2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車でおでかけ

自転車も大分慣れてきたみおり。 今までは転んでもフォローできるように 伴走していましたが、 大分走りも安定してきたので、 今日は自転車で一緒に行くことに。 近所のサミットに二人で行くことに。 狭いでこぼこした道は 少しふらふらして危なげですが、 …

うちにピアノがやってきた

最近は夜寝ている時に おとうさんがトイレにつれていくので おねしょの回数が減ってきた蒼輔。 昨晩はおとうさんは飲み会だったので、 トイレに連れて行くことができず、 早朝起きてみるとぱんぱんのおむつと しみだしているおしっこ・・・。 仕方ないのでパ…

自分のことは自分で

ヨーカドーの食品売り場で 買い物をしており、 15時近くになったので おやつは何がよいと聞くと、 蒼輔はお菓子売り場でお菓子を みおりはミスドでドーナツを 買いたいといい意見が割れました。 時間もあまりなかったので、 お菓子売り場にしようと言ったの…

子供たちとの一日

シンガポールから 帰国したおとうさん。 今日は一日子供たちと 一緒に久々に過ごします。 天気がよかったので みんなでお散歩を。 久々に通りがかった公園が きれいにリニューアルされて いたのでみんなで遊ぶことに。 <しゅっぱーつ!> <おかあさんも参…

井の頭公園ざんまい

おとうさんは今週出張に出かけてます。 今日はお天気もよいので、 遊びにいくことに。 昨年開園したという、 井の頭公園の西園へ 行ってみることにしました。 まずは腹ごしらえ。 <ここのパン屋さんはおいしいねえ> なかなか広くて整備された公園です。 <…

自転車練習再開

みおりの自転車練習の 進捗は以前報告しましたが、 色々ばたばたしており、 最近自転車の練習が できていなかったので、 今日は練習をすることに。 みおりは結構臆病なので、 練習し始めは慎重すぎて、 一人でこぐことができなかったのですが、 徐々に感を取…

新年会

恩方から全員帰宅し、 新年のわが家での生活が スタートしました。 帰ってきたのが 夕方ということもあり、 今日は外で新年会をすることに。 近所だと焼肉かイタリアンの 2択なのですがイタリアンにしました。 待ち時間の間もピザを焼くのを 見ることができ…

お餅つき大会

昨年から川口も参加し、 定番の年中行事になりつつある 恩方のお餅つき大会。 今年もやりました。 おとうさんは朝から かまどに火をくべ、 もち米を蒸します。 <もち米のいい香りが> もち米が炊き上がった頃に ちょうど川口一家が到着。 臼や杵の準備もで…

恩方でのお正月

お正月2日目。 例年どおりお世話になった 小平を後にして恩方に。 八王子の駅ビルが新しくなった というニュースがあったので、 恩方に行く前によることに。 車を停めたところで おとうさんは恩方に持っていく はずだったお酒を家に 忘れたことに気づきまし…

小平のお正月

あけましておめでとうございます。 今年も子供たちの成長を つづっていきたいと思いますので よろしくお願いいたします。 例年同様に小平に滞在中のわが家。 今年はおとうさんは初ランに、 おかあさんとみおりは初日の出を みるために近所の駐車場に。 昨晩…