2005-01-01から1年間の記事一覧

年越し

今日は小平で年越し。 初めての年越しにむけてか朝からテンションの高いみおり。 <朝からハイテンション> 年を越すにあたって今年を振り返るに おとうさん、おかあさんにとっても みおり本人にとっても一番の出来事は 何と言ってもみおりの誕生。 元気一杯…

初めての留守番

今日はおかあさんが美容院に行くということで おとうさんと二人で留守番です。 おかあさんがでかける時は寝ていたみおりですが、 10分としないうちに起床。 どうもお腹がすいているようなので 哺乳瓶でミルクをあげようとするも全く飲みません・・・。 だっこし…

なくし納め

28日はおとうさんは仕事納めの日。 仕事が終わった後 つい飲みすぎてしまい、 つい電車で寝過ごしてしまい、 つい帰りのタクシーに家の鍵を忘れてしまいました。 タクシー会社に電話をしたところ、 あずかっているので忘れ物センターにとりにきて欲しいとの…

クリスマス・イブの風景

昨日はクリスマス・イブ。 毎年おいしい食事と酒を楽しむ口実に使っており、 外で食事をすることが多かったのですが、 今年からは雰囲気のいいレストランというわけにはいきません。 するとうちで楽しむしかないので、 おかあさんに腕をふるってもらいました…

寝返り

最近寝ている時に身を一生懸命よじることの多いみおり。 <寝返りできないよぉ> 寝返りは4〜5ヶ月くらいからというのが一般的と聞いていたので そろそろかなぁと思っていたところ、ついに寝返りをしました! <寝返りできた!> 見てください、この得意げ…

ぶーむと成長

みおりの最近のブームは"たっち(touchのほうではない)"です。 <おとうさんに支えられて"たっち"するみおり> 寝ているよりずっと視野が広がるのがうれしいのか "たっち"するとにこにこです。 それともう一つのブームが"じゃんぷ" <"じゃんぷ"中のみおり> …

予防接種

今日は初めて哺乳瓶で白湯を飲みました。 いつも哺乳瓶を嫌がっていたのでやった〜と思い記念の一枚。 瓶を自分で持つのが可愛いですね。 さて、昨日はBCGの予防接種を受けてきました。 会場はかなり混み合っており、みおりは空腹で問診の前から大泣き。 …

寒いですね

昨日は市の助産師さんと遊ぶ会に行ってきました。 先週は来客が多く、外気浴はベランダに出るくらいの 日が続いていました。 久しぶりの外は何て寒いのでしょう〜! みおりにとっては初めての試練です。しかし寒さにもまけず今回も会場を埋めつくす赤ちゃん…

お食い初め

お食い初め 子供が一生、食べ物に困らないように願い 赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が 「お食い初め(おくいぞめ)」。 この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。 ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ。 今日は小平のおじいち…

楽しい一週間

生後3ヶ月が経ちますます元気になってきたみおり。 手足をばたばた動かし、あやすと大喜び。 お母さん一人じゃパワー不足!?と 思っていましたが今週はお客様がたくさん来てくれます。昨日は小平のおばあちゃんが来てくれました。 寒いけどいい天気なので外…

夕泣き

朝はにこにこ、夜はぐっすりのみおりも 1日のうちで夕方だけはご機嫌ななめです。 おとうさんとおかあさんはもう慣れましたが、 あまりに激しく泣くので初めて見た人はびっくりするのが常。 <ただいま夕泣き中> 夕方はおかあさんは晩御飯の支度で忙しいの…

川口にお泊り

川口(おとうさんのおにいさん家族の住まい)に泊まりに行きました。 しげととめいも大分慣れてきたのか、以前とはうってかわって みおりに興味津々。 <興味津々なこどもたち> 特にめいはみおりといっぱい遊んでくれました。 しげと「おっぱいしか飲めないな…

クッション

我が家で大活躍している無印の大きなクッション。 みおりをちょこんと座らせるのに丁度良いし、お昼寝も出来ます。 ちょっと「特攻隊長」っぽかったのでパチリ。 夜はおとうさんの定位置です。 こんなふうに二人で仲良く寝ていることも。 以前こんな風に寝て…

赤ちゃん大集合

今日は市の助産師さんと遊ぶ会に行きました。 初めてのバスにきょとんとしているみおり。 会場につくと、なんと顔見知りのご近所さんがいました。 お互い妊娠・出産したのを全く知らなかったのです。 子供同士は誕生日が八日違い。いやー驚いた…。 時間にな…

朝型

おとうさんに似たのかみおりは朝型です。 朝5時30分くらいに目が覚めてとなりを見ると 既に起きていてにこにこと笑っていることがしばしば。 眠い目をこすりながら遊んであげるとさらににこにこ。 夜泣きをせず夜は早く寝て、朝は早起きという 赤ん坊の中で…

