2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あかちゃん休憩室

今日はイトーヨーカドーに買い物に行ってきました。 あかちゃん休憩室という便利な場所があり そこでおむつを交換/授乳はもちろんのこと、体重と身長まではかれてしまいます。 折角なので測定。 体重は服込みで4550g(よって推定約4350g)、身長は57cmでした。…

ゴッドハンド

おむつだけでなく、おっぱいの後のげっぷも週末はおとうさんの仕事。「げっぷをしないと飲んだミルクを吐くらしい」という程度の知識で、 背中をとんとん叩いていましたが、いざやってみるとなかなか難しい。 下記のように悩みはつきません。 すぐにげっぷが…

吉祥寺デビュー

今日は吉祥寺に買い物に行きました。 井の頭公園を散歩しようとしたのですが、 残念ながら雨が降ってきたので、丸井と無印良品で買い物。 首が座ればおかあさんと二人でくることも可能でしょうが しばらくはおとうさん同伴で車でお出かけのほうがよいでしょ…

まわるみおり

普段昼間はあまり寝ないみおりですが、今日は午前中から一眠り。 ムートンのラグに寝かせたからでしょうか。 オーストラリアなどでは柔らかくて泣かないからと、赤ちゃんを ムートンに寝かせるそうです。ベビーカー用ムートンラグも あるとか! 昼からお散歩…

二週間ぶりの再会

日中明るい部屋でみおりと過ごしていると、 ここ数日増えてきた顔の湿疹が気になってしまいます。 昨日は念のためと思い病院に行きました。 先生曰く成長とともに自然に治まる程度の湿疹とのことで、 薬ももらわずケアの仕方を習いました。 「お子さん一人目…

みおりの成長ににんまり

最近のみおりは目がよく見えるようになったのか、動くものを目で追うようになりました。 とのおかあさんの指摘がありましたので、さっそく実験。 なるほどコーヒーミルに興味津々です。 「なんだろう、これ?」という声が聞こえてきそうです。どうもコーヒー…

はじめてのおつかい?

最近のみおりは目がよく見えるようになったのか、 動くものを目で追うようになりました。 ご機嫌なときは前にも増して手足をばたばた。 寝ているのは退屈そうです。 でも、まだ自分で起き上がれないんですもんね・・・。 <どっか連れてってよ〜> そこで今…

おむつと技術革新

ブログを更新するたびに、 「こんなにも簡単にWEB上に日記が公開できるとは・・・」と 技術革新の恩恵にあずかっていることを実感します。 そんなふうに技術革新というととかくインターネットとか デジタルなものに目がいきがちですが、 それは実はアナログ…

ベランダにて

今日は朝からとてもよい天気。 みおりは一ヶ月検診も終えたので、これからはお散歩に どんどん行ったほうが良いそうです。 昨日は近くのドラッグストアまで行きましたが みおりはスリングの中で熟睡。 今日も出かけようとしましたが何だかぐすっているので …

今日は…

今日はおかあさんの誕生日です。小平のおばあちゃんが遊びに来てくれました。 みおりは週末に小平の家に集まって以来、言葉というか 声をとてもよく発するようになりました。 おばあちゃんとも色々会話しましたね。 これまでの誕生日と違い、今年は日々こん…

小平に集合

川口一家と共に週末は小平に遊びに行きました。 しげととめいと生まれた次の日以来の対面。 早速、いとこ同士の仲のよさそうな写真を一枚・・・(!?)。 <大人の期待に反して盛り上がりにかく子ども達> しげとは流石にお兄ちゃん歴が長いため慣れたものです。…

携帯電話

知人から「子どもが生まれたんだって?写メールとか見せてよ」 と、最近よく言われます。 常にノートパソコンを持ち歩いている生活のため 携帯のメールやカメラは今まで殆ど活用していなく、 あまりいい写真が携帯には残念ながらありませんでした。 ベストシ…

一ヶ月検診

今日は検診の日。前日の天気予報では雨でしたが 今朝になるとさわやかな秋晴れでした。 みおりにとっては3度目の外出。日差しがまぶしそうです。 病院ではお産の介助や実家への訪問をしてくれた助産師勉強中の 白井さんと久々の再会。 検診の結果、母子とも…

