2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3人の週末

今日はおかあさんは ライブのため一日お出かけ。 子どもたちが起きている 時間に帰って来なそうなので、 お昼寝をしないシフトを。 まずは駅前のイトーヨーカ堂まで みおりの自転車で行くことに (蒼輔とおとうさんは歩き)。 <おねえちゃん、練習中です!> …

はじめてのお小遣い

みおりは小学生になったので お小遣い制度を導入することに。 今後はお小遣いのなかで、 ゲームをやったり、シールを買ったり、 することにしました。 まずは初めてのお小遣いを。 <はい、お小遣いです> <はじめてお小遣いもらったよ> <お財布にしまっ…

ベランダでシャボン玉

小学生になってからお手伝いを 今まで以上にしてくれるみおり。 今日は洗面所の掃除をしました。 洗濯ものをたたんだり、 食器を運んだりと色々してくれるので おかあさんはとても助かります。 <よし!洗面所掃除しよう!> おねえちゃんがお手伝いをしてい…

アクアビーズ

アクアビーズというおもちゃを 小学校の入学祝いに買ったのですが、 それがみおりの最近のお気に入り。 ビーズを水でくっつけて、 パンダとかクマとかケーキを作る、 というおもちゃですが なかなかよくできております。 <準備が大変なんだ・・・> <星、…

母の日の晩餐

今日はおかさんと蒼輔チーム、 おとうさんとみおりチームに 別れての行動となりました。 お昼ご飯は近所のパン屋さんで。 おとうさんが買ったパンを みおりは大分気に入ったようで、 ちらちらと見ては「一口食べたい」と。 お店を出るときはパンの名前を チ…

公園日和

今日はおかあさんが仕事でいないので、 子どもたちとおとうさんでおでかけ。 「お昼はCocos」という蒼輔の強烈な 要望をうけ、お昼は近所のCocosへ。 休みなのでおとうさんは 赤ワインのカラフェを頼んだのですが、 それを聞いて蒼輔が「えっ!ホッピーって …

ラーメン大好き

昨日からうちに泊まっている 繁人と芽依に「昼ご飯は?」と 聞くと「ラーメン!!」との希望。 やっぱり子どもはラーメン好きですね。 小平に行く途中にある幸楽苑に。 6人がけの席も「てっとの隣」は大人気。 子どもたちは一列に並んで座ります。 <ラーメ…

白熱のWii Party

今日は川口から繁人と芽依が わが家に泊まりにきました。 この日をとても楽しみに していたみおりと蒼輔。 ただ、天気があまりよくなく、 かつおとうさんが風邪でダウンしたので 外で遊ぶことができません。 なので繁人がもってきた Wii Paryで子どもたちは…

パン作り

ゴールデンウィークもいよいよ後半。 おとうさんは疲れが出たのか体調を崩し 寝込んでしまいました。 おまけに外は雨。 そこでたまにはパン作りでもしてみようと、 子どもたちの好きなバターロールを作ってみることに。 <がんばりまーす> パティシエやパン…

無事帰国

4月25日に日本を出発して 5月1日の早朝に帰国した おとうさんとおかあさん。 朝の7時前には帰宅でき、 子どもたちを送ることができました。 子どもたちの登校、登園にあわせ 早朝に小平から送ってくれた おじいちゃん、おばあちゃんに感謝です。 家の諸雑事…