2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのメリーゴーランド

天気が良いので井の頭公園の動物園に行きました。 まずは大好きなやぎさんのコーナーに。 今日も葉っぱをやぎさんにあげて大喜びです。 <やぎさんいっぱい食べてね > 次に園内にあるミニ遊園地に。 食い入るようにメリーゴーランドを見つめているので おと…

お手伝い大好き

最近は食器運び、ゴミ捨てなど いろいろお手伝いをしてくれるみおり。 今日は晩御飯の支度にチャレンジです。 リビングで島らっきょうの皮をむくおかあさん。 みおりも皮むきに参戦しました。 <島らっきょうの皮むきを手伝いまーす> 厳しい料理人の顔つき…

IKEAでお買い物

今日はおかあさんの希望で みんなで横浜のIKEAにお買い物に。 退屈するかと思いきや、 沢山の展示されている家具・インテリアの中を 縦横無尽に走り回り、みおりはおおはしゃぎ。 特に子供部屋コーナーが気に入った模様。 <こんな子供部屋が欲しいなぁ> <…

新宿御苑でピクニック

今日は親子でピクニックパーティに参加。 みおりは一年ぶりの新宿御苑です。 <八重桜、去年も見たね> 今日はプロカメラマンも来てくれて写真コンテスト! おかあさんも教わったことを実践しつつ激写しました。 <ボールであそぼうよ!> <しゃぼんだまき…

パンパン、あちち

今日は雨で家にいたのでおかあさんはパンを焼きました。 みおりは最近パンを「パンパン」、 寝るときはスリーパーを持って「ねんね〜」と 自ら言うなど大分語彙が豊富になってきています。<パンパン〜!> <運べるかな?よいしょ!> また、熱いものを触る…

公園にお散歩

週末は小平に泊まりました。 天気がよかったので公園にお散歩に。 最近は両手をつないでお散歩するのがお気に入り。 なかなかほほえましい画ですね。 <わーい、お散歩だぁ〜> 公園で一番のお気に入りはすべり台。 階段を上る時は見ている方としては怖いで…

早起きな日々

我が家で一番の早起きはおとうさん。 静かに本を読んだりするために早起きするのですが、 最近は負けずにみおりも早く起きます。 とたとたとみおりの足音がすると 「あっ、起きたな・・・」とわかります。 寝るときに読んでもらった絵本を片手に 「おぁよ〜…

料理人みおり

最近おままごとが好きなみおりのために しまってあった調理器具を出しました。沢山のお鍋に大喜び。 ちょっと使用方法がちがいますよ。 <おなべがいっぱい!> 早速調理開始です。 <まずはにんじんを炒めまーす> 沢山のお鍋を駆使して、まるで料理人のよ…

玄関で靴を脱ぐのがマナーだよ

最近は暖かいですね。 今日もみんなでお散歩に行きました。 自分で歩いてくれるのはよいのですが、 色々興味をひくものが道すがら多く 目的地にはなかなか着きません。 <むむ、こんなところに楽しげなものが> 玄関に着いたら靴をはいたまま、 とたとたと家…

お料理大好き

上手に遊べるようになったせいか 恩方から買っていただいた野菜のおもちゃが 最近のお気に入りのみおり。 今日も一生懸命お料理の練習です。 <今日は何を作ろうかしら> 一人でうまくできない時は おとうさんにお手伝いをしてもらいます。 <おとうさん、お…

ご本よんで〜

最近のみおりは絵本がお気に入り。 暇さえあれば「ご本よんで〜」と 絵本を手に駆け寄ってきます。お気に入りのひとつが 「こぐまちゃんおはよう」。 <何回よんでも楽しいんだよ> 『あさごはんです。いただきまーす』 のページではかならず両手を合わせ い…

お手伝いもできるよ

おかあさんの友人からもらった音楽がなる絵本。 前は自分で音楽をならすことができなかったのですが、 最近はすっかりマスターをしたようです。 <もう自分で押せるよ!> 最近のもうひとつの成長は お手伝いができるようになったこと。 食後に食器をキッチ…

休日もやっぱりばななジュース

以前もふれましたが、最近の好物は おかあさんの作るばななジュース。 ミキサーの音を聞くだけで大喜びです。 今日もすごい勢いでごくごく飲みました。 <ごくごく、これがないが一日始まらないよ> すかさずおかわりを要求。 おとうさんのジュースの半分は…

おごりはダメよ

今日はおかあさんの友人親子と会いました。 3ヶ月先に生まれた男の子でしたが 駆け足の早さや語彙の豊富さに驚き。 みおりももう少ししたらたくさん しゃべってくれるか楽しみです。 優しくおやつをくれるお友達と もらって当然といわんばかりに 平然とたべ…

おはし使えるよ!?

最近食事に飽きると椅子に乗るみおり。 <えへへ。背が高くなっちゃった> スプーンもまだ改善の余地ありですが、 どうやらお箸にも興味深深なようす。 自分で使いたがります。 <おはしもつかえるよ!?> <ぱくっ> 好きこそものの上手なれ…とも言うので …

家族でお花見

今日はすごく暖かかったですね。 家族で井の頭公園でお花見しました。 最近は飲み物を美味しそうに飲むみおり。 今日も桜の下でお茶をごくごく。 <ごくごくごく!> <うーん、うまいんだな、これが!!> 本当に美味しそうに飲みます。 しかもおとうさんの…