆、豆腐などの朝でも夜でも出動可能な 食材にどうしても手が伸びてしまいます。 最安値ではなく…

おとうさんとお風呂

一般的に赤ん坊の入浴は男性の仕事。 週末に恩方に帰ったおとうさんも 例外ではありません。 キッチンの流しにベビーバスをセットし入浴開始。 みおりの時はおっかなびっくりでしたが、 多少失敗しても大したことではないということが わかっているので、2人…

サンリオピューロランド

今日はみおりは八王子一家に サンリオピューロランドに 連れて行ってもらいました。 まずは、大好きなキティちゃんと記念撮影。 ディズニーランドではミッキーには会えませんでしたが、 サンリオは出し惜しみしない模様。 若干緊張気味ですが嬉しそうです。 …

みおりの担当

週末になり八王子に来たおとうさん。 蒼輔と1週間ぶりの対面。 対面と言っても寝るか、飲むかのいずれかで、 あまり「あやす」とかが必要のない蒼輔。 赤ん坊なんて、こんなものかもしれませんが、 寝ている姿は、なんとなく派手にKOされたボクサーのよう。 …

はじめてのお風呂

病院では「たらい」のお風呂に入っていた蒼輔ですが 今日からは広々としたベビーバスでお風呂です。 平日のお風呂はおじいちゃんが担当。 久しぶりで緊張していたようですが みおりのときも入れてくれていたので慣れたものです。 蒼輔も気持ちよさそうです。…

誕生日&退院

今日はみおりの3歳の誕生日です。 ちょうど蒼輔とおかあさんも今日病院から退院。 みおりも小平から戻ってきて、 こんどはみんなで恩方へ大移動です。さっそくベビー布団に横たわり眠る蒼輔。 まるで3年前のみおりのようですね。 <すやすや> その間にみ…

Big Party

分娩台ではそれ程母乳を飲まなかった蒼輔ですが おかあさんと同じ病室に入ってからは 看護婦さんが驚く位ごくごく飲んでいるとのこと。 寝ているか、おっぱいを飲んでいるか、 のどちらかで、おかあさんは寝不足気味。 <ごくごく> 一方で、もうすぐ誕生日…

蒼輔とみおり対面

今日は保育園が終わってから みおりと一緒に病院に行きました。 おかあさんとは2日ぶり、 蒼輔とは初めての対面。 まずは久しぶりに会ったおかあさんに だっこをしてもらいます。 「おかあさんは〜?」が口癖のみおり。 やはり母親にあまり会えず寂しいよう…

蒼輔誕生!

2008年9月4日13時01分 蒼輔(体重3160グラム 身長49.5cm)誕生。 二人目なのでみおりの時ほど苦戦はしないと 予想していたのですが、陣痛が始まってから 実に30時間に及ぶ長時間出産になってしまいました。 みおりは昨日の朝から小平でお世話に。 おとうさん…

スイカ大好き

みおりの果物嫌いは実は有名な話。 食卓に並んだ桃やぶどうなどの果物を、 「お食べ」とすすめても見向きもしませんでした。 保育園の昼食では、かならず果物がでるのですが、 「スパゲッティ、スープ・・・全量」というご飯の記述に対し、 「オレンジ・・・…

おねえさんパンツ

ここ1週間でいきなりおむつのとれたみおり。 「ある日急にとれる日がくるよ」とは 聞いていたのですが、こんなに急だとは思っておらず、 おとうさんもおかあさんもびっくり。 「あゆみ」という保育園との連絡帳があるのですが、 そこでの話題もおねえさんパ…