2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の晩餐

小平の晩餐は早い。 15時くらいからお風呂に入り始め、 17〜18時の間にロケットスタート。 本日も予定通りに17時に開始。 <大晦日の晩餐準備万端だよ!> 最近は、ご飯のはじまりには 「かんぱいするの?」と聞く蒼輔。 わが家の素養も染み付いているようで…

年末年始休暇のひとこま

年末は小平で過ごすわが家。 今日から小平にお世話に。 みおりの冬の小平の楽しみの1つは こたつでくつろぐこと。 蒼輔はまだこたつの良さは わからないようですが、 みおりは着くなりこたつに突撃。 しかも、字が読めるみおりは 『さざえさん』に目覚め、こ…

箱根彫刻の森美術館

朝5時30分にみおりに起こされ、 おとうさんとみおりは朝風呂に。 「お風呂にはいるのに、 どうして頭を洗わないの?」 とみおりは不思議がっていました。 お風呂に入った後は朝ご飯。 朝もバイキングでそれぞれ 好きなモノを食べます。 <いただきまーす!>…

恒例の温泉

無事今年の仕事を終え、 今日から年末のお休みにはいったわが家。 毎年恒例となっていますが、 1年の疲れを癒すために温泉に。 朝5時起きで大掃除をすませ、 車で一路箱根に。 昨年末も行った温泉で、 きれいな家族風呂があるのが特徴。 <温泉気持いいね!…

サンタさんからのプレゼント

今日はクリスマス。 昨年に続いてわが家のサンタに 登場してもらいプレゼントをセット。 なかなかプレゼントの存在に気づかなかった 子どもたちですがみおりが遂に発見。 発見してプレゼントに大喜びの みおりの姿を動画と写真でお楽しみください。 <わぁ、…

餅つき大会

今日は幼稚園の餅つき大会。 あいにくおかあさんは参加できませんが、 3人で参加をすることにしました。 4つのうすが半日フル回転するという 幼稚園の大きなイベントです。 <今日は餅つき大会だよ!> おとうさんが他のおとうさんたちと お餅つきをしている…

みかん星人

シンガポールから帰ってきたら めずらしくうちにみかんが。 果物はあまり食べないわが家。 どうしたのかおかあさんに聞いてみると 蒼輔がみかんに目がないのだと。 今朝も食事の前に1つ、食事の後に1つと 今週末で合計6個目のみかんを平らげる蒼輔。 本当に…

おそば大好き

みおりと蒼輔はおそばが大好き。 「今日昼ご飯何にする〜?」と聞くと みおりは「おそばがいい!」と。 「のりがかかって、小さいコップで 食べるやつね」ともりそばを指定。 二人で1枚だと最近は足りないので、 もりそばの大盛りを注文。 おとうさんは天ぷ…

つまみ食い

帰宅してのお楽しみはおやつタイム。 「もっとたべたい〜!」とせがまれることもしばしば。 特に蒼輔は、「だめ!」と言っても聞かないことも多く、 おやつ〜と泣くので、気にせず夕飯の 支度をしていたところ…。 ジャムでも作ろうかと切っておいた りんごを…

雨の日の宇宙人

おとうさんは日曜から金曜まで出張に出かけました。 今日は寒い雨のなかお迎えです。 とても寒いので、 お気に入りのレインコートを着た蒼輔は上着のフードをかぶり みおりにはおかあさんのマフラーをすることに。 すると…なんだか妙な格好になってしまった…

映画鑑賞

おとうさんは明日から出張。 今日はみおりの希望をうけて、 プリキュアの映画を見に行きました。 映画館の入り口でちょっと怖い映画の 予告の映像が流れているのに臆し、 「やっぱ、映画みなーい」と 衝撃の発言をするものの、 おとうさんが無事説得。 ポッ…

おつきさま

最近すっかり日が暮れるのが早くなりました。 夕方ふたりをお迎えに行くと、あたりはもう 暗くなっています。 自転車で二箇所にお迎えに行くのは なかなかツライ時期となってきました。 でも、空にうかぶ月を見るのが大好きな子どもたち。 「あ!おっきまま…

サッカーの練習

今日はサッカークラブの日。 みおりと蒼輔と3人で幼稚園に。 大分サッカーに慣れてきて サッカーボールとの姿も 大分様になってきたようです。 <サッカー上手だよぉ> 男の子にまじって頑張って走るみおり。 上手かどうかで言えば、 やっぱり男の子にはかな…

フェスティバル

今日は幼稚園のフェスティバルの日。 わかりやすく言うとお遊戯会です。 みおりはこの日のために、 ずーっとハードな練習をつんできました。 朝、皆で幼稚園に歩いている時に 「お空の高さくらい緊張してきた〜!」 とけっこう緊張している模様。 演目はブレ…

ラーメン大盛り

おかあさんが午前中おでかけなので、 3人で荻窪にいくことに。 おとうさんのお目当ての中華料理屋さんは 残念ながらやっていなかったので、 荻窪ラーメンを食べに行きました。 最近子どもたちは結構食べるので、 「ラーメン大盛り」を二つ注文。 ところが、…

