恩方でのお正月

お正月の晩餐 恩方編

お正月2日目。
例年どおりお世話になった
小平を後にして恩方に。
八王子の駅ビルが新しくなった
というニュースがあったので、
恩方に行く前によることに。


車を停めたところで
おとうさんは恩方に持っていく
はずだったお酒を家に
忘れたことに気づきました。
「しまったぁ〜」と落ち込んでいると
「たかが、そんなことで・・・」と
みおりの冷たいリアクション。
なかなか最近厳しいです。


初売りの会場に獅子舞が。
これは子供の頭でもかんでもらい、
絶好のシャッターチャンス!と
思ったのですが、
蒼輔は「こわいぃぃ」と断固拒否。
「じゃぁ、みおちゃんやろうか」と言って
みおりもはじめしぶしぶながらも
やる気だったのですが
勇ましい獅子舞の舞う姿についに
「こわいから、やだぁ・・・(涙)」、
とついに、ギブアップ。
まだまだ子供ですな。
<縁起物なのに・・・>


新生八王子駅ビルを十二分に
堪能した(感動した?)おかあさん。
一通りみたので一路恩方に。


小平と異なり夜はゆっくり(普通?)の恩方。
子供たちには子供テーブルがあって、
大人と子供で別れて食べるのも恩方流。
特に大人の手助けが必要がもうなくなって
いるところに子供の成長を感じます。
<吉川の肉、秒殺・・・>


なお、本日のメインディッシュはたこ焼き。
八王子の駅ビルでたこ焼きマシーンを
購入したおかあさんとみおり。
さっそく年末に鍛えた腕を披露します。
<たこ焼きやさんだよぉ>


夏の旅行以来の輝広、陽向との再会を
堪能したみおりと蒼輔でした。


(By おとうさん)