2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日。 例年どおり早いスタートで 美味しい食事とお酒で 去りゆく年を偲びます。 蒼輔は小平に来てから 食のハイペースを ずっと維持しており、 今日も素晴らしい食欲。 <いくらでも入りそうだ> 唯一膝の上で 甘える孫というポジションの蒼輔。 コ…

新発見の味

小平に行くと食べる量が 倍増するこどもたち。 うちでは出ない料理に 舌鼓をうつことが多いです。 本日の新発見の味はカツ煮。 おかあさんがトンカツを 作ることはまずないので、 カツ煮はうちではまずでません。 特に肉好きの蒼輔は おそらくロースかつ一枚…

温泉から小平へ

昨日から箱根の温泉に 来ているわが家。 昔は子供と朝風呂に行くと 「どうして朝なのにお風呂?」とか 「どうして頭洗わないの?」とか などの質問を受けてましたが、 最近は「早くお風呂いこうよー」と 朝起こされることが多いです。 <ふぅ、朝風呂さいこ…

恒例の温泉

年末は一年の疲れを癒しに 箱根の温泉に行くのが 恒例のわが家。 今年はおとうさんは 午後休を取得し、 職場のある恵比寿から箱根へ。 お昼ご飯は恵比寿のパン屋で。 <腹ごしらえするよ!> 天成園という家族向けの温泉が 子供が大好きでわが家の定宿。 蒼…

クリスマスパーティ

今日はおとうさんの 元同僚の家族と一緒に 恒例のクリスマスパーティ。 毎年サンタに変装して くれるのですが、 みおりはそれを覚えており、 「毎年来るサンタのおじさんは?」と 先日聞いたばかりでした。 今年も腕によりをかけた料理で お客様をおもてなし…

幼稚園もちつき大会

今日は蒼輔の幼稚園の もちつき大会です。 おとうさんはお手伝いの 主力メンバーとして朝8時から参加。 臼が4つフル回転し、 今年は300キロ程のお餅をつきます。 朝9時開始で無事の終了を祈念し、 まずはお神酒で乾杯。 <4つの臼でお餅をつきまくる> <お…

ワンピースフィルムZ

ワンピースの映画が公開され、 子供たちから「いついくの?」と あまりに何度も聞かれるので、 前売り券もあるので、 朝一でいくことにしました。 朝ベッドに寝ている子供に 「そろそろ起きなさーい」と言っても 「まだねむい〜」と起きる気配無し。 「ワン…

たこ焼きパーティー

今日はおかあさんの 仕事仲間宅で忘年会でした。 たこ焼きを焼くことになり、 子どもの中で最年長のみおりも はりきって参加します。 <たこ焼きパーティーです> 寒いからとマフラーを巻きながらも まずは生地を流すお手伝いから。〈どのくらい入れたらいい…

予防接種

今日は午後休をとったおとうさん。 蒼輔は幼稚園の大根掘りの日。 副園長先生のこだわりで、 市販のあおくび大根よりも 大きいモノを園が栽培しています。 大収穫だったようです。 <大根頑張って掘ったよ!> 昨シーズンはインフルエンザに 二回も感染した…

なかよしコンビ

昨日から川口一家とともに 小平に宿泊しているわが家。 みおりと芽依は女の子同士で 本当に仲良しで、二人でシールや お絵描きをしてずっと遊んでいます。 <シール交換しよう!> <あっ、それ頂戴> 繁人と蒼輔は仲良しというより、 蒼輔が遊んでもらって…

フェスティバル

今日は幼稚園のフェスティバル。 いわゆる学芸会の日です。 蒼輔は「ヘンゼルとグレーテル」の ヘンゼル役を演じます。 イベントに弱い蒼輔が舞台の上で、 ちゃんと演じることができるか 一抹の不安を感じていましたが、 表情は緊張でかたいものの ちゃんと…

カラオケ姫

カラオケが大好きなみおり。 みんなでカラオケに行った時の 模様を今日は紹介します。 カラオケに行ったら 端末を自在に操り、 一番にみおりが歌います。 最近はレパートリーも増え、 歌いたい曲が沢山あるようです。 <トップバッターで歌います> みおりが…

小学校おもちつき

今日はみおりの小学校の おもちつき大会の日です。 おとうさんは小学校の おやじの会として手伝いを。 おもちつきは幼稚園で 鍛えているのでお手の物。 幼稚園のおもちつきとは異なり、 こねるのは機械がやるので、 かなりらくちんであります。 大人がつき終…

おかあさんライブ

本日はおかあさんのライブの日。 おかあさんは準備で朝出発。 子供たちと少し遅れて ライブハウスに向かいます。 途中でおかあさんに渡す お花を購入することに。 今回は一つ一人にすることに。 <二人でおかあさんに渡そうね> 電車を乗り継いで 新中野にあ…

食べ盛り

子供たちも大きくなり ますます食べ盛りに。 コンビニおにぎりは 一つしか食べなかった蒼輔も 最近は二つぺろりです。 しかも、最近の好みは明太子。 <いただきまーす> <おにいさんだから二つ食べるよ> お昼は小平にあるラーメン屋に。 昔は冷ましたりす…

