2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

牛丼大好き

お誕生日祝いから一晩あけ、 買ってもらったばかりのおもちゃを 堪能する子供たち。 蒼輔は繁人におもちゃの使い方を 教えてもらい、とても楽しそう。 <おにいちゃん、これでいいの?> 一方のみおりは、最近は芽依にべったり。 女の子同士のほうが気楽なの…

お誕生日祝い

9月は1日〜9日の間に、 小平のおじいちゃん、蒼輔、 みおりという順番で誕生日。 なので、全員で小平に集合し、 大誕生祝いをすることに。 昼間に国分寺の丸井にお買い物に。 繁人は蒼輔をだっこしてあげてるまでに。 蒼輔がこんなに大きくなるのは いつのこ…

お墓参り

長野県にはおとうさんの おじいちゃん、おばあちゃんのお墓があります。 ですので、恩方、八王子の皆さんとは 宿で別れ、我が家はお墓参りをすることに。 <お先に失礼しまーす> 別所温泉をあとにし、まずは信濃大町に。 山道を走りぬけ、無事お墓に到着。 …

別所温泉

今週末は恩方、八王子の皆さまと 別所温泉に家族旅行に。 早起きをしてまずは白樺湖の遊園地に。 ハートキャッチプリキュアの 追加アトラクションのようなものがあり、 プリキュア好きの子供たちは大喜び。 <プリキュアと記念撮影だ!> 何気にいわゆる遊園…

おしゃべり

最近、言葉がでてくるようになった蒼輔。 色々なものを指差して「これは?これは?」と おとうさん、おかあさんを質問攻めに。 「これは、でんわ!」と教えると 「せいかーい!」と言ったりも・・・。 足を蚊にさされたみおりに薬をぬると、 「かゆい!かゆ…

憧れのひとりっこ生活

みおりは金曜日から小平に。 繁人と芽依も泊まっているのですが、 蒼輔は残念ながら規定年齢に 達していないため参加できず。 一人だけ参加できないので 寂しがると思いきや朝から ひとりっこ生活を満喫。 言葉で表すわけではありませんが、 表情からリラッ…

ファミリー・デー

今日はおとうさんの会社のFamily Day。 オフィスを家族に開放し、 どんな場所で、どんな風に働いているのかを、 家族に見てもらうという日です。 まずは大きな会議室で会社説明の劇を見ます。 みおりはこの劇が一番気に入ったらしく 声をあげて笑いながら見…

子供ができて4年目の年が終わろうとしています。産まれた頃は泣く以外になにもできなかった子供たちですが、蒼輔は「やだ!」と自己主張をするようになり、みおりにいたっては「お酒飲みすぎちゃったの?」などと親を諭すまでになりました。子供の急激な成長…

海水浴2日目

2日目の今日は、なんと起きたら雨。 しかし海の天気は変わりやすく、 少し雨がおさまった隙を見て、海へ繰り出しました。 <これから海に入りまーす> おにいちゃんの輝広がボディボードを 乗りこなすなか、ちいさい二人は砂遊びに夢中。 色違いのベストを…

海水浴1日目

今日から千葉の鵜原海岸で2泊3日の海水浴です。まずは東京湾アクアラインの海ほたるで休憩。 子供たちもおおはしゃぎです。 <みんなで海!楽しいな!> 蒼輔も、おにいちゃんの輝広が面倒をみてくれて とても嬉しそうです。 <そうちゃん、一緒に行こうね〜…

おとうさんの晩餐

おかあさん、みおり、蒼輔は 恩方、八王子一家と共に鵜原へ。 おとうさんの夏休みは少し先なので ひとり留守番をすることに。 旧友と飲もうと思ったのですが 予定が合わずに自宅でしっぽり飲むことに。 今日のテーマは「猛暑を乗り切る」。 食事にも気をつけ…

八王子まつり

明日からの海にそなえ、八王子にやってきた3人。 ちょうど八王子まつりの日だったので、 恩方のおばあちゃん、八王子一家と出かけました。<さあ、お祭りにくりだすぞ〜> 蒼輔も「さかなや」の服で気合充分。 <まつりといえばこの服だよ> お祭りは大賑わ…

けんかもするけど仲良し

今日はゴスペルのコンサート。 朝からおかあさんがでかけたので 午前中は近所でのんびり。 イトーヨーカドーのおもちゃ売り場、 マクドナルドのハッピーセット、 おやつにミスタードーナツと定番コース。 <おやつはドーナツだよねぇ> <ポンデ黒糖にはまっ…