2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の過ごし方

もう梅雨入りしてしまいましたね。 今日はおかあさんがゴスペルの練習で、 3人で午後を過ごすことに。 あいにくの雨で表を歩くのも難儀なので、 イトーヨーカドーで昼食をとることに。 席のポジショニングにこだわりが それぞれある子どもたち。 おおもめに…

ベイブレード初勝利

蒼輔のベイブレード好きはご存知の通り。 ベイ太2号というベイブレードマシンに 大きなお兄ちゃんたちに混ざって並ぶも、 なかなか勝つことができませんでした。 今日もイトーヨーカドーで挑戦。 <今日も頑張るよ!> 6歳以上の子供向けのゲームなので 少し…

バリカンで散髪

今まで蒼輔の髪を切るのは はさみを使っていましたが。 これが結構大変でした。 で、一度ご近所からバリカンを借りて 散髪をしたところ凄まじく便利。 これは買わねばと早速購入し、 天気もよかったのでベランダで 蒼輔を散髪しました。 <よいしょっと、ま…

ファイヤー!

今日は天気がよかったですね。 みおりは幼稚園の誕生会。 幼稚園に蒼輔と一緒に迎えにいく途中、 蒼輔が「おとうさん、はしろ!」と言うので 昨日のお酒が残る体にムチを打ちダッシュ。 小さい体で全力で走る蒼輔が、 走りながらいきなり「ファイヤー!」と…

アイスの季節

最近パソコンに興味を 持ち始めたみおり。 Windowsは使えないのですが、 Macintoshは大分使えるように。 子供でも直感的に使えるのが Macのすごいところですね。 <みおちゃん、Macなら使えるよ> 先日おとうさんがみおりの茶碗を わってしまったので今日は…

みおり画伯

以前から絵を描くのが大好きなみおり。 幼稚園で習っている造形教室でも 毎回自由にお絵かきを楽しんでいます。 そんなみおりの作品をほんのすこしご紹介。 とてもキレイなお魚の絵。お部屋に飾ったら、 みおりに「おかあさん、(上下)さかさまだよ」と指摘…

GW最終日

今日はゴールデンウィークの最終日。 おかあさんの働くNPOの方々との 食事会があり、みんなでおでかけ。 お休みで色々なところにでかけた 疲れがでたのか蒼輔君は爆睡。 みおりは元気に遊びました。 <立ち呑み屋さんにきてまーす> 立ち呑み屋さんなのです…

ホームパーティー

最近お皿やおはしを並べる お手伝いを蒼輔がしてくれるように。 机にお皿を重ねておくと、 みんなの席にくばってくれます。 <そうちゃんがやるよ> <このお皿はむこうだね> おねえちゃんが後ろでくつろぐ中、 一生懸命お手伝いをしてくれます。 今日はお…

朝風呂がさいこー

朝5時。 昨日のお酒が残るおとうさんを 起こす人が約1名。 「おとうさん、おふろいこーよ」。 みおりに起こされ朝風呂にいくことに。 前回の温泉では 「どうして朝なのにお風呂はいるの?」、 「どうして頭はあらわないの?」 と朝風呂をよく理解していなか…

待ちに待った温泉

今日は箱根の温泉に。 GWにはいってからずっと 「はやく温泉いきたいなぁ」と 楽しみにしていたみおり。 温泉の前にまずは横浜中華街に。 ですが、こども達にはあまり面白くないようで 「はやく温泉いこうよぉ」と。 <はやく温泉いきたいね> 中華街で昼食…

ゴールデンウィークの晩餐

料理が好きなおとうさん。 週末に料理をすることも多いのですが ゴールデンウィークは時間があるので、 趣味に興じる絶好の機会。 今日は休み中につくった料理を紹介します。 <蒸し鶏> 鶏もも肉の皮をカリカリに焼く。 青ネギをザク切りし胡麻油で炒め醤油…

プラレール博

折角のゴールデンウィークなので たまには出不精な体をむちをうち、 電車ででかけることに。 プラレール博が池袋でやっているので、 みんなででかけることにしました。 おとうさんの中ではありえないくらいの 混みでしたが、たまには我慢。 <すごいねぇ、こ…