2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての花火大会

朝からポップコーンのかすを床に ぶちまけてしまった蒼輔。 仕方ないので掃除機をかけようとすると 「みおちゃんがやるよ」とみおり。 ちゃんときれいに掃除機をかけることができ、 きちんとお手伝いができました。 <蒼輔しょうがないね〜> 花見、花火とい…

ひとりっこ生活

月曜からみおりは恩方へ ひとりで泊まりに行きました。いとこたちとも遊べて、ホームシックに なることもなく楽しく過ごしているようです。 一方の蒼輔くん。 初日は「あれ?」という様子でしたが だんだんひとりでのびのびできる生活に 味をしめたようです…

猫ちゃんこんにちは

日曜日の今日は、ベランダでシャボン玉遊びをしました。 <お姉ちゃんがやってあげるよ> 蒼輔の靴をはかせてあげるみおり。 <ベランダはお靴はかないとね> こういうことを自然にやってあげるところが お姉さんらしいですね。 午後は吉祥寺に出かけたので …

夏祭り

今日は幼稚園の夏祭りの日。 みおりと蒼輔はばっちり和装。 特に蒼輔の服のコンセプトは なんと「さかなやさん」。 <二人できめてるよ!> <似合ってるかなぁ> かなり似合ってますね。 園庭にゲームなどのだしものがあり、 みおりは輪投げにチャレンジ。 …

シャボン玉

小平に宿泊したわが家。 朝食はなんと松茸ごはん。 小平だと特に食がすすむ蒼輔、 松茸ごはんならなおのことです。 <うーむ、これは美味> <二刀流でかきこんじゃうよ> 食事の後はおじいちゃんに遊んでもらいました。 こちょこちょとくすぐられ、くすぐっ…

貯金箱

今日の昼ご飯は吉祥寺のうどん屋。 冷たいうどんとドーナツが 子供たちのお気に入り。 つるつると美味しそうに食べます。 <この冷たいのがおいしいんだ> <僕だって一人で食べれるよ> しめのドーナツもなかなかの味。 巨大なのでみんなで分け合おうと し…

暑いときの楽しみ

最近ほんとに暑いですね。 少し外をお散歩しただけで 汗だくになってしまいますが、 大人より体温の高い子供たちは もっと汗びしょびしょになっています。 汗をかいた後の楽しみと言えば、 冷たい麦茶やジュース。 ヤクルトの容器にはいった リンゴジュース…

鎌倉にいったよ

今日はおとうさんの会社の方々と 一緒に鎌倉に行くことにしました。 電車での長時間移動に不安はありましたが、 みおりはよい子にお絵描きに没頭。 <どこに書こうかな〜> <よし、女の子かこう!> 蒼輔は見事に熟睡してくれたので、 大きな苦労もなく無事…

紙風船の使い方

明日は参院選の投票日。 わが家はでかける用事が あるので期日前投票に。 期日前投票に行くと よく紙風船をくれます。 蒼輔はまだまだですが、 みおりは上手にふくらませます。 蒼輔はまだ風船は難しいので 帽子にしてかぶることに。 これが意外とはまってい…

七夕の短冊

蒼輔の保育園で飾る七夕の短冊を 書くことになりました。 今のところ、一番上手に言えるのが 「アンパンマン」なので、 『アンパンマンになりたい』とおかあさんが 書いたところ、みおりがアンパンマンの絵を 描いてくれました。 描いている間は 「僕のとら…

サッカー選手になりたい?

ワールドカップ盛り上がってますね。 日曜日はソルキッズの練習があったので また、蒼輔をつれていきました。 みおりはいつも通り、おともだちと練習。 強い日差しが照りつけ、倒れそうな暑さの中、 元気に園庭をかけまわります。 <それぇ、暑さに負けるな…

うどん大好き

麺類はこどもたちの好物。 みおりは特にうどんが好きで、 「お昼は何を食べたい?」と聞くと、 今日は「おうどん!」と即決。 みおりはうどんもつゆも冷たい ひやしうどんをチョイス。 とても暑い日だったのでぴったり。 <冷たくておいしいね!> また、う…