2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の再開

今日から恩方のおばあちゃんと 八王子のおばちゃんが ゴールデンウィークのお休みを 利用してこちらに来ることに。 子どもたちはずっと前から この日を心待ちにしていました。 運が悪くというか良くというか、 シカゴからラーレーへの飛行機が 遅れてしまっ…

オフィス大好き

おとうさんの会社は たびたび登場していますが、 とても広い休憩コーナーがあり、 ビリヤードやテーブルサッカーや エアホッケーがあるので 子どもたちの大のお気に入りです。 特に子どもたちはエアホッケーが大好きで、 「会社に行きたい〜」とたまにいいま…

ダウンタウンでお祭り

補習校が終わった後に ダウンタウンに行ってみると 交通規制がされていて何かの イベントがされている模様。 寄ってみると地元のBreweryが主催する イベントがあって、出店が色々でています。 天気も最高に良いのでお昼ご飯を 食べることにしました。 レスト…

アウトレットにお買い物

今日は郊外にあるアウトレットに みんなで買い物に行くことに。 来週、恩方のおばあちゃんと 八王子のおばちゃんが来るので おかあさんの下見も兼ねて。 寒い日が続いていたのですが、 快晴でとても気持ちがいい日です。 つい最近まで氷点下に近づくような …

日本語スピーチコンテスト

今日は隣町のダーラムで 高校生による日本語スピーチ コンテストなるイベントが 開催されるということで、 補習校が終わった後にみんなで いってみることにしました。 アメリカでは高校生の頃から 第二外国語を学びます。 日本語を専攻している高校生が 社会…

イースターエッグハント

本日は復活祭で珍しく会社が休み。 アメリカは本当に祝日が少ないので 有給以外の休みはとても貴重。 近くの公園でイースターエッグハント のイベントがあるようなので 子どもを連れて行くことに。 公園にまかれたお菓子のはいった 卵のいれものを子どもが拾…

餃子の達人

大きなアジア食材店に 餃子の皮が売っているのですが、 これが日本の市販のものより 厚くてなかなかの味。 今日は久しぶりに餃子を作ることに。 子どもたちは餃子は食べるのも好きですが、 包むのも好きです。 今日は「包むのやりたい〜」と 手伝ってくれる…

遠足の下見

土曜日は補修校の日。 現地のプリスクールも 楽しそうに通ってはいますが、 やはり日本の友達がいる 補習校のほうが楽しそうな蒼輔。 休み時間に広い庭でみんなで 楽しそうにかけっこをしていました。 <今日はいい天気だねぇ> <まてまてー> 午後はおとう…

キャディとボールボーイ

おとうさんがこちらにきて 力をいれようと思っていたことの 一つは何といってもゴルフ。 が、渡米直後のばたばたで 全然ゴルフが今までできていませんでした。 先日何とか時間をつくって うちっぱなしに行ったら、 ショートコースが併設されており、 子ども…

補習校入学式

楽しかった春休みも終わり、 補習校は現地校より一足先に 新年度を迎えました。 現地校ではまだ二年生ですが、 みおりは補習校では三年生。 宿題が激増するという噂の三年生ですが 楽しく通って欲しいと思います。 なお、新しい年度から運営委員長という 父…

ディズニーワールド三日目

今日はディズニーワールドには行かずに のんびりと移動をする日。 リゾートホテルに泊まったのですが 園内にいる時間が殆どで、 あまりホテルでは時間を過ごしていないのですが、 なかなか良いリゾートホテルで 泊まるだけというのが 少しもったいなかったか…