2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

移動

小平のおじいちゃんとおばあちゃんが お雛様を見に来てくれました。 みおりはたっちさせてもらって嬉しそうです。 夕方ひとりあそびをしていると 初めはこの体勢でしたが しばらくたつと日時計のようにさりげなく 時計回りにここまで移動していました。 さす…

つかまり立ち

みおりがたっちが得意なのは周知のこと。 最近はよりしっかり地面を足で つかむようになってきました。 これは、もうわきの下を支えなくても 立てるのでは・・・、と思い 手だけを持ったところ、余裕のたっち。 <支えてもらわなくても立てるわよ〜> ここま…

はじめての温泉

今日は家族で箱根の温泉にきています。 みおりにとってはもちろんはじめての温泉。 貸切家族風呂でいいお湯を満喫しています。 <はじめての温泉> お茶を入れる、ビールをつぐなど 注がれる液体に最近興味津々なみおり。 やっぱり、温泉にもくぎづけです。 …

お雛様がやってきた

本日雛人形が我が家に届きました。 おかあさんは昔からミニチュアやドールハウスが好きで いつかドールハウスを集めた部屋を 作りたいと思ってたほどなので 選んだのはミニサイズのお雛様。 ちょうどワインセラーの上にぴったりです。 さっそく記念撮影。 <…

散髪

みおりの髪の毛がベッカムばりなのはご存知の通り。 最近前髪が目にかかるまで伸びてきましたので 前髪だけ散髪をすることにしました。 <散髪しました> 前よりは子供っぽくなり かわいらしくなった気がしますがどうでしょう? <さっぱりした?> (by おと…

昨日も小平にお泊り

引き続き昨日も小平にお泊りです。 おじいちゃんの車で買い物に連れて行ってもらったり、 おばあちゃんにいっぱい遊んでもらったりと 楽しい時間をすごしました。 <小平のおじいちゃんの車の中で> みおりはアウトドア派なのか、 小平の庭でおばあちゃんに…

小平でお留守番

おとうさんとおかあさんは外でパーティーがあるため 今日は小平でみおりはお留守番です。 初めて、おとうさん・おかあさんが いない状態でのお留守番・・・。 ちゃんと良い子にしていられるでしょうか? <良い子にお留守番してくださいね〜> やはり哺乳瓶…

帰ってきたおとうさん

旅からおとうさんが無事戻ってきました。 感動の1週間ぶりのみおりとの対面。 おとうさん「みおちゃん、おとうさん帰ってきたよ〜!」 みおり 「・・・、うえぇ〜〜ん(涙)」 ど、どうやら1週間会ってなかったので 忘れてしまった模様・・・。 これはおとうさん…

自宅に帰りました

<特大コーヒーと一緒に>一週間お世話になった恩方から自宅に帰ってきました。 滞在中は春のような暖かい日が続き、 風邪なども引かずに元気に過ごせました。 みおりは最後までお風呂は大泣きでしたが 皆に沢山遊んでもらって楽しんでいたようです。よく子…

コストコでお買い物

今日は会員制スーパーのコストコに連れていってもらいました。 アメリカ気分に浸れる倉庫そのものの店内に 置いてある商品は全てがビッグサイズ。 買ったものはべーグル12個パック・コーヒー豆1kg・ 韓国チヂミ粉1kgなどなど…。オムツまで安く買えました。 …

懐かしいお雛様

今日は恩方にある雛人形を飾りました。 内蔵のオルゴール付照明を付けるとみおりも目が釘付けです。 おかあさんは一人暮らしをして以来このお雛様を見るのは 随分久しぶりですが、小さい頃の思い出がよみがえり 楽しく飾れました。 みおりもなんだか楽しそう…

旅にでたおとうさんのその後 〜遠出〜

2月13日 今日はカーメルへ遠出。 サンフランシスコのそれ程大きくはないですが、 海辺の町でフィッシャーマンズ・ワーフがあり、 そこで定番のクラムチャウダーを食べました。 ちなみにオーダーしたのはスモールサイズです・・・。 <名刺入れとクラムチャウダ…

お友達の家

今日はおかあさんのお友達の家に遊びに行きました。 みおりの数日前に生まれた男の子がいます。 久しぶりの再会でしたが お互いとっても成長しましたねぇ。 みおりの周りには同い年の赤ちゃんが沢山いますが、なぜか 男の子の方がかなり多めです。 そのせい…

