お墓参り

あぁ、涼しい

長野県にはおとうさんの
おじいちゃん、おばあちゃんのお墓があります。
ですので、恩方、八王子の皆さんとは
宿で別れ、我が家はお墓参りをすることに。
<お先に失礼しまーす>


別所温泉をあとにし、まずは信濃大町に。
山道を走りぬけ、無事お墓に到着。
昨年もお墓参りしましたが、
大きくなった姿を披露できました。
<こんにちは、みおりと蒼輔です>


蒼輔もそれなりに形になってきたので
おじいちゃんとおばあちゃんも
その成長にびっくりしたことでしょう。


信濃大町をあとにし、次は松本に。
松本のおじいちゃんとおばあちゃんにも
成長を報告できました。
<こんにちは、おひさしぶりです>


無事お墓参りをすることができ、お昼ご飯に。
おとうさんの会社の同僚のご両親が、
松本駅前でレストランをやっているとのことで
みんなで行ってきました。
ひんやり冷えたお店の中でおいしい料理を
堪能することができました。
<ふぅ、涼しいね>


食事の後は少し買い物をして、東京へ・・・。
ところがこの後が大変で中央道がすさまじい渋滞。
どうも事故があったみたいで、
6時間半かけてようやく家に到着・・・。
運転は大変でしたが、飛行機の長時間移動の経験が
あるからか子供たちは結構平気で、
成長を感じることができました。


来年もおじいちゃん、おばあちゃんに
また成長を報告できるといいですね。


(By おとうさん)