2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の公園

今日は久しぶりに公園に遊びに。 サンドイッチをお昼ごはんに買って 公園で食べることにしました。 とても天気がよく気持ち良い昼食に。 アメリカはきれいな公園が沢山あり、 家族連れにはやはり住みやすいです。 お昼ごはんを食べた後は遊具で遊ぶことに。 …

感謝祭の週末

今週は感謝祭の週末。 アメリカのカレンダーにあわせ 土曜日ですが補習校はなし。 アメリカ人の同僚に クリスマスの飾りをいつから するのがよいのか聞いたところ 感謝祭の週末にするというのが 通常ということで本日することに。 昨年は引っ越したばかりで …

パン焼き職人

「今日、パン焼きたい!」と 朝からいきなりはりきるみおり。 最近、生クリームを泡立てて 食べるのがみおりのお気に入りなのですが、 自分が焼いたパンに 自分が泡立てた生クリームをつけて 食べるというのが動機の模様。 <パンをこねてまーす> <形を作…

教室当番

補習校は土曜日にのみ開校する 日本語で授業をする学校です。 小学校の低学年は保護者が 授業の補佐に当番ではいり、 それを教室当番といいます。 わが家はおとうさんが運営委員という 学校全体のとりまとめをしているので 各種の当番業務は免除となるのです…

するめの時間

先日小平からおみやげで もらったスルメをつまみで 食べようと焼いたのですが、 焼き終わったスルメに むらがる子供たち。。。 「君たちスルメ食べるの?」と 一応聞いてみると 首を縦にこくこくと振るではないですか。 わが家の子どもは硬いものを 食べるの…

旅館のおかみ

土曜日は補習校の日。 今日は近隣の補習校の 先生や運営委員の方が集まり、 勉強会を開く日。 お客さまに対する出し物として 幼稚部は歌を披露しました。 はじっこで蒼輔は友達と おふざけ気味でしたが、、、。 <くすぐったい?> 家に帰ってからおとうさん…

アンガスバーン

今日はおとうさんは会社の休みをとり おじいちゃんととゴルフに。 天気が最高によく、絶好のゴルフ日和。 月曜日に行ったのは初めてだったのですが、 何と月曜日は半額。 スコアはさておき、最高の天気の中で 楽しくプレイすることができました。 <絶好のゴ…

ブルーリッジへ再び

秋はNCは紅葉の季節。 2週間前に行ったブリーリッジへ おじいちゃんたちと 再び一緒に行くことに。 朝からレンタカーを借りて、 朝食におにぎりを握って出発。 カーナビが少し古く、 山道を走らされ、蒼輔が酔ってしまう という事件はありましたが、 無事ブ…

いつもの土曜日

小平のおじいちゃんとおばあちゃんが 来ていますが、補習校にいつも通り登校。 よりによって若干寝坊しましたが、 まぁ、何とかセーフ。 今日はかねてより準備を進めていた 不審者侵入のための避難訓練。 おとうさんはチェックをする立場でしたが、 みおり、…

小平よりお客さま

小平のおじいちゃん、おばあちゃんが 遊びに来てくれることになりました。 5月の恩方のおばあちゃんたちに次ぐ 家族の訪米で子供たちも心待ちに。 夕方の便で到着ということなので、 子どもとおとうさんで迎えに行くことに。 ゲートで待ってお迎えするのが …

おとうさんの炒飯

昨日はパーティのために ラーメンと叉焼を仕込んだため 残りの叉焼で炒飯を作ることに。 炒飯はおとうさんの得意料理。 日本で送別の品で頂いた 山田工業の中華鍋が 鍋肌が広く、炒飯が美味しくできます。 炒飯の時の蒼輔の食べっぷりは特に圧巻。 <あっと…

壮行会

今日は補習校の運営委員の仲間と うちでパーティをすることに。 大人、子どもも30名以上参加予定。 持ち寄りのパーティなので 各家庭の自慢の料理が楽しめます。 アメリカではあまり売っていない 日本人の味覚にあった(甘すぎない) デザートなども持ち寄ら…