2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーワールド二日目

今日はMagic Kingdomに。 アトラクションなどは東京の ディズニーランドに似ています。 園内のそこかしこに ディズニーキャラクターがおり、 今日もサインをもらって 記念撮影をいっぱいしました。 <スティッチと一緒だよぉ> <アリス大好きなんだぁ> <…

ディズニーワールド一日目

学校は春休みなので、 おとうさんも会社の休みをとって フロリダのディズニーワールドに行くことに。 アメリカに来てからはじめての旅行です。 みおりは特にこの旅行を楽しみにしており、 ずーっと前から指折り数えてました。 陸路11時間と空路2時間のどちら…

庭掃除

アメリカに来て庭付きの 一軒家に住むことになったわが家。 春が訪れ、冬の間は必要なかった 庭の手入れが忙しくなってきました。 前に住んでいた方があまり手入れを していなかったせいか、 雑草が生え放題になっているので、 子どもたちを動員して雑草を抜…

日本風ケーキ

アメリカのケーキは見た目も 味も日本とは全く異なります。 コストコで見たことがある方も いると思いますが、 アメリカのケーキは着色料を使い、 原色に近い色のクリームが かかっている激甘のもの。 プリスクールでふるまわれることも あったようなのです…

またまたマーブルキッズ

今日はおかあさんが友だちと ランチ会があるということで 子どもたちとマーブルキッズに。 年間会員になったので、 ついつい足を運んでしまいますが、 中の施設が少しずつ更新されており、 飽きないようによくできています。 <今日は動物病院で遊ぼ> <お…

家庭菜園

アメリカに来て、庭付きの一戸建てに 住むことになったわが家 広い庭があるのは良いことが多いですが、 それに相応のメンテナンスの労力を かけなければならず、なかなか大変。 今の家は、前に住んでいた方が あまりきれいに住まず、かつ庭もきちんと 手入れ…

卒園式・卒業式

今日は日本語補習校の卒園と卒業式。 来期から運営委員という学校の 運営を担う担当のおとうさんは 朝から準備で大忙しです。 生徒数160名程度と小さいながらも 20年以上の歴史のある学校ですので 卒業式を彩る小道具も色々あり、 なかなか形の整った卒業式…

ピクニック

最近休みの日というと 天気の悪い日が続いていたのですが 今日はとても暖かくいい天気。 地域の冊子でよく紹介されている 公園に今日はみんなで行ってみることに。 お昼ご飯はサンドイッチを買って、 公園にシートをひいて食べることに。 アメリカで外食であ…

ビデオレター

みおりが日本で通っていた先生と クラスメートからビデオレターが 届きました。 クラスの友だちたちの寸劇と みおりが参加できなかった学芸会が 入っており、みおりは待ちに待った 日本のお友達からのビデオレターにくぎ付け。 テレビに接続されたDVDがうち…

フリーマーケット

おひな様飾ったので、 ひな祭りのお祝いでちらし寿司を 今日は作ることにしました。 生で食べれるマグロが売っているのが ダウンタウンの魚屋さんのみなので、 昼過ぎにマグロを買いに。 ダウンタウンの途中に毎週、 フリーマーケットをやっている場所が あ…

水やり

ほぼ一週間近く床にふせっていた おかあさんですが、ついに復活。 ようやく日常がわが家に戻ってきました。 と、同時に取り戻すべき日常も 渡米して4ヶ月でどうにか 確立できたんだなぁ、という感慨も。 少し遅れてしまいましたが、 日本からもってきたおひ…