2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おむつ替えてあげるよぉ

おとうさんが蒼輔のオムツを替えようとすると、 「あぁ、みおちゃんがする〜!」とみおり。 一緒にオムツを替えようとしたのですが、 「ひとりでできるの!!」と怒るので 仕方なく任せてみることにしました。 うまくできるでしょうか? まずは、オムツをは…

となりのトットロ、トットーロ♪

最近は動くものを目で追うようになった蒼輔。 つるしてあるお人形でみおりが 遊んであげました。 <蒼ちゃん、こうやって遊ぶんだよ> 今日は天気が良かったので みんなでジブリ美術館にいくことに。 クリスマスツリーが飾ってあったので、 おかあさんとみお…

おはしの練習

蒼輔が生まれて以来、食事の時間といえば おとうさんかおかあさんに手伝ってもらって スプーンで食べていたみおり。 甘えたい気持ちの表れなのかもしれません。 しかしここ最近おはし習得熱が再燃したようで 「じぶんでたべる!」と言っておはしで食べること…

だれのプレゼント?

今日はおかあさんの友人から プレゼントが届きました。 さっそく開けてみると…。 <わあ、たくさーん!> <ミッキーの汽車だ〜> ミッキーの声でしゃべる汽車が気に入った様子。 たぶん、蒼輔へのプレゼントなのですが…。 「みおりちゃんへ」と一緒に贈って…

哺乳瓶にチャレンジ

今日は天気があまりよくないので、 家でのんびり過ごすことに。 おかあさんとみおりはパン焼き。 動物の形のパンをふたりで作りました。 <じゃーん、動物のパンできたよ〜> 「みおちゃんは、うさぎさん!」と みおりはうさぎさんのパンを選択。 <おみみか…

新しいおいす

以前IKEAで買った子供用のいすは みおりが手を洗ったり、トイレの電気をつけたり、 色々するのに重宝しているので、 もう一つ買いにいくことにしました。 買ってきたいすをおとうさんが組み立てようとすると 「あぁ、みおちゃんがする!」と。 「うんとこし…

ゴルフのおみやげ

今日はおとうさんは1日ゴルフ。 帰ってみるとおかあさんとみおりが キッチンに立つおなじみの光景。 <あっ!おとうさんおかえり〜> 大月にゴルフにいったので お土産はゴルフ場に売ってたぶどうクッキー。 袋につつまれたお土産を開けるのが好きなみおり。…

おおきなかぶ

「おとうさん!かぶむこう!!」と 突然言われ、料理好きなのは知っていたが 食材もなかなか渋いなと思ったら、 どうやらロシア民話の『おおきなかぶ』のこと。 最近のみおりのお気に入りで、 無印の体にフィットするソファをかぶに みたてて、童話さながら…

秋の休日

今日はおかあさんとおとうさんは かわり番こでマッサージに行くことに。 その間おかあさんは喫茶店で時間をすごし、 おとうさんは公園にいくことに。 みおりはお砂場やすべり台で 寒い中元気に遊びました。 <すべり台、しゅ〜> 蒼輔はその間、すやすや。 …

かにかまかにかま

先日小平で「かに」の美味しさに目覚めたみおり。 ならば我が家では代用品で…と 「かにかま」を買ってみたらこれはこれで 気に入ったようです。 今日は夕飯の準備でかにかまを用意したら 「かにかま食べた〜い」というので お手伝いしたら食べていいよ!と言…

みおちゃんがしてあげる〜

最近大分表情が豊かになってきた蒼輔。 愛想の無さは父親似かと心配していたのですが、 どうやら、そうでもなさそうです。 <僕もにっこり笑えるよ> 最近は動くものを目で追うようになってきて、 大分遊びがいもでてきました。 頂いたおもちゃであやすと大…

あぁ、疲れた

今日は天気が今ひとつなので、 郊外のモールにみんなで行くことに。 最近は長袖を着ても、必ず腕まくりするみおり。 なので、いっそのことと、 今日は半袖に暖かそうなベストを着ることに。 <ピースできるよ、みおちゃん> モールに着くと買い物チームと遊…

着せてあげるね

平日の蒼輔のお風呂はベビーバス。 いつもみおりが保育園に行っている間に入れてます。 今日は久しぶりにみおりが帰宅後にお風呂です。 <おねえちゃん、先にお風呂はいるね!> お風呂から上がり着替えさせようとすると 「みおちゃんがやる!」とみおり登場…

ラーメンの季節

今日は午後からみんなでおでかけ。 みおりに「何食べたい?」と聞くと、 「うーん、ラーメン!」と。 ちなみに、昨日は「チャーハン!」でした。 どうも最近中華づいているようです。 <バスに乗ってラーメン食べに行こう!> ラーメン屋さんでは、大盛りを…

学校行く!

今日は、おかあさんと蒼輔チームと おとうさんとみおりチームで別行動。 みおりチームは大学の学祭に行きました。 おかあさんと別れる際は、 「おかあさんと一緒〜(涙)」という感じでしたが、 「おとうさんとチョコドーナツ食べよ!」と買収。 切り替えが…