お掃除できるよ

最近はみおりはかなり 片付けができるようになってきました。 お風呂からでるときは、 散在しているシャンプーなどを 元の場所にもどしてくれたりします。 片付けの苦手な両親には ないものを持っているようです。 それに触発されたのか蒼輔。 今日麦茶を運…

パンケーキ

祝日なのでまた吉祥寺に買い物に。 お昼ご飯はみおりのかねてからの 希望でパンケーキを食べに行くことに。 にこちゃんマークのついた パンケーキににっこりのみおり。 <パンケーキ美味しそうだね〜> その後は伊勢丹跡地にできたコピスに。 子ども向けの店…

お姫様の舞台裏

土日の朝はパン食のわが家。 子どもたちの最近のお気に入りは、 ピーナツバターとメープルシロップ。 蒼輔は「ぴろっぷー」とまだ 上手に言えませんが・・・。 <ピーナツバター好きなんだ> おかあさんがゴスペルの舞台用に 衣装合わせをしていたら、 みお…

一眼レフ

酷使しすぎたのか 先日デジカメが壊れてしまったわが家。 ブログ用の画質としてはiPhoneで十分なのですが、 やはりデジカメは欲しいところ。 というわけで、吉祥寺に買い物に。 腹が減っては戦ができぬということで、 まずはお寿司屋さんで腹ごしらえ。 にら…

ベブデド?

今日はおかあさんのゴスペルのライブの日。 幸いにも吉祥寺でやるとのことなので、 皆で見に行きました。 ライブは無事成功し、 おかあさんが撤収するまでの間、 ヨドバシカメラで時間をつぶすことに。 蒼輔は「ベブデドみる〜、ベブデドみる〜」と 繰り返し…

小平にお泊まり

小平のおじいちゃんとおばあちゃんが 海外旅行から帰ってきたので 今日は小平に泊まりに行くことに。 みおりはこの1週間ずっと、 「あぁ、小平に行くの楽しみだなぁ」、 「後何回寝たら小平なの?あと2回?」、 と楽しみにしていました。 早く小平に行きたい…

焼きそば大好き

子どもを二人連れてバスや電車に 乗るのは結構しんどいので、 最近移動はもっぱら自転車。 前に蒼輔、後ろにみおりを乗せると 意外と一体感があり、みんなで歌などを 歌いながら移動できるのでなかなか快適。 <天気が良い日の自転車は気持いいね> <僕も自…

おとうさんの会社に再び

今日は土曜日なのですが、 会社に少しだけ行かなくては ならなくなったおとうさん。 おかあさんは美容院に行くということで、 こどもたちを二人連れて行くことに。 以前、会社のファミリーデーで来たことを 覚えていたのか、「会社行く!」と ふたりともとて…

学園祭

今日はおかあさんがおでかけなので、 3人で近所の大学の学園祭に行くことに。 子供向けのアトラクションや食べ物が たくさんあり、とても楽しめました。 まずは、ぬりえと風船のコーナーに。 みおりがぬりえに熱中している間に 蒼輔に犬をつくってあげました…

餃子

本日は台風がくるということで、 おでかけをせずに、うちで過ごすことに。 ずっとテレビをみていても仕方ないので、 晩ご飯にむけて餃子を作ることに。 時間もあるので餡にスープを練り込む タイプの本格餃子を作ることに。 手羽先を1時間ほど煮込んで、 濃…

舌足らず

蒼輔も色々話せるようになってきました。 「これ、おいしいね」とか「それ、とって」とか 単語を複数使えるようになってきました。 ただ、まだ舌足らずのところがあり、 ちゃんと言えない言葉もあります。 おかあさんが、ブロッコリーを指して、 「これ、な…

お外でお食事

今日はおかあさんの誕生祝いを するために晩ご飯はお外で。 「今日はおかあさんの誕生祝いだから 男らしくしてなさい」とみおりから 教育的指導を蒼輔は受けてました。 蒼輔はおかあさん、みおりはおとうさんと、 まずはそれぞれ記念撮影。 二人ともいい笑顔…

お誕生日

最近ひらがなの練習に熱心なみおり。 ページいっぱいにポケモンのキャラクターの 名前や「ちょこれえとけーき」など 自分の好きなモノを書くみおり。 まだ、書けない字もありますが かなりひらがなもカタカナも かなり書けるようになりました。 <うーん、「…

ボートはこげるよ

本日はおかあさんが不在なので、 3人で吉祥寺に行くことに。 お昼は吉祥寺麺通団。 大好きなうどんをペロッとたいらげ、 お決まりのしめのドーナツ。 <ここのドーナツが美味しいんだ> <ぼくも大好きなんだ> ご飯を食べた後は井の頭公園に。 みおりの希望…

運動会

今日はみおりの幼稚園の運動会。 しかし、てるてる坊主での祈りもむなしく、 昨日の予定が延期されたためおとうさんは出張へ…。 せめてもと早起きしてお弁当を作りました。 <おとうさん大活躍> 今年の運動会では、一人ひとりオリジナルの プリントを施した…