2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一番出汁最高

週末は台所にたつことが 多いおとうさんですが、 子どもたちは何と言っても おとうさんのとる和風出汁が大好き。 昆布と鰹節で出汁をとって、 塩を少し足して完成。 出汁ができた後は味見の時間。 <出汁味見する人?はーい!!> <みおり、飲みます!> <…

運動会

今日はみおりの運動会。 昨年は赤組に後塵を排した 白組みおり、今年は勝てるでしょうか。 初めは準備運動から。 みおりは一番前なので ばっちり写真がとれました。 <しっかり準備体操しないと> みおりの初めの競技は 「グルグルたいふ〜ん」。 4人一組で…

自転車

先日わが家の自転車の後輪がパンク。 自動車以上にわが家の移動手段として 多摩地区を縦横無尽に駆けてくれた 子育て上の最大の貢献者の一つです。 この場での報告が遅れましたが、 11月4日から家族で渡米をして、 アメリカで新しい生活を始めるわが家。 現…

さかなつり

今日はさかなつりにいきました。 さいしょにいったところは 台風でこわれていけませんでした。 そしてさがしてたらみつかりました。 エサつりばでまずじゅんびでパラソルを ひらいたり、いすをたてたりします。 <パラソル、いすセット完了!> そしておじち…

ジブリ美術館

今日はおかあさんが一日 お歌の練習で不在ということで、 子どもたちとジブリ美術館に。 宮崎駿監督が引退するということで 連日盛況のジブリ美術館。 三鷹市市民枠でチケットをゲット。 館内は写真撮影が禁止なので 写真はほとんどありませんが、 ジブリの…

強風警報

台風が接近して外は大雨。 家の前のコンビニに朝ごはんを みおりと買いに行ったら、 二人でびしょびしょに、、、。 今日は家の中を整理しようと、 一日中皆で整理をすることに。 お昼まで整理をしまくって 外を見てみると風は強いものの、 雨は降っていない…

渋谷のチワワ

今日はおとうさんの会社の方のおうちに 招待をして頂いたので中目黒に。 渋谷から乗り換えてバスで中目黒まで。 わが家でもよくやるホームパーティのように お昼から美味しいご飯とお酒を頂きました。 <美味しそうな料理たち> 子どもたちはご飯が終わった…

お料理好きだよ

土日は台所にたつことが多いおとうさん。 今日は冷蔵庫にあったモロヘイヤを 調理することにしました。 茎と葉を分ける必要があるので 子どもたちにお手伝いを してもらうことにしました。 嫌がるかと思いきや、 なかなか楽しそうにやっています。 <茎と葉…

やっぱり井の頭自然文化園が好き

今日はおかあさんがお仕事のため 3人での週末となります。 天気がよいので子どもたちの希望を聞き、 今日は井の頭自然文化園に。 お昼ごはんはマクドナルドで調達し 公園の中で食べました。 <マクドナルド美味しいよね〜> <みおちゃんはパンケーキ!> …

お外で朝ごはん

今日は駅前でパン屋さんが 出店をだしているというので みんなで朝ごはんを食べに行くことに。 おかあさんのサングラスを 試しにしてみる子どもたち。 意外と似合っていますね、、、。 <みおちゃんはセレブ風> <僕はお笑い芸人風> <お外で気持ちいい朝…