おつきさま

Miori2010-12-09

最近すっかり日が暮れるのが早くなりました。
夕方ふたりをお迎えに行くと、あたりはもう
暗くなっています。
自転車で二箇所にお迎えに行くのは
なかなかツライ時期となってきました。


でも、空にうかぶ月を見るのが大好きな子どもたち。

「あ!おっきまま(おつきさま)だ!」
「おっきまま、かくれんぼしてるね」「あ!あったよ!」
と蒼輔が見え隠れする月を見ては言えば、


「おつきさま、ずうっとついてくるね。
みおちゃんのことが好きなのかなあ」
とうれしそうなみおり。


毎日のこうした会話が
ひそかな冬の日の楽しみでもあるのでした。
いつかこういう日々をなつかしく思うのでしょうね…。