2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝いできるよ

色々なことが自分でできるようになってきたみおり。 前はお手伝いと言っても形だけでしたが、 最近はお腹の大きなおかあさんを助けるシーンも。 今日はおかあさんが蚊にさされたので 棚にはいっている虫さされの薬をとってもらいました。 ちなみに虫さされの…

おねえさんの練習

おむつがとれつつあるみおり。 ちゃんとトイレができているごほうびに、 キティちゃんのおねえさんパンツを買いに みんなで吉祥寺にいきました。 無事気に入ったおねえさんパンツを購入した後、 おもちゃコーナーで誕生日プレゼントを物色。 どうやらお人形…

もうおねえさん?

なかなかオムツから卒業しないみおりでしたが ここ数日で俄然やる気を出し、自ら「トイレ」と 言うようになりました。 その理由はどうやら「ミニーちゃんパンツ」のよう。<ミニーのおねえさんパンツはくんだぁ> こんなに効果的ならもっと早く買えば よかっ…

ソファ大好き

今日は雨の中、買ったばかりの傘をさして おとうさんと近くのコンビニにお買い物に。 傘をさしてのお散歩が気に入ったらしく、 普段なら「だっこぉ」という距離でしたが、 だっこなしでずっと歩けました。 <体がすっぽり隠れちゃった> お買い物が終わった…

楽しい歯医者さん

今日は午前中歯医者にいったおとうさん。 近所の歯医者さんは子連れに優しいところで、 遊ぶところがいっぱいあります。 <おぉ、本当に歯医者さん?> <これはおうちにあったら楽しそうだなぁ> 痛い思いをしたおとうさんとは違い、 みおりは歯医者を堪能…

あめあめ、ふれふれ

今日は雨が降り大分涼しい一日ですね。 みおりは昨日おかあさんに買ってもらった 傘が早速使えると大喜び。 「おとうさん、お散歩いこ!」というので 仕方なく雨の中お散歩に。 <えへへ、かわいいでしょ> ながぐつをはくと、「"はっぱ"着る」と。 なんのこ…

おはなしおはなし

保育園で色々なことをおぼえてくるみおり。 最近のブームは、おはなしの歌。 きっと保育園で絵本を読むときに、 先生が歌っているおうただと思うのですが、 なかなかみおりも上手に歌えます。 動画でお楽しみください。 <おはなしおはなし> 夜はおとうさん…

柔道家みおり

北京オリンピック盛り上がってますね。 色々なスポーツの中でも特にみおりが 好きなのが水泳と柔道。 特に柔道は、お相撲に続くブーム。 「おとうさん、柔道やろ!」とおとうさんに チャレンジをしてきます。 「はじめっ!!」と自分で掛け声かけて試合スタ…

毎年、みおりの誕生日が近づくと、1年の総括をするのが恒例になりこの1年の書きためたブログを振り返って見てみました。少し以外だったのは、外面はそれ程大きな変化はないということ。 1年目、2年目はそれこそまさに別人と言っても過言ではないような大きな…

公園で元気いっぱい

小平にいった日曜日の午前中は 近所の公園に行ってみんなで 遊ぶのがいつものパターン。 今回も「よし、みんなで公園いこぉ!」と なぜかみおりが音頭をとって公園に。 真夏の暑い中、暑さにやられた大人たちとは異なり、 元気いっぱいに遊ぶこどもたち。 <…

小平で夏休み

今日はおとうさんの友達と 昭和記念公園でバーベキュー。 以前も会ったことがある人たちだったので、 みんなから沢山遊んでもらいました。 <たかい、たかーい> その後はおとうさんと小平に行き、 夏休みで小平に長期滞在している 繁人と芽依と合流。 大好…

お風呂上り

最近のみおりはお風呂からあがると タオルを体に巻くのがお気に入りです。 <おねえさんぽいでしょ> 大人は頭にしか巻けないサイズですが 子供だと体に巻けるのですねえ。 そして、おかあさんのリップクリームを つけるのもお気に入りです。 <うるおい補給…

ビアガーデン

妊娠9ヶ月に突入したおかあさん。 「みおちゃん、おねえさんになるんだ!」と 保育園で自慢しているらしいみおり。 最近のブームはおかあさんのお腹をさわること。 あかちゃんが動くと、「きゃっきゃっ」と叫んで、 「ぼこぼこしてるねぇ!」と大喜び。 <お…