2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

本好きの両親に似て ソファに寝転がりながら 本や雑誌を読むことの多いみおり。 最近はそれが蒼輔にうつった模様。 <しふくのひとときだよね> 結構真剣なまなざしで見ているのが なかなか可愛らしいですね。 蒼輔も色々なことを 真似できるようになってき…

おそばならいくらでも

わが家の子どもたちのそば好きは すでにご紹介しているとおり。 本日のお昼はおそばにしましたが、 ざるそばを大盛りで一つ頼むか、 ざるそばを二つ頼むか迷いましたが、 二つ頼むことに。 で、でてきたざるそばは なかなかのボリューム。 ひとり一人前のざ…

お手伝いできるかな?_

最近キッチンにいると 「お手伝いする〜」と 色々手伝ってくれるみおり。 洗い物をしてくれたりするので、 かなり助かっています。 <洗い物も得意だよ!> 困ったのは「そうちゃんも〜」と 意欲をみせる人がもう一人いること。 こちらはまだまだですね。 <…

いたいのいたいのとんでけ

ますます活発になる蒼輔。 おかげで生傷が耐えません。 今日も朝食の後片付けをしている時、 「え〜ん、いーたーいー!」と 泣いている声が聞こえてきました。 忙しかったのでしばらくほっておき、 泣き止んだ頃に見に行くと、 「いたいのいたいのおとうさん…

おぼえまちがい

色々言葉がでてくるように なってきた蒼輔くん。 でも、うまく言えなかったり、 おぼえまちがいのことも。 みおりも話たてのころはポテトチップを 「しっぷれす」と全然違う言い方を していたことが思い出されます。 蒼輔は最近仮面ライダーに興味が でてき…

みんなでWii

Wiiで「はらぺこあおむしのABC」という 英語勉強ゲームがあり、みおりのお気に入り。 お手本の後に英単語を発音するゲームが あるのですが、さすがに子どもは上手ですね。 発音ではすでにぬかされてますね。 お勉強の後は、Wiiスポーツで運動。 みおりはサイ…

食べ盛り

蒼輔の食欲は先日から紹介している。 わが家は美味しいものを食べることに 目がないので、食欲旺盛なのはなにより。 今朝は昨晩のすき焼きの残りで うどんを食べました。 すき焼きの楽しみの一つですよね。 <みおちゃんが卵割ったげるよ> 昼間はおかあさん…

すき焼きの日

昨日からうちに帰ってきた おかあさん、みおり、蒼輔。 今日はみんなで吉祥寺におでかけ。 昼食は子どもたちの希望で 不本意ながらもマックで。 しかし、帰省帰りの疲れからか、 蒼輔はマックに着く前に熟睡。 一応ハッピーセットのパンケーキと チキンナゲ…

公園に行きました

今日の午前中は、おにいちゃんの輝広くんが 冬休みの宿題をするため、 ちびっこチームでおでかけ。 まずはおじいちゃんお気に入りのホームセンターへ。 将来「お花屋さん」になりたいというみおりは おじいちゃんからお花をいろいろ教えてもらいました。 <…

恩方のおもちつき

立派な臼と杵のある恩方。 今日はみんなでおもちつきを することにしました。 大きな庭で皆でまずは準備。 <おもちつきの準備をしてまーす> お米が蒸し上がり、おもちつき開始。 まずは、おとながこねて、つきます。 おとうさんは幼稚園のもちつき大会での…

恩方の正月

お世話になった小平を後にし、 今日から恩方に移動します。 移動の道中、ラーメンを食べるのも 最近恒例になりつつあります。 お目当ての八王子のラーメン屋さんが お正月休みだったので、別のところに。 食欲旺盛の蒼輔は二刀流で つけ麺をほうばります。 …

初詣

あけましておめでとうございます。 今年も皆さまにとって 素晴らしい年でありますように。 小平に滞在しているわが家。 お昼頃に川口一家が合流し、 恒例の初詣にいくことに。 蒼輔はおばあちゃんと手をつなぎ、 みおりは芽依と手をつなぎます。 <みんなで…