2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まねっこ

最近注意をされると ふてくされることの多い蒼輔。 「ちゃんとご飯を食べなさい」、 と昼食時に注意をあたえると・・・。 <ちゃんと食べてるのに・・・> と口をとがらせて怒ります。 夕方にパソコンに熱中するおかあさんに、 「おらおらぁ、夕食の支度しろ…

ドーナツタイム

子どもたちの楽しみと言えばおやつ。 今日はおかあさんが一人ででかけたので、 3人でおうちでおやつタイムをむかえました。 近所のイトーヨーカドーにできた ミスタードーナツで本日のおやつを調達。 お昼寝をした後にみんなでいただきますを。 <いぇーい、…

顔まね

最近はこちらが言った言葉をそのまま 言い返すことができるようになった蒼輔。 大分ボキャブラリーも増えてきたようです。 言葉のまねができるようになったので、 顔まねもできるのではと面白い顔を おとうさんがしたところ・・・。 <こうかな?> <それと…

アメ横でお買い物

金曜日にお酒がすぎて、 鞄を電車の中に忘れてしまったおとうさん。 朝JRから無事電話があり、 上野駅に鞄が届いてるとのこと。 折角なので家族でとりに行って アメ横でお買い物をすることにしました。 人は多いのですが、比較的スローな人の流れが 蒼輔と手…

蒼輔もWii

今日は午前中はおとうさんと子供たちは 3人でお出かけをしました。 蒼輔は階段を一人でのぼったりして、 自分の成長をアピールしました。 まぁ、まだ危なっかしいのですが・・・。 <階段だって上れるよ> <よいしょ、よいしょっ!> 帰ってからはみおりと…

今年もガレージセール

毎年行っているアメリカ大使館宿舎の ガレージセールに今年も行ってきました。 今年は蒼輔も歩けるようになり、 買い物を楽しんでいました。 <僕も何か買いたいなぁ> 買い物の後は芝生の上で食事。 みおりと蒼輔は買ってもらった おもちゃや本をみながら、…

母の日の晩餐

毎年恒例となっていますが、 母の日は料理の腕をふるうおとうさん。 今年は中華料理を中心にしました。 <まずは、前菜3種盛り> 右からミニ棒々鶏、空豆と帆立のひもの豆鼓和え、 そして小平から頂いた鶏団子と冬瓜の煮物。 3品目は小平から頂いたスープを…

おかあさん、ありがとう

長らく美容院にいっていないみおり。 髪が大分のび、夏も到来するので、 今日はおとうさん、蒼輔と一緒に 美容院で髪をきってもらうことに。 みおりは慣れたものですが、 美容院にいくのが初めての蒼輔は大興奮。 <おぉ、DVDで色々選べるの!?> <ぼくも…

東京おもちゃ美術館

今日は四谷にある東京おもちゃ美術館に。 初めて行ったのですが、古今東西のおもちゃが、 展示されており、遊ぶこともできます。 みおりは自分で遊びたいものを見つけ、 勝手に遊んでいるのですが、 蒼輔は初めはとまどい気味。 木のボールのプールに投入し…

井の頭公園でお弁当

今日は天気がよかったので お弁当を買って井の頭公園で食べることに。 公園入り口で美味しそうな ナンドッグを買ったのですが、 「コンビニのおにぎりがいい・・・」と なんともつれないみおりのリアクション。 噴水の見えるところでご飯を食べ終わると 「ボ…

水風船

午前中は小平お泊り後の恒例の公園に。 おとうさんが繁人とキャッチボールを しているところに蒼輔が乱入。 まだまだ、キャッチボールをするにはいたりませんが、 なかなかボールを投げるのは上手です。 <投げるのは結構得意だよ> 後からおばあちゃんがや…

みんなでお絵かき

GWなので川口一家と共に小平集合。 蒼輔も大分大きくなってきたため、 ようやくみんなと一緒に遊べるように。 まずは一緒にお絵かき。 まぁ絵が描けているかどうかは疑問ですが。 <僕だってお絵かきできるよ> カレンダーを丸めたものを繁人が セロテープで…