2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚運動?

最近の蒼輔は、寝返りのかわりに 体を左右交互に上下にゆらす動作をよくします。 <おいっちに!おいっちに!> 赤ちゃんは肩こりなどがないと言いますが たしかにこんな動きをしていたら 体のゆがみも取れそうですね。 沢山運動してお風呂に入ったあとはや…

下味をつけるよ

蒼輔は相変わらずお風呂好き。 洗面所につれていくと、手足をばたばたさせて 満面の笑みをうかべて期待感をアピールします。 <やったぁ!お風呂だ!> 一方のみおりは、おとうさんとおかあさんが 料理をしていると、「みおちゃんも手伝う!」と、 料理にか…

創作意欲旺盛な日

今日はおとうさんが出かけているため 恩方のおばあちゃんを誘い吉祥寺へ。 デパートのおもちゃ売り場でアイロンビーズの 体験コーナーがあり、みおりも興味を持ったので 挑戦してみました。<お雛様を作るんだよ> <やっとお顔ができたんだ> すぐ飽きるか…

ひな人形

今日は春から通う幼稚園の説明会へ。 おかあさん達が話を聞いているあいだ、 みおりは砂場やすべりだいを満喫。 すべりだいが急で、顔がこわばってますが…。<すべりだい、ちょっとこわかった> 帰宅後は、出さねば出さねばと思っていた ひな人形をようやく…

寝返りのきざし

産まれてから5ヶ月たつのに 寝返りする気配すらなかった蒼輔ですが、 この週末からようやく体をよじりはじめました。 ふと寝転がっている蒼輔に目をやると 見事に半身になっているではないですか。 <それっ!ちょっと練習しようかな> 寝返りは腕をぬくのが…

チョコレート大好き

本日はバレンタインデー。 みおりはおとうさんが昨日会社でもらった チョコレートを朝から物色。 沢山のチョコの前に朝から大興奮です。 <おとうさん、いっぱいもらえてよかったねぇ> 「チョコは朝ごはん食べてからだよ」と、 自分に言い聞かせながら、全…

蒼輔もおうまさん

休日は、蒼輔・みおり・おとうさんの 3人でお風呂にはいるのが最近のパターン。 IKEAのおうまさんでお風呂にいくのが みおりのお気に入りなのはご存知のとおり。 <おふろに向かって出発だぁ> 「おうま=おふろ」という図式が頭にあるのか、 おうまさんを見…

蒼輔5ヶ月になりました

今日で蒼輔は5ヶ月です。 最近のお気に入りはこのプレイマット。 みおりは早々と寝返りを打つようになり ぶらさがるおもちゃにあまり関心を しめさなかったのですが、 蒼輔はここが大好きな様子。 <もうおもちゃで遊べるよ> そしてなんといっても好きなの…

節分

きょうは節分です。 みおりは「今日保育園で豆まきするんだ!」と 楽しみにしていましたが、 いざ、鬼が出てきたら怖くて 泣きじゃくっていたそうです。 そのせいか、家でも「豆まきする?」と きいても「しない…」とのこと。 ことしは「恵方巻き」の慣習に…