恩方のおもちつき

来年手伝うよ

立派な臼と杵のある恩方。
今日はみんなでおもちつきを
することにしました。
大きな庭で皆でまずは準備。
<おもちつきの準備をしてまーす>


お米が蒸し上がり、おもちつき開始。
まずは、おとながこねて、つきます。
おとうさんは幼稚園のもちつき大会での
修行の成果を発揮することができました。
おもちができあがってきたら
子どもたちの出番です。
みおりも蒼輔もまだ自分一人では
杵をもちあげ、つくことができません。
<よいしょぉ、ぺったんぺったん>

<僕は本当に形だけで・・・>


おもちがつきあがったら、
つきたてを食べるために小さく丸めます。
ここではみおりが大活躍。
おとなにまじって大奮闘です。
<あたたかいうちにのばさないと>

<ネコの手も借りたいくらい忙しいよ>


みんなで最終の仕上げをしている時に
手伝いをせずに「おもちたべる〜」と
もちをせがむ人が約1名。
しかも、「おしょうゆ〜」、「きなこ〜」と
都度味を指定する厚かましさ。
<僕は食べるの専門だから>


みんなが忙しく働く中、
一人フライングをして、
おもちを食べる姿を証拠動画として
とりましたので、お楽しみください。


来年には少しお手伝いができるように
なるといいですね。


(By おとうさん)