2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

今日は小平で年越し。 初めての年越しにむけてか朝からテンションの高いみおり。 <朝からハイテンション> 年を越すにあたって今年を振り返るに おとうさん、おかあさんにとっても みおり本人にとっても一番の出来事は 何と言ってもみおりの誕生。 元気一杯…

初めての留守番

今日はおかあさんが美容院に行くということで おとうさんと二人で留守番です。 おかあさんがでかける時は寝ていたみおりですが、 10分としないうちに起床。 どうもお腹がすいているようなので 哺乳瓶でミルクをあげようとするも全く飲みません・・・。 だっこし…

なくし納め

28日はおとうさんは仕事納めの日。 仕事が終わった後 つい飲みすぎてしまい、 つい電車で寝過ごしてしまい、 つい帰りのタクシーに家の鍵を忘れてしまいました。 タクシー会社に電話をしたところ、 あずかっているので忘れ物センターにとりにきて欲しいとの…

クリスマス・イブの風景

昨日はクリスマス・イブ。 毎年おいしい食事と酒を楽しむ口実に使っており、 外で食事をすることが多かったのですが、 今年からは雰囲気のいいレストランというわけにはいきません。 するとうちで楽しむしかないので、 おかあさんに腕をふるってもらいました…

寝返り

最近寝ている時に身を一生懸命よじることの多いみおり。 <寝返りできないよぉ> 寝返りは4〜5ヶ月くらいからというのが一般的と聞いていたので そろそろかなぁと思っていたところ、ついに寝返りをしました! <寝返りできた!> 見てください、この得意げ…

ぶーむと成長

みおりの最近のブームは"たっち(touchのほうではない)"です。 <おとうさんに支えられて"たっち"するみおり> 寝ているよりずっと視野が広がるのがうれしいのか "たっち"するとにこにこです。 それともう一つのブームが"じゃんぷ" <"じゃんぷ"中のみおり> …

予防接種

今日は初めて哺乳瓶で白湯を飲みました。 いつも哺乳瓶を嫌がっていたのでやった〜と思い記念の一枚。 瓶を自分で持つのが可愛いですね。 さて、昨日はBCGの予防接種を受けてきました。 会場はかなり混み合っており、みおりは空腹で問診の前から大泣き。 …

寒いですね

昨日は市の助産師さんと遊ぶ会に行ってきました。 先週は来客が多く、外気浴はベランダに出るくらいの 日が続いていました。 久しぶりの外は何て寒いのでしょう〜! みおりにとっては初めての試練です。しかし寒さにもまけず今回も会場を埋めつくす赤ちゃん…

お食い初め

お食い初め 子供が一生、食べ物に困らないように願い 赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が 「お食い初め(おくいぞめ)」。 この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。 ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ。 今日は小平のおじいち…

楽しい一週間

生後3ヶ月が経ちますます元気になってきたみおり。 手足をばたばた動かし、あやすと大喜び。 お母さん一人じゃパワー不足!?と 思っていましたが今週はお客様がたくさん来てくれます。昨日は小平のおばあちゃんが来てくれました。 寒いけどいい天気なので外…

夕泣き

朝はにこにこ、夜はぐっすりのみおりも 1日のうちで夕方だけはご機嫌ななめです。 おとうさんとおかあさんはもう慣れましたが、 あまりに激しく泣くので初めて見た人はびっくりするのが常。 <ただいま夕泣き中> 夕方はおかあさんは晩御飯の支度で忙しいの…

川口にお泊り

川口(おとうさんのおにいさん家族の住まい)に泊まりに行きました。 しげととめいも大分慣れてきたのか、以前とはうってかわって みおりに興味津々。 <興味津々なこどもたち> 特にめいはみおりといっぱい遊んでくれました。 しげと「おっぱいしか飲めないな…

クッション

我が家で大活躍している無印の大きなクッション。 みおりをちょこんと座らせるのに丁度良いし、お昼寝も出来ます。 ちょっと「特攻隊長」っぽかったのでパチリ。 夜はおとうさんの定位置です。 こんなふうに二人で仲良く寝ていることも。 以前こんな風に寝て…

赤ちゃん大集合

今日は市の助産師さんと遊ぶ会に行きました。 初めてのバスにきょとんとしているみおり。 会場につくと、なんと顔見知りのご近所さんがいました。 お互い妊娠・出産したのを全く知らなかったのです。 子供同士は誕生日が八日違い。いやー驚いた…。 時間にな…

朝型

おとうさんに似たのかみおりは朝型です。 朝5時30分くらいに目が覚めてとなりを見ると 既に起きていてにこにこと笑っていることがしばしば。 眠い目をこすりながら遊んであげるとさらににこにこ。 夜泣きをせず夜は早く寝て、朝は早起きという 赤ん坊の中で…

枕の位置

<そり返って真後ろのものをじっと見つめるみおり> 最近ふと見ると、よくこんな苦しそうな体勢をみおりがしています。 なんでそんな苦しそうな格好をしているのかと思ったら・・・、 どうやらテレビを一生懸命見ていたようです。おとうさんとおかあさんが忙し…

遊ぶの大好き

今日は小平のおばあちゃんが遊びに来てくれました。 もうすぐ三ヶ月。首はまだ完全にはすわっていませんが、 だいぶしっかりしてきました。 こんな風にお座りする日も楽しみです。 寝てばかりでは退屈なので本人が一番楽しみかな? おみやげのかわいいサンタ…