2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学園祭

今日はおかあさんがおでかけなので、 3人で近所の大学の学園祭に行くことに。 子供向けのアトラクションや食べ物が たくさんあり、とても楽しめました。 まずは、ぬりえと風船のコーナーに。 みおりがぬりえに熱中している間に 蒼輔に犬をつくってあげました…

餃子

本日は台風がくるということで、 おでかけをせずに、うちで過ごすことに。 ずっとテレビをみていても仕方ないので、 晩ご飯にむけて餃子を作ることに。 時間もあるので餡にスープを練り込む タイプの本格餃子を作ることに。 手羽先を1時間ほど煮込んで、 濃…

舌足らず

蒼輔も色々話せるようになってきました。 「これ、おいしいね」とか「それ、とって」とか 単語を複数使えるようになってきました。 ただ、まだ舌足らずのところがあり、 ちゃんと言えない言葉もあります。 おかあさんが、ブロッコリーを指して、 「これ、な…

お外でお食事

今日はおかあさんの誕生祝いを するために晩ご飯はお外で。 「今日はおかあさんの誕生祝いだから 男らしくしてなさい」とみおりから 教育的指導を蒼輔は受けてました。 蒼輔はおかあさん、みおりはおとうさんと、 まずはそれぞれ記念撮影。 二人ともいい笑顔…

お誕生日

最近ひらがなの練習に熱心なみおり。 ページいっぱいにポケモンのキャラクターの 名前や「ちょこれえとけーき」など 自分の好きなモノを書くみおり。 まだ、書けない字もありますが かなりひらがなもカタカナも かなり書けるようになりました。 <うーん、「…

ボートはこげるよ

本日はおかあさんが不在なので、 3人で吉祥寺に行くことに。 お昼は吉祥寺麺通団。 大好きなうどんをペロッとたいらげ、 お決まりのしめのドーナツ。 <ここのドーナツが美味しいんだ> <ぼくも大好きなんだ> ご飯を食べた後は井の頭公園に。 みおりの希望…

運動会

今日はみおりの幼稚園の運動会。 しかし、てるてる坊主での祈りもむなしく、 昨日の予定が延期されたためおとうさんは出張へ…。 せめてもと早起きしてお弁当を作りました。 <おとうさん大活躍> 今年の運動会では、一人ひとりオリジナルの プリントを施した…

サンリオピューロランド

本日の運動会は中止になってしまったため、 サンリオピューロランドに行くことに。 明日の運動会におとうさんが でれないことでテンションが低めの みおりでしたが元気がでてきました。 <ピューロランドにきてまーす> 乗り物に乗った後、早速食事をとるこ…

てるてる坊主

明日はみおりの運動会なのですが、 どうも天気は雨模様。 中止の場合は明後日に延期ですが、 おとうさんはなんと明後日は 出張の移動日で参加できません。 なんとか天気を回復させようと、 てるてる坊主を作ることに。 適当な布がなかったので、 おとうさん…

猫バスデビュー

今日はおかあさんが 一人でおでかけなので、 みんなでジブリ美術館に。 市民枠で当日でもチケットが とれるので本当に便利です。 みおりはアリエッティの格好で。 <ミオリッティだよぉ> 館内は撮影禁止なので写真はないですが、 みおりは猫バスコーナーで…

もうすぐおにいさん?

最近、成長の著しい蒼輔。 「おーたん」とおとうさんを呼んだり、 「ねーたん」とみおりを呼んだり、 大分言葉がでてくるようになりました。 まだ上手にはできませんが、 パジャマも自分で脱ごうとしたりします。 やる気はあるみたいなので、 練習をすればす…

アリエッティ展

今日は都民の日で幼稚園がお休み。 前から気になっていたアリエッティ展を みおりと見に行くことにしました。 最寄り駅の清澄白河から会場への通りでは 「深川かかしコンクール」が開催中。<トトロのメイちゃん!> <出番待ちのかかし!?> やってきたの…