2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄5日目 さようなら沖縄

今日は沖縄最終日。 部屋はオーシャンビューで 素晴らしい眺めでした。 最後に皆で記念撮影。 子どもたち良い笑顔してます。 <また来たいね〜!> チェックアウトをした後は、 一路空港に向かいます。 おねえちゃんにならってか、 蒼輔も荷物を運んでくれま…

沖縄4日目 お魚いっぱいの海へ

前日から泊まっているホテル、 「ザ・ビーチタワー沖縄」は子ども向けの サービスがとても充実したホテル。なんとオムツやミルクは無料で貰えるらしく、朝食はキッズバイキングが。 <ソーセージあるかな> 朝食は海辺のテラス席で。 <キジムナーのぬりえも…

沖縄3日目 沖縄のお勉強

3日目の朝は、川口一家が東京へ戻りました。 我が家も那覇市内のホテルから、 車で30分ほどの北谷町にあるホテルへ移ります。 朝は時間もあるので中城城跡へ行ってみることに。 行ってみると石造りの立派な城跡に、 遺跡好きのおとうさんは大喜び。 ≪いいと…

沖縄2日目 波の上ビーチへ出陣

本日は午前中は海チームと 買い物チームに分かれることに。 奥様チームとお守りチームと 言えなくもありませんが・・・。 海チームは那覇中心地にある、 波の上ビーチへ出陣。 <よし!みんなで泳ごー!!> このビーチ、見渡す限り青い海!、 という感じで…

沖縄1日目 紅芋タルト

昨年同様に今年の 夏休みの家族旅行は沖縄に。 既に川口一家は事前に沖縄に。 2日間滞在期間とホテルが重なるので 子供たちはとても楽しみにしていました。 空港ではみおりはスーツケースを 運んでくれました。 まだ、全部お任せという感じには ならないです…

夏休み

今週は夏休みのおとうさん。 水曜日からは家族で沖縄旅行。 旅行前に自宅でのんびりする予定。 昼間は子どもたちは幼稚園に。 おかあさんは仕事なので、 送るのはおとうさんの役目。 <幼稚園にいってきまーす> 本を読んだり、運動をしたり、 自分の時間を…

海賊船

今日もみおりの自転車の練習を。 マンションの駐車場で 練習をしているとあきるので 近所の公園まで行くことに。 少し臆病なところがあるので 上達のスピードは早くありませんが 少しづつうまくはなっています。 公園に到着したので 遊具に登ってみんなで遊…

夏祭り

今日は近所の神社で 夏祭りがありました。 例年幼稚園の夏祭りに 浴衣と甚兵衛でいくのですが 今年は沖縄に旅行に行くので そちらには参加できず。 なので、今日浴衣と甚兵衛で きめていくことに。 こじんまりとしたお祭りですが わたあめ、やきそば、フラン…

朝練

昨日に引き続き、 自転車の練習を 朝からするみおり。 朝食前の良い運動に なったようです。 頑張るみおりの姿を動画でどうぞ。 朝練を終え、朝ごはんを。 蒼輔の最近のお気に入りはバナナ。 何故かバナナを頬張る姿が 絵になるコミカルな蒼輔。 お昼ご飯は…

自転車の練習

補助輪なしの自転車には まだ乗れないみおり。 そろそろ外してもいい頃と思い、 補助輪なしの練習を開始。 補助輪とペダルをとり、 バランスをとる練習を。 もともと臆病なこともあり 思い切りが今ひとつ足りなく 一気に上達はしませんでしたが まぁのんびり…

朝顔咲いた

小学校に入ってから ベランダで朝顔を育てているみおり。 毎朝起きて、水をあげるのが日課。 そんな大事に育ててきた朝顔が ついに今日花を咲かせました。 <大きくなあれ、大きくなあれ> <やっとお花が咲いたよ> お小遣いをもらうようになってから 洗濯…

シンガポールの週末

先週の月曜日の夜から シンガポールに出張しているおとうさん。 いつも通りシンガポール料理を楽しみます。 朝はホテルのバフェでおかゆを。 中華風のおかゆにネギをかけ 揚げパンをひたすのがお気に入りの食べ方。 <中華風のおかゆ> 朝ご飯を食べた後は …

音読の練習

小学生になり、日々宿題を がんばっているみおり。 7月に入ってからは、「音読」の 宿題も出るようになりました。 <あいうえおのうた…> なかなか良い調子で読んでいますが… <音読はけっこう得意なんだよ> やはり、邪魔(?)する人が一名。 「そうたんも…

ワイルドな蒼輔

最近ますますわんぱくに なってきた蒼輔くん。 みおりが3歳の時にはなかった 男子らしいワイルドな側面を 見せることが多いです。 今日は子どもの希望で お昼ご飯はマクドナルドに。 ナゲットを完食した後はポテトに。 始めは一本ずつ食べていたのですが、 …