2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼輔保育園卒園

今日は蒼輔の保育園の卒園式。 朝食を食べ、部屋で仕事をしていると 襟つきシャツにセーター姿の 蒼輔が入ってきました。 普段見ないなかなか 凛々しい姿だったので 「かっこいいじゃん!」と言うと 少し照れ臭そうながらも嬉しそうな蒼輔。 なかなか二足歩行…

やっぱり納豆巻きが好き

大分暖かくなってきましたね。 今日は昨日とはうって変わって 天気がよかったので、 3人でお散歩をすることに。 のんびり歩いて行こうとしましたが、 追いかけっこをしたがる子どもたち。 結局、武蔵境駅まで走っていくことに。 <おねえちゃん、まてまて〜…

男子

相変わらずワンピースに はまっている蒼輔くん。 今日は「フランキーになる!」と言って おもむろにズボンを脱ぎ始め、 パンツ姿になりポーズを決めます。 <ん〜、スーパー!!!> クレヨンしんちゃんの真似をしたり、 男子らしく品位にかく遊びを 最近す…

植物性バランス

最近CMを見ては 「これ食べたみたい!」、 「これ飲んでみたい!」、 と興味津々の蒼輔。 最近のブームはからだNEXT。 「しょっくぶつせい、 ばーぁらんす」という CMの歌をずーっと歌っています。 コンビニでみたので買ってみることに。 <これこれ、飲んで…

おばあちゃんお誕生日

3月17日は小平のおばあちゃんの お誕生日なので、お祝いに行くことに。 お昼ご飯は家の側のお蕎麦やさん。 みおりは相変わらずのそば湯好きで しぶい一面をみせます。 <うまいんだな、これが> みおりと蒼輔は、マンションの理事会に でないといけないおと…

みおり卒園

今日はみおりの幼稚園の卒園式。 3年前に緊張した面もちで、 入園式にでていた日のことが 昨日のことのように思い出されます。 月日がたつのは本当に早いですね。 <今日で幼稚園卒業だよ> 式が始まる前にお友達や お世話になった先生と記念撮影。 とても楽…

肩たたき

最近みおりはおとうさんに マッサージをしてくれます。 疲れてソファーで横になっているときに 「マッサージおねがいしまーす」と 頼むととんとんと叩いてくれます。 1分くらいで疲れてやめてしまいますが、 それでも癒される瞬間です。 でも、最近口が達者…

近所のイタリアンレストラン

最近、仕事やもろもろのことで 多忙をきわめるおとうさんとおかあさん。 たまには外食でもして、 うさをはらそうということに。 みおり「焼き肉がいい」 蒼輔「寒いからラーメンがいい」 (最近の蒼輔の口ぐせです)、 という子どもの希望を却下し、 近所の…

ランドセルが来ました

秋にお店に買いに行ったランドセル。 まだかなまだかなと待っていましたが 今日、ついに到着しました。 <届いたよ〜> <さっそく開けてみよう!> <にゅうがくおめでとうございます、だって> <やったあ、出てきた!> 蒼輔くん、おまけの上履き袋はぼく…

おとうさんの隣

休日のお昼は外食をすることが 多いのですが、 席でもめることがしばしば。 みおり「おとうさんの隣がいい」、 蒼輔「そうたんもおとうさん」、 とおとうさんのとなりをめぐって 争うこどもたち。 みおり「この前はゆずってあげたでしょ」、 蒼輔「ゆずって…

ひな祭り

今日はひな祭りの日ですね。 みおりと蒼輔は朝ご飯の時に、 「昨日はおやつにひなあられ食べた!」 「そうたんも食べた!」と おやつ談義で盛り上がってました。 夜はちらし寿司と蛤のお吸い物を。 ひな祭りプライスで高額でしたが、 お祝いなのでこどもの好…