2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン屋さんのカウンター

今日はお昼にラーメンを食べました。 ラーメン屋さんは子供連れでは行きにくいので、 あまりみおりとは行かなかったのですが、 肌寒くラーメンが恋しい気候だったのでチャレンジ。 <みおはもやしラーメンと餃子にしようかな> <もやしラーメンまだかなぁ>…

なっとうなっとう

みおりは前から納豆が好きでしたが 最近その熱がさらに加速しています。ごはんだよ〜と声をかけるとすかさず 「なっとうなっとうべーばべば?」 (訳:納豆納豆ね〜ばねば♪という歌の歌詞) といわれてしまい、朝も夜も納豆です。今日は納豆をかき混ぜるのも…

三鷹の森ジブリ美術館に行きました

今日は3連休の最後の日。 三鷹市市民枠を活用し、三鷹の森ジブリ美術館へ。 あまりにも近かったせいか、これが実は初めて。 <ジブリ美術館楽しみだね〜> まずは大人気の「ネコバスルーム」へ。 館内は写真がとれないので、写真はありませんが、 5〜6歳…

大食漢みおり

本日から3連休ですね。 ブドウを頂けるということで小平にお邪魔しました。 お昼ごはんをあまり食べずにお腹がすいていたのか、 晩御飯をものすごい勢いで食べるみおりの姿を紹介します。 お肉好きのみおり。 鳥のから揚げを好んでぱくぱく食べます。 おか…

どこでもくまさん椅子

みおりの最近のお気に入りは、くまさんの椅子。 多分本当は踏み台です。 トイレトレーニング用に買ったものの 今では家中で活躍しています。 お風呂に入るときも「おいす!おいす!」と 自分で椅子を持っていきます。 <お椅子があるとお風呂も快適だね> お…

またまた料理人みおり

ブログでまだ紹介していなかったのですが、 物置になっていた部屋を子供部屋に改装しました。 目玉はみおり用のキッチン。 おままごととは言え、目つきは真剣そのものです。 <料理は手際が大事だよ> 去年の誕生日に買ってもらった、 野菜とおもちゃの包丁…

ゴスペル・ライブ

おかあさんの趣味はゴスペル。 今日はとあるお店でおかあさんが ゴスペルのライブをするというので鑑賞に。 出番前のおかあさんの硬さを笑顔でほぐします。 <おかあさん頑張ってね!> ライブをするお店にはさんまや枝豆やビールが。 おとうさんはビールを…

ビジネスのお勉強

日経ビジネスを定期購読しているおとうさん。 夕食後、ふとみおりを見ると、 もくもくと日経ビジネスを読んでるではありませんか。 <今週の特集は何かな?> 一枚一枚ページをめくり、目は真剣そのもの。 本当に読んでいるみたいです・・・。<ふむふむ、AS…

じぶんでおきがえ

最近はお風呂に入るときに「じぶんで」と言って 洋服をぬごうとするみおり。 おとうさんの指導でズボンは上手に脱げます。 しかし、シャツはまだまだ難しい様子…。 <じぶんでやるの> お袖から脱がないと脱げませんよ…。<わーん!できないよ〜!> 上手く…

2歳になったよ

今日はみおりの2歳の誕生日。 昨年に続きお休みだったので、 今日はみおり優先のスケジュールに。 午前中からピアレッテという二子玉川にある 子どもむけのアミューズメント施設に遊びに行きました。 とにかく子どもが大好きそうなものをいっぱい 集めたとい…

バースデー・イブ

みおりは明日で2歳の誕生日。 今日は小平のおじいちゃんとおばあちゃんが お祝いに来てくれました。 まずは、誕生日プレゼント。 <わぁ、あばあちゃん、ありがとう!> プレゼントに素敵な靴をもらいました。 早速はいて部屋の中を走り回るみおり。 かなり…

みおちゃんのほっとけーき

最近「こぐまちゃん」「しろくまちゃん」の絵本が大好きで 暗唱までしているみおり。 とくにこの本のほっとけーきが焼きあがる場面では 「ぱんぱん!ぱんぱん!」と大喜び。 そこで今日のお昼はホットケーキにしました。 「できたできた ほかほかのほっとけ…

小平で大祝賀会

小平のおじいちゃんが定年退職したので、 誕生日、還暦、退職祝いをするために小平に集合。 おとうさんの従兄弟の太郎君夫婦も参加。 おばあちゃんが腕をふるった料理で、 みんなで盛大に祝賀会をしました。 <みんなで記念撮影> お祝いごとということで子…

ごめんなさい

最近のおとうさんの悩みは みおりが「ごめんなさい」と言えないこと。 今日も机の上のコップいっぱいの麦茶を ラグにこぼしてしまったみおり。 「みおり、ごめんなさいは?」と言っても うつむきながら「うん・・・」としか言わないみおり・・・。 <・・・、みお…