2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがなの練習

何かの看板を外で見たときに 蒼輔がおもむろにひらがなの 部分を読み始めました。 教えて記憶はないのですが、 どうやらひらがなが読めるみたいです。 家に帰ってさっそくひらがな積み木で どのくらい読めるのかチェックすると 3分の2くらいは覚えているよう…

ブランコ

今日はおかあさんが仕事なので 3人で吉祥寺で過ごしました。 食事をしたり、買い物をした後に、 公園で遊びたいという子供の 要望をうけて井の頭公園に。 みおりがブランコにのると 蒼輔も同様にのり「押してー」。 蒼輔がブランコにのるのは 見たことがなか…

サッカークラブ

今日は幼稚園のサッカークラブ体験会。 あまり気乗りしない蒼輔を 説得してつれていきました。 親のひいき目もありますが、 蒼輔はなかなかサッカーのセンスがあり、 教えたことがすぐできるようになります。 はじめは「やらないやらない」と 言っていました…

作品展

今日は蒼輔の幼稚園の 作品展の日です。 一年間の製作の成果を 見れる日なのでとても楽しみ。 はじめはひな祭りの絵。 あまりうちでは絵を描かない 蒼輔ですがなかなか上手です。 <一生懸命描いたよ!> 次にみたのは動物の絵。 若干鼻が大きいながらも き…

バレンタインデー

今週は仕事が忙しいおとうさん。 きょうはバレンタインデーですが 帰宅が遅くなりそうだったので 朝のうちにチョコを渡すことに。 そそくさと準備をする子どもたち。 <整列〜> <おとうさん、はいどうぞ> 明日はバレンタインのチョコを渡すから 早起きし…

バレンタインデーの準備

今日は祝日ですが おとうさんは休日出勤です。 ちょうど今週はバレンタインデー。 少し早いですが、チョコの 準備をすることに。 <チョコを型に流し込みまーす> こういった細かい作業も、 だいぶ上手になってきました。 お昼は吉祥寺にお出かけすることに…

扁炉(ピェンロー)

休日は夕食を用意することが 多いおとうさん。 今日は話題の扁炉(ピェンロー) に 挑戦をすることに。 干し椎茸、白菜、豚バラ、春雨などを 煮込む白菜鍋。 別にそのまま鍋にぶち込めば よいのですが、白菜と豚バラを ミルフィーユ状に並べます。 <白菜と豚…

3人の休日

今日はおかあさんはお仕事。 子供たちと3人で過ごします。 お昼ご飯は何が食べたい?、と 聞くと「マック!」と子供たち。 マックは月に一度だけ、というのが わが家のマックのルールなので、 月の頭の方はどうしてもマックに。 <久々にチーズバーガー> …

恵方巻き

今日は節分。 みおりは学校で習ったのか 恵方巻きを食べたいと希望。 わが家は豆まきはしますが、 恵方巻きを食べる習慣は なかったのですが、 希望をうけてしてみることに。 本来は太巻きをまるかじりする ものだと思いますが、 少し量が多いので切ったもの…

角上魚類にきたよ

最近話題の角上魚類。 一度も行ったことがなかったので 今日は家族で行くことに。 朝の10時開店にあわせて行ったのに すさまじい混みっぷりです。 <角上にきたよー> 色々なお魚に興味津々のみおり。 でも一番興味をもったのはカニ。 生きているカニに対し…