幼稚園もちつき大会

あゆみ先生久し振り〜

今日は蒼輔の幼稚園の
もちつき大会です。
おとうさんはお手伝いの
主力メンバーとして朝8時から参加。
臼が4つフル回転し、
今年は300キロ程のお餅をつきます。
朝9時開始で無事の終了を祈念し、
まずはお神酒で乾杯。
<4つの臼でお餅をつきまくる>

<お神酒がなくては始まらない>


おとうさんは9時からお餅を
ついていましたが、
わが家の出番は11時45分。
今年は返し手にも挑戦し、
わが家の餅も無事つきあがりました。
<返し手にチャレンジ>

<おかあさんもつきます>

<みおちゃんも頑張るよ!>

<お餅をのすのも手伝うよ>


今年で4年目なので、
流石にもちつきスキルも大分あがり、
「はじめの年と比べると、
 全然違いますね」と
副園長先生に誉められました。
近所のおとうさん達と交流も
深めることができ、
とても充実した一日でした。


(By おとうさん)