枕の位置

<そり返って真後ろのものをじっと見つめるみおり> 最近ふと見ると、よくこんな苦しそうな体勢をみおりがしています。 なんでそんな苦しそうな格好をしているのかと思ったら・・・、 どうやらテレビを一生懸命見ていたようです。おとうさんとおかあさんが忙し…

遊ぶの大好き

今日は小平のおばあちゃんが遊びに来てくれました。 もうすぐ三ヶ月。首はまだ完全にはすわっていませんが、 だいぶしっかりしてきました。 こんな風にお座りする日も楽しみです。 寝てばかりでは退屈なので本人が一番楽しみかな? おみやげのかわいいサンタ…

冬晴れ

今朝テレビで天気予報を見ると、 「今日は冬晴れですが風が強いです」とのこと。 昨日も風が強く、散歩に出たら結構寒かったので (みおりの場合髪の毛が思い切りなびいてますます寒そう) 今日の散歩はお休み。 ベランダに出たり窓辺にクッションを置いて外…

髪型いろいろ

体同様、いやそれ以上にすくすく伸びているみおりの髪。 髪質はやわらかいのですが頭頂部は上に向かって生えている為 ちょっとアレンジするだけでおもしろい髪型の出来上がりです。 大きなビーズクッションに寝ていたあとはこんなリーゼントヘアに。 お風呂…

インドア派な日曜日

せっかくの日曜ですがおとうさんは出張です。 今日はスーパーも混んでいるだろうし、退屈だけど家ですごすか、 と思っていたら小平のおじいちゃんとおばあちゃんが 用事があるのでと遊びに来てくれました。 みおりもニコニコ。最近特に、あやすととっても嬉…

じっと手を見る

数日前からこうして自分の手を見つめるようになりました。 これも成長のひとつだそうです。 「これが私の手なのか〜」と思っているのかな? まさか「働けど働けど…」なんて思ってないよね!? 今日は買い物の帰りに足を伸ばして公園へ。 普段行かない所です…

ボディトレーニング

助産学生の白井さんがみおりの2ヶ月目の経過を見に来てくれました。 1ヶ月ぶりに計測。身長59.7cm、体重4700gでした。 あれれ…この1ヶ月の体重の増え具合がちょっと少なかったようです。 授乳のタイミングなどをアドバイスしてもらいました。…

DVD鑑賞

海外出張中におとうさんが注文していた浜田省吾のDVDが届いたので 今日はそれを一緒に鑑賞。 おとうさんのひざの上で食い入るように見つめるみおり。 途中で、おとうさんと一緒になって腕を振り出すシーンも!? 最後は、「あまり無理強いしてはいけません」…

ねぞういろいろ

まだ寝返りはうたないものの、大分動きが活発になってきたみおり。 おとなしく寝ていると思いきや面白い姿になっていることがしばしば。 そんなほほえましい姿を今日は紹介します。まずはこれ。 なんか少しロックシンガーっぽいですよね。 で次にこれ。 かか…

おとうさん帰国

今日はおとうさんが出張から無事帰国。 1週間ぶりのみおりとの対面です。 みおりへのお土産は、CONRAN SHOPで購入した牛のおもちゃ。 どうやら気に入ってもらえた模様で、おとうさんもほっと一安心。 久しぶりに親子3人で楽しいひと時を過ごしました。 <牛…

自宅に帰ってきました

今日は8日間お世話になった恩方の家から自宅に帰ります。 陽向ともしばしお別れ。昨日は七五三だったので、 輝広が作った袋に入っている 千歳飴と一緒に一枚。 帰りに昔から通っているうどん屋さんでお昼。 そういえばおかあさんはみおりが生まれて以来初め…

にぎやかな一日

おかあさんのお姉さんが輝広と陽向と一緒に来てくれました。 みおりが座っているのはチャイルドシートのシート部分をはずして 赤ちゃんを運ぶことが出来るラックです。 おむつだけではなくベビー用品の技術革新はすばらしいですね。 <これもなかなか快適だ…

お友達のうちへ

今日はおかあさん、おばあちゃんと3人で おかあさんのお友達の家に遊びに行きました。 何年も会っていなかったのですが お互い子供が出来たことから連絡を取り合うようになり 久々の再会です。 もう8ヶ月のななみちゃんはつかまり立ちをしています。 何に…

どちらが大きいでしょう

今日は日曜日。 町内会の役員をしているおばあちゃんが防災訓練に行く為 みんなで早起きしました。 こちらに来て以来、みおりに会いたいと言ってくれる 来客やお友達のお宅訪問など結構予定が詰まっています。 さしずめおかあさんが秘書かマネージャー、 み…

みんな集合

今日は八王子一家が来てくれました。 一ヶ月ぶりにいとこの輝広や陽向と再会です。 みおりは嬉しかったのかいつもにも増して元気でした。 お散歩にはベビーカーを借りて行きました。 車の運転同様、おかあさんの操縦がかなり危険でしたが 気持ち良く眠ってい…