沖縄3日目 沖縄のお勉強

Miori2012-07-27

3日目の朝は、川口一家が東京へ戻りました。
我が家も那覇市内のホテルから、
車で30分ほどの北谷町にあるホテルへ移ります。


朝は時間もあるので中城城跡へ行ってみることに。
行ってみると石造りの立派な城跡に、
遺跡好きのおとうさんは大喜び。
≪いいところだねえ≫


お茶を飲む蒼輔もなんだか絵になります。
≪こまめに水分補給しなくちゃね≫

子ども達も予想以上に楽しめたようでよかったです。


お昼すぎにホテルにチェックインし、
お母さんは沖縄在住の友人に会いにいきました。
せっかくなので、沖縄のことばを覚えたいみおりも
一緒に行って教えてもらうことに。
うちなーぐち(沖縄言葉)を教わってます≫


事前に予習もしてきて、話を聞きながら一生懸命
ノートを取るみおり。そのページ数はなんと16ページ!
お友達も「すごいね!今すぐ沖縄に住めるね」と
太鼓判(!?)を押してくれました。


ちなみにこの時、男子チームは温泉に入り
アイスクリームとビールでくつろいでいたようです。
夕方にはホテルの目の前にあるビーチで海水浴を楽しみました。