みおり卒園

年小、年中の担任の先生と

今日はみおりの幼稚園の卒園式。
3年前に緊張した面もちで、
入園式にでていた日のことが
昨日のことのように思い出されます。
月日がたつのは本当に早いですね。
<今日で幼稚園卒業だよ>


式が始まる前にお友達や
お世話になった先生と記念撮影。
とても楽しい行事の多い幼稚園で、
先生方には本当にお世話になりました。
<先生、一緒に写真撮ろう!>

<教室で家族写真も>


卒園式が始まり、園長先生のご挨拶の後に
卒園証書の授与を。
全部で83名の卒園時の中で、
みおりは早めの8番目。
少し緊張したものの、壇上に登り、
ちゃんと園長先生から証書を
もらうことができました。
<卒園証書授与>

<ありがとうございます>

<無事卒園できました>


式の最後にこどもたちが
「思い出のアルバム」を歌いました。
「い〜つの〜こと〜だか〜
 思い出してごーらん♪」
と歌い始めるこどもたち。
みおりが産まれてからずっと
日々成長していく姿を
親として見守ってきました。
大人とは違うペースで
毎日成長していくこどもの姿は
「こどもは前だけをみている」なんて
錯覚を覚えさせます。
ですが、全部で7番もある
「思い出のアルバム」を
歌うみおりの姿をみて、
「あぁ、振り返って思い出すようなことが
 この子には既に一杯あるんだなぁ」 
と娘の成長を深く感じ入りました。


お世話になっている方々、
みおりは幼稚園を卒業し、
4月からいよいよ小学生です。
引き続き成長をあたたかい眼で
見守って頂ければと思います。


(By おとうさん)