成長ぶり

生後一ヶ月目は移動などであわただしく過ごしましたが、 あらためて振り返ると一ヶ月はあっという間でした。 みおりは随分成長して、以下のような点が目立ってきました。 ◎視点が定まってきた ◎「あぅー」などの声を発するようになった ◎まゆ毛・まつ毛が生…

新しい生活

昨日自宅に戻ってきました。 退院してそのまま恩方へ行った為、みおりにとっては 初めての自宅です。 今日から日中は二人だけの生活。 おかあさんにとっては緊張の一日でしたが、みおりも昼間は 快適そうに過ごしていてほっとしました。 八王子のさらに北西…

忙しい一日

生後1ヶ月をむかえ、いよいよお世話になった恩方を後にし、 自宅に帰ることとなりました。 恩方のおじいちゃん、おばあちゃん、 1ヶ月間ありがとうございました。 家に行くまでの間に、八王子と小平によるという 忙しいスケジュールのため、今日は小平に宿泊…

ブランドものデビュー

本日、みおりはブランドものデビューをしました。 まぁ、まだ新生児なので、何をするにつけても 「なんとかデビュー」になるのですが・・・。 おとうさんの会社の方から、エルメスのベビーシューズを頂きました。 見て下さい!この得意そうな顔を。 やっぱり…

社交的?

もうすぐ恩方での生活もおわり。 今日もおかあさんのお友達がみおりに会いに来てくれました。 朝起きてから「眠い〜」「おなかすいた〜」とひたすら泣いていた みおりでしたが、今日もお客さんがきたら静かになり、 じきにスヤスヤと眠り出しました。 社交的…

お友達が来てくれました

今日はおかあさんの中学時代のお友達が 赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。 赤ちゃん達は二人ともみおりの一〜二週間前に生まれたばかり。 ここ数日昼間は大暴れのみおりでしたが よい子のお兄ちゃんたちを見習ったのか、 今日はひざの上で眠ったり起き…

よだれかけ

9月29日のにっきでは、ミオリさんのネタになってしまった おかあさん作のよだれかけでしたが、雨が続いて 替えがなくなったので大は小を兼ねると思い着けてみたところ、 思わぬ役目を果たしました。みおりは寝るといつも手足をばたばたさせて 布団をはだけて…

赤ちゃんポーズ

抱いていて眠りについたみおりを布団の上に置くと、 ぎゅっと手足を曲げてこんな格好をします。 妊娠中は「この中にどうやって赤ちゃんが入っているのかしら?」 と不思議でしたが、なるほど、こういう姿勢だったんだなぁと 納得してしまいます。 とっても可…

いそがしい一日

<ウクレレを弾いている…のではなくみおりをあやすおとうさん> 今日は写真が撮れなかったので、昨日の写真です。なぜかというと朝からずっと元気…というか泣いてばかりで、 日中寝ていたのは15時から2時間ほどのみだったのです。 (その間に撮れば良かっ…

指定席

週末はおとうさんと一緒にいることが多いみおり。 食事時におとなしく布団で寝ていない時などはおとうさんの あぐらの中(上というより中ですよね)が指定席です。 何だか窮屈そうですが、囲まれた感じがお腹の中に似ているのか 居心地がよさそう。 ただ、皆…

誰かに似ている気が…

「みおちゃんは、しげと君に似ているよね」 (しげとについては9月10日のにっき参照)。 恩方のおばあちゃんがふいに言いました。 やはり・・・、おとうさんもペコちゃん以上に実はしげとに 似ているんじゃないかと思っていたのです。 特に10月1日にっきの右上…

げっぷのはなし

おっぱいを飲み終わった後のげっぷには おとうさんもたまに参戦します。 げっぷがでない子もいるようですが、みおりはきちんとげっぷを しないと寝ている時に、えれえれと吐いてしまいます。「けぷっ」というかわいいげっぷには要注意です。 「あぁ、無事で…