2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変顔選手権

今日は武蔵境周辺を 子供たちとぶらぶら。 おかあさんは歌の練習で 子供たちは普段はついていくのですが 最近仕事が忙しくあまり平日に 子供との時間がとれないので、 今日はおとうさんと過ごすことに。 武蔵境で昔からあるケーキ屋さん パリジェンヌでおや…

お花見

前の週にインフルエンザに かかってしまったおとうさん。 お花見は今年はできなかなぁ、と 思っていましたが何とか 一週間桜がもってくれました。 今日は神代植物公園に家族で お花見にでかけました。 少し寒かったですが、 ばっちり防寒をして自転車でおで…

スクランブルエッグ

両親が料理好きなせいか、 最近料理に興味を持ち始めたみおり。 今日は急に「スクランブルエッグを みおちゃんが作りたい!」と。 蒼輔は目をキラキラさせながら、 「スクランブレーク!?」と。 何かの技の名前みたいです・・・。 <よし、卵混ぜ終わったね…

インフルエンザ

子どもたちは春休みで 恩方に昨日から泊りに。 週の前半から今ひとつ調子があがらず、 熱もあったので病院に行ったところ インフルエンザであることが判明。 実は週の半ばにも検査をうけたのですが、 どうも検査が早すぎて、 その時はわからなかったようです…

久しぶりの井の頭自然文化園

子供のリクエストを受け、 久しぶりに井の頭自然文化園にいくことに。 「モルモットを触りたい」と言うのですが 蒼輔は今まで「こわい〜」と言って 実際に触ったことはありませんでした。 「ほんとに触るのかよー」と茶化すと 「さわれるよー!!」と 殴りか…

おかあさんのコンサート

趣味で歌を歌っているおかあさん。 今日はいつものグループではなく、 六本木のジャズ・バーでソロ。 10名ほどの女性が代わる代わる ステージにたつという企画。 恩方のおばあちゃんに来てもらい、 子どもたちの面倒を見ていただこうと したのですが、みおり…

お寿司屋さんでひらがな特訓

出張から朝戻ってきたおとうさん。 久しぶりの日本食を堪能すべく、 みんなでいつものお寿司屋さんに。 最近、ひらがなが読めるように なってきた蒼輔は回っている お寿司の名前を読み上げていきます。 「ほまち?」とか、たまに間違えますが 「かに、まぐろ…

片付けオリンピック

最近は色々お手伝いを してくれるみおりと蒼輔。 何事も楽しくやることが大事なので、 一番頑張った人が表彰されるという 「片付けオリンピック」を実施。 音楽もかけてやるのですが、 何気に二人とも楽しそう。 <雑巾がけするよ!> <ついでにここも拭い…

自転車の練習

みおりは自転車はかなり マスターした感があります。 そのおねえちゃんの姿を見て 蒼輔が奮起し練習をすると。 男子だけあり、みおりより果敢なので 結構早く乗れるようになる気がします。 <そうたんも自転車練習するよ> <結構上手だよ> サッカーの練習…

ひなまつり

今日はひなまつり。 「男の子が女の子を色々 手伝ってあげる日なんだよ」、 とみおり。 だいぶ自分に都合よくとらえていますが まぁ、ご愛嬌でしょうか。。。 少し前からかざってるお雛様の前で せっかくなので記念撮影をします。 右は造形教室でみおりが作…

モップがやってきた

床の雑巾がけは 週末のおとうさんの仕事。 もう少し楽をすべく、 インターネットでモップを購入。 新しいものに何かとひかれるのは こどもも同じ。 おとうさんがモップをセットアップしていると みおりが「みおちゃん、やりたい!」と。 自らの志願があった…