2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の晩餐

小平の晩餐は早い。 15時くらいからお風呂に入り始め、 17〜18時の間にロケットスタート。 本日も予定通りに17時に開始。 <大晦日の晩餐準備万端だよ!> 最近は、ご飯のはじまりには 「かんぱいするの?」と聞く蒼輔。 わが家の素養も染み付いているようで…

年末年始休暇のひとこま

年末は小平で過ごすわが家。 今日から小平にお世話に。 みおりの冬の小平の楽しみの1つは こたつでくつろぐこと。 蒼輔はまだこたつの良さは わからないようですが、 みおりは着くなりこたつに突撃。 しかも、字が読めるみおりは 『さざえさん』に目覚め、こ…

箱根彫刻の森美術館

朝5時30分にみおりに起こされ、 おとうさんとみおりは朝風呂に。 「お風呂にはいるのに、 どうして頭を洗わないの?」 とみおりは不思議がっていました。 お風呂に入った後は朝ご飯。 朝もバイキングでそれぞれ 好きなモノを食べます。 <いただきまーす!>…

恒例の温泉

無事今年の仕事を終え、 今日から年末のお休みにはいったわが家。 毎年恒例となっていますが、 1年の疲れを癒すために温泉に。 朝5時起きで大掃除をすませ、 車で一路箱根に。 昨年末も行った温泉で、 きれいな家族風呂があるのが特徴。 <温泉気持いいね!…

サンタさんからのプレゼント

今日はクリスマス。 昨年に続いてわが家のサンタに 登場してもらいプレゼントをセット。 なかなかプレゼントの存在に気づかなかった 子どもたちですがみおりが遂に発見。 発見してプレゼントに大喜びの みおりの姿を動画と写真でお楽しみください。 <わぁ、…

餅つき大会

今日は幼稚園の餅つき大会。 あいにくおかあさんは参加できませんが、 3人で参加をすることにしました。 4つのうすが半日フル回転するという 幼稚園の大きなイベントです。 <今日は餅つき大会だよ!> おとうさんが他のおとうさんたちと お餅つきをしている…

みかん星人

シンガポールから帰ってきたら めずらしくうちにみかんが。 果物はあまり食べないわが家。 どうしたのかおかあさんに聞いてみると 蒼輔がみかんに目がないのだと。 今朝も食事の前に1つ、食事の後に1つと 今週末で合計6個目のみかんを平らげる蒼輔。 本当に…

おそば大好き

みおりと蒼輔はおそばが大好き。 「今日昼ご飯何にする〜?」と聞くと みおりは「おそばがいい!」と。 「のりがかかって、小さいコップで 食べるやつね」ともりそばを指定。 二人で1枚だと最近は足りないので、 もりそばの大盛りを注文。 おとうさんは天ぷ…

つまみ食い

帰宅してのお楽しみはおやつタイム。 「もっとたべたい〜!」とせがまれることもしばしば。 特に蒼輔は、「だめ!」と言っても聞かないことも多く、 おやつ〜と泣くので、気にせず夕飯の 支度をしていたところ…。 ジャムでも作ろうかと切っておいた りんごを…

雨の日の宇宙人

おとうさんは日曜から金曜まで出張に出かけました。 今日は寒い雨のなかお迎えです。 とても寒いので、 お気に入りのレインコートを着た蒼輔は上着のフードをかぶり みおりにはおかあさんのマフラーをすることに。 すると…なんだか妙な格好になってしまった…

映画鑑賞

おとうさんは明日から出張。 今日はみおりの希望をうけて、 プリキュアの映画を見に行きました。 映画館の入り口でちょっと怖い映画の 予告の映像が流れているのに臆し、 「やっぱ、映画みなーい」と 衝撃の発言をするものの、 おとうさんが無事説得。 ポッ…

おつきさま

最近すっかり日が暮れるのが早くなりました。 夕方ふたりをお迎えに行くと、あたりはもう 暗くなっています。 自転車で二箇所にお迎えに行くのは なかなかツライ時期となってきました。 でも、空にうかぶ月を見るのが大好きな子どもたち。 「あ!おっきまま…

サッカーの練習

今日はサッカークラブの日。 みおりと蒼輔と3人で幼稚園に。 大分サッカーに慣れてきて サッカーボールとの姿も 大分様になってきたようです。 <サッカー上手だよぉ> 男の子にまじって頑張って走るみおり。 上手かどうかで言えば、 やっぱり男の子にはかな…

フェスティバル

今日は幼稚園のフェスティバルの日。 わかりやすく言うとお遊戯会です。 みおりはこの日のために、 ずーっとハードな練習をつんできました。 朝、皆で幼稚園に歩いている時に 「お空の高さくらい緊張してきた〜!」 とけっこう緊張している模様。 演目はブレ…