2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おかあさん、床にふせる

今日は大学時代の友人が 出張でラーレーに来るというので こちらで一緒に昼食をとることに。 なお、渡米して間もない頃、 色々相談にのってもらったこちらの 日本人の方がその友人の同僚 ということが判明し、 その方も参加をすることに。 いやぁ、縁ってあ…

やっぱりラーメンが好き

アメリカに来て恋しい食べ物と言えば、 大人も子どももやっぱりラーメン。 ラーメンの素晴らしさはまだ 世界には伝わっていないようで、 美味しいラーメンのお店はこちらは皆無。 スープを自分でとったりもしましたが それもとても大変なので、 先日小平にお…

生命と科学博物館

家から車で30分くらいのところに 生命と科学博物館という所があり、 子どもが行くと楽しめるという話しを 前から聞いていたので行ってみることに。 まずは博物館の側でお昼ご飯を食べることに。 子どもたちは少し口に合わなかったようで、 あまり食が進みま…

雪だるま

東京も今年は大分雪が降ったようですが、 こちらも例年以上に雪の多い冬に。 大分つもったので外で雪だるまを 子どもたちと一緒に作ることにしました。 手と足は適当なものがなかったので、 ビール瓶を代用することに。 <雪だるま完成!> 一番始めはおとう…

牛肉よりお蕎麦

昨晩は大いにアメリカン ビーフを堪能したわが家。 子供たちは完食にはいたらず、 お持ち帰りをしたので、 今日のお昼ご飯はチーズバーガーに。 美味しいお肉で作ったハンバーグなので ハンバーガーにしても美味。 2日連続でアメリカンビーフを 堪能すること…

授業参観と三カ月慰労会

今日は二人が通っている 日本語補習校の授業参観日。 幼稚部の蒼輔は、歌の発表です。 年中・年長組合同で、4曲の歌を歌います。 日本の幼稚園で歌っていた歌もあり、 元気に歌を聴かせてくれました。<笑顔で歌えたよ> みおりの学年は、国語の時間は 宮澤…

サッカー練習

今日は長くこちらに住んでる方から 自宅で餅つきをするので、 教えて欲しいと依頼を頂き、 家族で参加をすることに。 つき手よりも返し手はできる人が少なく、 こちらにきてから声がかかることが多く ネットワーク作りに役立っています。 <つきたてのお餅美…

運営委員長

土曜日の午前中は日本語補習校。 お休みが半日減りますので 子どもにとっても大変ですが 日本人のお友達と触れ合える 数少ない機会なので、 子供たちは毎週楽しみにしています。 日本語補習校は同じ地域に住む 父母の自主運営で成り立っているので 父母の積…