2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作戦失敗

最近の蒼輔は、知恵がついてきたのか 「抱っこ」をしていないとぐずることがよくあります。 眠ったかな?と思いベッドに寝かせたとたん 「置いたな!」とばかりに泣き出すことも。 とはいえ、みおりを遥かに上回るペースで 体重が増加していると思われる蒼輔…

お料理大好き!

今日はお昼は近所のカフェでみんなで食事。 みおりはおかあさんのベーグルサンドが 気に入ったらしく、ぱくぱく食べました。 食べるときの顔は相変わらずですが、 何にしても食欲旺盛なのはいいことです。 <なかなか噛み切れない〜> 幸いにもソファ席が確…

もうねむーい

昼間活発に動くことが多いみおり。 そんな日は、晩御飯の途中に 「もう、ねむーい」とダウンしてしまいます。 本日は朝6時に早起きしてDVDを見ていたのですが、 どうも早起き過ぎたらしく、 朝ごはんの途中に「もう、ねむーい」と。 <もう、ねむくなっちゃ…

バスローブ

昨日は3歳児検診を受けてきたみおり。 保健師さんとの面談では絵を見て 「手をあらったあとふくのはどれ?」などの 質問に答える難関も全問正解。 自分の名前もきちんと言えて成長を感じさせました。 ただ「何歳?」には答えられず…。 エイジレスな女を目指…

初めてのバトミントン

小平でお泊りの後は、 繁人と芽依と公園に行くのが恒例。 公園に水飲み場があるのですが、 そこで遊ぶのが大好き。 <おぉ、お水すごいね〜> 何故か公園に滑車があって、 そこに芽依と一緒にのって、 おばあちゃんに押してもらったり、 <出発進行!> おじ…

おかあさんの誕生日

今日はおかあさんの誕生日。 みおりはお祝いのケーキを買いに。 ガトーショコラとショートケーキを 買ったのですが、帰る道すがら、 「おかあさんはイチゴが好きだよね」と 何回も念押しをし、チョコに照準をあわせていました。家についてケーキを前にしても…

ヘアスタイル

みおり同様、赤ちゃんにしては毛量に恵まれた蒼輔。 最近は少し長くなってヘアスタイルに変化も出てきました。 お風呂の後、撫でつけるようにタオルドライすれば 良家のおぼっちゃま風。 <こんにちは!蒼輔王子です!?> ラフな感じに仕上げれば流行のソフ…

スポーツの秋

コーヒー豆をひくのが好きなみおり。 最近は、二人分くらいの豆なら 自分で全部ひけるようになりました。 みおりは、この手のことに対しては かなり真剣な面持ちでのぞみます。 <お豆は心でひくよ> 無事二人分をひき終わった瞬間を 動画であわせてお楽しみ…

みおりのドーナツ屋さん

蒼輔の出産時に頑張ったみおりへのご褒美に ドーナツ屋さんのおもちゃを買ってあげたのですが、 これが最近のみおりの大のお気に入り。 暇さえあれば、「ドーナツ屋さんやろ!」と 言ってきます。 <おぉ、これ欲しかったんだぁ> かなり本格的にミスタード…

はじめてのお散歩

今日は初めて蒼輔がベビーカーに乗りお散歩。 みおりの保育園まで車で毎日通っていますが ゆっくり散歩するのは初めてです。 <お散歩デビュー?> みおりの時は無かった新生児から乗れるベビーカーを 借りたのでねんねしたままお散歩です。 <なかなか快適…

蒼輔とベビーシッター

みおりが赤ちゃんの時に買った ベビーシッターというベビーチェアが 蒼輔の定位置。 ベビーシッターに座っていた蒼輔が 急に「えーん」と泣き始めました。 読書をしながら足で揺らすと・・・。 <えーん、抱っこしてよぉ> ぴたっと泣きやみます。 <ゆさゆ…

蒼輔のお宮参り

今日は蒼輔のお宮参りに行きました。 若干早い気もしますが、 あわせてみおりの七五三も。 天気がよく絶好のお参り日和。 みおりも嬉々としてお姫様の格好をし、 こころなしか得意気です。 尚、下の写真を見て、 「おじいちゃんとみおちゃん、忍者だねぇ」 …

いよいよ明日

恩方に滞在して3週間ちょっと。 いよいよ三鷹に帰る日が明日になりました。<おじいちゃんの沐浴も最後です> みおりも今までと違う環境の中、 頑張って元気にすごしてくれて何よりです。<お医者さんだよ!> お昼はホットケーキを作りました。 <まぜるの…