卒園式・卒業式

つかれたよねー

今日は日本語補習校の卒園と卒業式。
来期から運営委員という学校の
運営を担う担当のおとうさんは
朝から準備で大忙しです。
生徒数160名程度と小さいながらも
20年以上の歴史のある学校ですので
卒業式を彩る小道具も色々あり、
なかなか形の整った卒業式となりました。
<年長の挨拶>


卒園式・卒業式という名前のとおり
年長、小6、中3、高3と卒園・卒業生の
多いというのがその特徴。
現地校と補習校に通う大変さ、
その大変さを乗り越えるために支えてくれた
先生、仲間、両親への感謝の気持を
それぞれの卒業学年が語っていきましたが、
胸をうたれる卒業スピーチが多く
大きな力をもらいました。


卒業式が終わった後は、
入学式の打ち合わせとおとうさんは
大忙しですが、昼時をはさむということで
校長先生とそのご家族が用意頂いた
お弁当でエネルギーをチャージ。
<校長先生のお弁当>


ようやく業務から解放された後は、
コストコに家族と一緒に買い物に。
子どもたちは式典疲れでお休み。
みおりや蒼輔が大きくなって、
補習校の卒業式をこの地で迎えることが
あればどんなことを話すのかなぁ、
などと感慨にふける土曜日でした。
<修了式でお腹いっぱいだよ>


(By おとうさん)