2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日和

暑さがひいたと思えば、 最近急に涼しくなりましたね。 今日はみおりはサッカークラブの日。 清々しい秋晴れで絶好のサッカー日和。 今日のみおりの背番号は10番。 エースの番号ですね。 <今日はみおちゃんがキャプテンだよ> 遊びの中に練習をうまくとりこ…

お誕生会

今日は幼稚園のお誕生会。 9月生まれのみおりは主役。 全園児の前で舞台にたち、 とても得意げです。 <今日はみおちゃんが主役だよ> 幼稚園の誕生会では、一人ひとりに 「何歳になったか」と「将来何になりたいか」を 聞くのですが、みおりは将来「お花屋…

お祭り

今日はみおりの希望で 夕方から近所のお祭りにでかけることに。 金魚すくい、焼きそば、射的など 小さいながらも一通りそろっています。 大きな太鼓があったので それをたたかせてもらいます。 みおりはなかなか上手です。 <太鼓上手にたたけるよ> それを…

蒼輔の運動会

今日は蒼輔の運動会。 おとうさんは若干昨晩のお酒が 残っていますが頑張って参加。 ところが折角の運動会にも関わらず、 蒼輔くんは非常に不機嫌。 泣いておかあさんから離れません。 <今日は運動会って気分じゃないんだ> 蒼輔の不調をみおりがカバー。 …

夏休み最終日

今日はおとうさんの夏休み最終日。 子供たちと遊び納めをしようと 公園に3人ででかけました。 毎度のことですが、子供たちと公園に来ると、 その度に色々成長を感じることができます。 蒼輔は一人ですべり台をすべるチャレンジをし、 男子らしい活発なところ…

江戸東京たてもの園

今日はみんなで近所の小金井公園にある 江戸東京たてもの園に行くことに。 炎天下の中、自転車でレッツゴー。 普段見ることのないレトロなたてものに 大人はもちろんですが、みおりがすごく 興味をもって、楽しんでいました。 <むかしのうちはこんな感じだ…

お誕生祝い

今日はみおりの誕生日で5歳になりました。 「ピザが食べたい!」ということなので、 外で食事をしてお祝いすることに。 飲み物や食事が運ばれてきたので、 みおり・おとうさんチームと 蒼輔・おかあさんチームに 分かれて記念撮影を。 <みおちゃん、誕生日…

支笏湖、そして東京へ

今日は北海道旅行最終日。 海外旅行だと朝の暗いうちに 一路空港に向かうところですが、 その辺りは国内旅行の良いところ。 午前中は支笏湖の温泉にいくことに。 空港側の温泉ということで実は それほど期待していなかったのですが、 雄大な湖のほとりの温泉…

小樽、そして最後の晩餐

今日も天気予報では雨・・・。 旭山動物園に行くか、小樽に行くか 迷いましたが、天気がいくぶんか 良さそうな小樽に行くことに。 おとうさんは、昨日沢山運転したので、 札幌から小樽の運転はおかあさんが。 高速道路で土砂降りの雨が降り、 前途多難という…

富良野と美瑛

今日は車で足を伸ばして 富良野と美瑛に行くことに。 札幌から車でとばしても 3 時間弱かかり北海道の大きさを実感。 まずは富良野市営のお花畑に。 急勾配のお花畑をみんなで登り、 色とりどりのお花をばっくに記念撮影。 <お花きれいねぇ、はいちーず> …

北海道グルメでお祝い

9月4日は蒼輔の誕生日。 今日で蒼輔は2歳になりました。 最近色々なことを話すようになり、 ますます成長をする蒼輔。 今後も温かく見守って頂ければと思います。 今日からおとうさんは夏休み。 今年の夏の家族旅行は北海道。 5月にシンガポールに行ったので…