2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お宅訪問

土曜日は補習校の日。 通常は4時間授業なのですが、 今日は珍しく5時間授業。 子どもたちも1時間多くて大変ですが、 運営側のおとうさんも 色々朝から大忙し。 授業と平行して、昼から保護者を集めて、 意見交換なども実施して、 色々補習校の仕事が終わった…

休みの定番

休みの日の午前中は おとうさんのゴルフに 子どもたちに付き合ってもらうのが 最近の恒例となりつつあります。 午前中は冷える日が続いたので、 長袖で寒さ対策をしたのですが、 照りつける灼熱の太陽という感じで、 子どもたちはバテ気味。 <おとうさん、…

テラスで夕食

今日はコミュニティのプールに みんなで再び行きました。 先週は水が冷たかったのですが、 今週はどうでしょうか、、、。 こどもたちは果敢にプールに 入っていきますが、 おとうさんが試しに入ってみると かなりの冷たさです、、、。 でもターゲットで買っ…

懇親会

おとうさんが補習校の 運営委員長をつとめていることは たまにご紹介している通り。 他にも委員が9名いるのですが、 本日はわが家に皆さん集まり頂き、 懇親会を開催しました。 委員の家族も含めるて 総勢30名近い人が集まりました。 大掛かりなホームパーテ…

フェイスペイント

みおりの学校の授業で 自分のお店を作るという課題が。 実際に自分が提供する 品やサービスを決めて 値段まで決めるという本格的なもの。 みおりは何屋さんにするか考えた末、 得意な絵を描くのを活かして フェイスペインティングをすることに。 学校の先生…

プール開き

補習校が終わった後に お昼ごはんどうしよか〜、と みんなで話をしていたら、 丁度家の側でお祭りみたいな 催し物があることがわかり、 みんなで行ってみることに。 子どもたちは風船をもらってご満悦。 お昼ごはんも大人はインド料理、 子どもはホットドッ…

アメリカでの母の日

今日は母の日です。 おかあさんは午前中一人で買い物、 おとうさんと子どもたちはゴルフに行って、 その帰りにおかあさんへの贈り物を 買うことにしました。 女の子らしく秘密が大好きなみおり。 「こっそり、おかあさんの贈り物を 買いに行こうよ!」、と言…

アメリカの食生活

こちらに来て半年が過ぎました。 日本との違いは色々ありますが、 食習慣の違いというのは やはり大きく苦労することが多いです。 特にこちらでは新鮮な魚は あまり手にはいらないので 特に大人は魚が恋しいです、、、。 蒼輔は男子らしく肉好きですので、 …

ピクニック

楽しかったおばあちゃんと おばちゃんの来訪もあっという間に 過ぎてしまい早朝の便で帰国。 みんなで空港まで送りに行き、 6月の一時帰国までしばしの間、 お別れをすることに、、、。 <じゃぁ、また来月ねぇ> という予定でしたが、 機体トラブルがあった…

ダウンタウン観光

土曜日のはじまりは補習校。 渡米しているおばあちゃんと おばちゃんも一緒に行きます。 教師と保育士というプロの視点で 補習校の様子を見て頂き、 おとうさんが頭を痛めている いくつかの問題に助言を頂きました。 午後はお昼ごはんを食べて マーブルキッ…

アメリカの公園とステーキ

恩方のおばあちゃんと 八王子のおばちゃんがはるばる アメリカまで来てくれたので、 みんなで一日過ごすことに。 午前中は買い物と公園、午後はおかあさんの ESLのクラスで開催されるバーベキュー、 夜はステーキハウスで夕食、 というフルコース。 こちらに…