いじけんぼう

休日の朝食はパン食の我が家。 最近は、お手伝いもかなりでき、 色々助けてくれる子供達。 特にみおりは欠くことの できない戦力に。 今日はウェイトレスのように パンを運んでくれました。 蒼輔はますます腕白に。 精神的に強いのか、弱いのか わかりにくい…

展覧会

今日はみおりの展覧会。 蒼輔は午前中が誕生会なので おとうさん、おかあさん、 みおりの3人で見に行くことに。 小学校の展覧会に行くなんて 自分の以外は初めてなので おとうさんとおかあさんも とても楽しみです。 <展覧会にきたよ〜> みおりの一つ目の…

散髪でゾロに

蒼輔の髪が大分伸びたので 散髪をすることにしました。 「ゾロみたいのがいい」というので 寒くはなりますが、短髪に。 色はさておき、かなりゾロっぽく なったのではないかと。 <ゾロみたいになったよ> 今日はおかあさんは歌の練習で 一人でおでかけなの…

キッズスマイルワールド

キッズスマイルワールドという イベントに今日は行きました。 おかあさんの働くNPOも参加する とのことで家族で見物、いや応援に。 着いたら丁度おかあさんの団体が 催しものをやっていたので皆で参加を。 <肩甲骨をまわそう!> <僕たちは肩凝らないから…

ラーメンの季節

今日はアメリカから帰国した おとうさんの希望で お昼ご飯はラーメンに。 「ラーメンは中華料理でしょ?」 というみおりに 「ラーメンはもう日本料理だよ」 とやさしくラーメン講座を。 <ラーメン食べにきたぞ!> おとうさんはもやしラーメンを頼み、 子供…

学園祭

近所にある獣医大学で 学園祭があるので行くことに。 動物とふれあえる貴重な機会。 子供たちは早速出店のわたあめを 発見し、「ほしい〜」と。 袋に羊の絵が書いてあり この辺りはさすがに獣医大学。 わたあめを買う時に女子大生が 「きゃー、かわいい!」…

アメリカ最終日

明日でおとうさん以外は 全員日本に帰国予定。 おとうさんは有給をとり、 家族でおでかけをすることに。 朝ご飯はサンドイッチを買い、 車の中で食べることに。 子供たちはアメリカのサンドイッチの 美味しさにすっかり魅了されています。 <これこれ、これ…

Went to NC Zoo!

I went to Zoo with Mom, Sosuke, and Suzan today. We drove for around 30 minutes, and stopped by the BBQ shop. <Hmm, what to eat...> Then we bought Chicken, Potato, and Drink. After we arrived at the zoo, we had lunch for a start. Lots of…

動物園に行ったよ!

きょうはスーザンさんと おかあさんとそうすけと私で どうぶつえんにいきました。 30ぷんぐらいドライブしてから バーベQのみせにいきました。 <何を食べようかしら> チキン、ポテト、ドリンクなど かいました。 どうぶつえんについて、 まずおひるをたべ…

マーブルキッズミュージアム

きょうはおかあさんとそうすけと デイビス・ドライブがっこうにいきました。 つぎに子どもはくぶつかん (マーブルキッズミュージアム)に いきました。 どうぶつのにんぎょうや かぶりものがありました。 つぎにボートやドライブカーもありました。 きゅう…

ターゲットでおかいもの

きょうは日本じんの人に あいにいきました。 アメリカにすんだら、 どうなるか、おしえてもらいました。 次に「ターゲット」という スーパーにいきました。 <ターゲットに到着!> ようふく、パジャマ、マスコット、 バッグ、たべもの、のみもの、 カード、…

クラブツリー

きょうはおかあさんと クラブツリーにいきました*1。 ラプンツェルの本と (そうすけ)ポケモンの本かいました。 つぎにようふくやさんにいきました。 くろいワンピースをかいました。 クラブツリーの中にはいるとちゅう、 おっきいウマのぞうがありました。 …

アメリカのおまつり

きょうはアメリカの おまつりにいきました。 一ばんさいしょに、 ちちしぼりやロバをみました。 くさをいっぱいたべてたよ。 ちちしぼりは、そうすけといっしょにやりました。 だけど、そうすけはじぶんのばんになったら、 クビをぶんぶんふりました。 だか…

アメリカへの旅立ち

おとうさんの出張に伴い、 家族みんなで一週間アメリカに 行くことにしました。 家族4人になってからは ハワイが最長の移動距離。 みおりは小さい頃に シスコに行きましたが、 アメリカ本土で乗り換えての 移動は当然のこと初体験。 一抹の不安もありますが…

ファーストフード大好き

来週の渡米にそなえ、 今日は国際免許をとりにいくことに。 運動がてら府中の試験場まで みんなで自転車で行くことに。 朝早くでて、途中で朝マックすることに。 子供たちはホットケーキを。 シロップをたっぶりかけ、 充実した朝ご飯を楽しんだようです。 …