2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日は補習校

先週から夏休みが終わり、 補習校が始まりました。 子供たちも大変ですが、 おとうさんも運営委員の仕事があり、 土曜日の午前中は大忙し。 今日は運動会のグランドの下見を。 下見の間が丁度休み時間で、 幼稚園生にだけ許される ボール遊びを楽しむ蒼輔を…

いつもの週末

土日は何かと色々予定がはいりますが 今日は特に予定がなく、のんびり過ごすことに。 朝一でおとうさんはジョギングに行き、 その後に子どもたちとプールに行く、 というのがいつものパターン (おかあさんはその間ダンスエクササイズに)。 今日はおとうさ…

ArmanとSusanを招待

今日はこちらにきてから ずっと色々サポートをしてくれている ArmanとSusanをうちに招待しました。 みおりに「ウェルカムボード書いて」と言うと 「いいよ〜」とすらすらと書いてくれました。 絵の技術、センスではおとうさん、 もうみおりには勝てません、…

カレー大好き

みおりと蒼輔が通っていた 幼稚園はカレーが名物。 ルーは普通なのですが、 鶏ガラスープをとるので、 最高に旨いと保護者で評判。 こちらのアジアン食材店で ラーメン用にかった鶏ガラが 冷凍庫にあったので、 それを使ってカレーを作ることに。 カレーは子…

夏休みの宿題

日本に一時帰国をしていた時も一月 学校や幼稚園に通っていた子どもたち。 アメリカに戻ってきたら、 いよいよ補習校の夏休みの宿題の 追い込みに入ります。 みおりはボリュームも多くかなり苦戦。 朝から宿題に取り組むも、 途中で「もう無理、、、」と弱音…

いつもの週末

こちらに戻ってきてから 初の家族全員での週末。 今日は特にでかける用事もなく、 家でのんびりという感じでした。 朝は子供たちのリクエストで パンケーキを作ることに。 疲れかおかあさんが寝ている中、 子どもが頑張って作ってくれました。 <よし、かき…

日本人会夏祭り

家族が帰米後の初の週末。 車で2時間ほどのシャーロットに 領事館出張サービスが来るので 色々必要な手続きがあるので みんなで行ってきました。 シャーロットの日本人会の 盆踊り大会があり、 みおりも蒼輔も思いがけず 楽しめたようです。 <シャーロット…

時差ボケ、、、

アメリカに再び戻ってきた家族。 この「戻ってきた」という表現に 結構子供たちは敏感。 おとうさんが一足先に旅立つ時に 「おとうさん、先に戻っているからね」 と蒼輔に行ったところ、 「おとうさん、日本人なんだから 戻るのは日本だけでしょ、 アメリカ…

再びアメリカへ

約2ヶ月の一時帰国を終えて 今日はアメリカに再び旅立つ日。 楽しかった日本ともしばらくお別れ。 そういった事情がわかるみおりは 成田空港でのお別れの時に どうしても「行きたくない(涙)」と なってしまったようです。 <「行きたくない(涙)」> 一方…