旅にでたおとうさんのその後 〜ショッピング〜

2月12日今日もシリコンバレー界隈。 こころよく旅に送り出してくれた家族に お土産は必須・・・。 サンフランシスコ市街でショッピングもいいですが 車で郊外のアウトレットに行くのは アメリカでの買い物の楽しみ方の一つ。 というわけで、今日はアウトレット…

新たな出会い

みおりは恩方での生活にも慣れてきたようで 自宅とは違う楽しみを見つけているようです。いつもは見ないこの物体にも興味津々 (自宅ではケースに入っているので)。 他にもリモコンをいじったり、絵本をめくったりと 新しいものとの出会いを楽しんでいます…

旅にでたおとうさんのその後 〜シリコンバレー企業めぐり〜

2月11日、レンタカーを借り、 自分の足でシリコンバレーめぐり。 <お世話になる車(クライスラー)> オフィスの中にビーチバレーコートが ある会社が2つほど・・・。 土地柄なんでしょうか。 <ビーチバレーコートその1> <ビーチバレーコートその2> 初日…

市場に行きました

今日は八王子のおねえさん一家に 卸売センターへ連れて行ってもらいました。 お昼近くに行ったので店終いのところも多かったですが、 はじめての雰囲気にみおりも興味津々でした。 市場好きのおとうさんは今頃くやしがっていることでしょう…。 その後絵本を…

旅にでたおとうさんのその後 〜旅立ちの日〜

2月10日成田空港。 カジュアルな服装に、 休暇中のこともありひげをそらず、 さらに機内用枕を搭乗前から首にセットするいでたちに 何らかの問題があったのか、 チェックインと搭乗という2度のタイミングで、 入念なボディーチェックと荷物検査を受けました…

恩方に来ました

おとうさんが旅に出たのでおかあさんとみおりは 恩方にやって来ました。 昨日は風が強く寒い日でしたが今日は穏やかな陽気です。 前回顔を見るなり大泣きしたおじいちゃんとも無事和解。 しかし、色々工夫しましたがやはりお風呂は寒かったようです…。 まだ…

旅にでたおとうさんのその後 〜はじめに〜

「恩方に来ました」でふれられているように おとうさんは1週間旅にでています。 「どうりで最近毎日更新がされているわけだ・・・」、 そう感じた方はもうこのブログの立派なヘビーユーザーです。 シリコンバレーを中心に南はカーメル、北はナパバレーまで カリ…

小平のおばあちゃんと久しぶりの対面

今日は小平のおばあちゃんが久々に遊びにきてくれました。 最近人見知りを少しするようになり一抹の不安がありましたが、 そんな不安をよそに仲良く遊ぶみおり。 <なかよし> 久しぶりにいっぱい遊んでもらい、夜はぐっすりのみおりでした。 <あぁ、今日は…

おおきくなりました

毎月助産師学生の白井さんに実習で来てもらっていましたが 今日が最後となりました。<もうはいりませ〜ん> 体重はちょうど6キロ。平均より小さめのみおりですが 大分大きく重くなりました。 人見知りが始まったかと心配しましたがごきげんな笑顔。 これで…

何でも口にいれます

成長の一つのあらわれらしいですが、 最近のみおりは何でも口にいれます。 だっこひもやまくらやおもちゃというのは日常茶飯事。 最近ではベビーシッターまでも・・・。 飲み込めるサイズのものは側に置かないようにするなど ますます注意しないといけません。 …

おとうさんとお留守番

今日はおかあさんは友達の結婚式で朝から夕方までお出かけ。 初めて半日近いお留守番にチャレンジ。 <お留守番がんばるぞ〜> まずは新兵器「前向きだっこのできるだっこひも」でお出かけ。 電車で国分寺の駅ビルの本屋に行きました。 おとうさんとは初めて…

ひこうき

最近のみおりはおもちゃを上手につかめるようになり、 一人で遊べるようになりました。そして一日中ひこうきのポーズをしています。 <出発!> <旋回!> <着陸!> よく疲れないな〜と思い見ていると「ふえーん」と泣き出し ああ、疲れたのね…と思いきや…